近鉄の ゆめは にしに (松阪ベルネット 09)

近鉄の ゆめは にしに

(※ 過去 日記)

近鉄は 営業 きょり 508.2キロを ほこる にほん 最大の 私鉄で あるが、2009年 3月 はつかの 阪神なんば線の 開通と ともに 阪神 三宮-近鉄奈良間の 相互 直通 運転が はじまる。

阪神電車 近鉄線を はしる!
阪神電車 近鉄線を はしる!
(参考)
阪神なんば線 開業日 決定!

だが、社長の ゆめは 三宮に とどまらず、さらに にしの 姫路に おもいを はせる。

「鉄路を のばすのは てつどうやの 使命。姫路まで アーバンライナーを はしらせたい」
(参考)
神戸新聞|経済|<戦略を語る> 近畿日本鉄道社長・小林哲也氏 2008年 3月 3日 〔※ まあはい リンク ぎれ〕
(写真)
近鉄 東生駒駅に 停車した 阪神 電車の 試験 運転 電車 (ひだり)と 通過する 近鉄 電車 (2008年 5月 はつか 午前 10時 32分、恵守乾氏 さつえい)

近鉄と 阪神なんば線との 相互 直通 運転が はじまると 松阪の ひとたちに とっても 神戸 方面への アクセスが よく なりますね (^_^)

(松阪ベルネット|2008年 8月 なのか もくようび 21:26)

便利になるということは、ありがたいですね。

今松阪では大きな問題が浮上しています。

中部国際空港セントレア)と松阪市の大口港を結ぶベルラインが存続の危機に陥っています。

今年度の決算が8000万円の赤字見込み、燃料代は3000万円の未払い、8月からは燃料を買うにも現金しか売ってもらえない状態・・・・

松阪市民にとっては便利な船ですが、利用者数が伸び悩んでいます。
税金が10億円以上も使われたのにたった2年で「水の泡」になりそうです。

(ゆうちゃん)

ゆうちゃん こんにちわ

080809 セントレアと むすぶ 航路

いま ベルラインの こと みて みたんだけど、松阪から たったの 45分で セントレアに いけるんだね。わが 安城からだと 一回 名古屋(金山)に でて また 空港に むかう かたちに なるんで 1時間 以上 かかっちゃう。

なんとか ベルラインが のこる 方策が あると いいね。

(あきひこ)

(さんこう)