たすけなきゃ! ~村田奈津恵さん~

ふみきりの なかに うずくまる おじいさんを たすけえと して、じぶんが 電車に ひかれちゃった 村田奈津恵さん。とっても かなしい できごとだけど、ほの 勇気を たたえる ために、これを ここに しるす。

ちちの めの まえ 「たすけなきゃ!」 - ふみきりで おんなの ひと はねられ 死亡
村田奈津恵さん (あさひ)
村田奈津恵さん (あさひ)
  • JR 横浜線 中山駅 (なかやまえき) ひがし ふみきりで 2013年 10月 ついたち ひるまえに おきた ふみきり 事故で、神奈川県警察 緑警察署は、74才の おじいさんを たすけえと して 電車に はねられ、なくなった おんなの ひとは、村田奈津恵さん 40才と 発表した。おじいさんは 鎖骨が おれるなどの 重傷を おったけど、いのちに 別条は ないって いう。
  • 警察などに よると、おじいさんが くだり線の 線路の うえに よこたわった まま ふみきりの 遮断機が おりる。ふみきり まちの クルマの 列の 先頭に おった 奈津恵さんは クルマを おり、「ひかれちゃう」って いいながら ふみきりに はいった。
  • ちちおやの 村田恵弘 (むらた しげひろ)さん 67才に よると、奈津恵さんは 恵弘さんの 運転する クルマの 助手席に おった。ふみきりの なかの おじいさんを みて 「たすけなきゃ」って はなsし、「だめだよ、やめろ」と 制する 恵弘さんを ふりきって クルマを おりた。ふみきりに はいり、線路の うえで はらばいに なっとった おじいさんの もとに しゃがみこんで いごかさあと したって いう。
  • 恵弘さんは 「こまっとる ひとを ほおって おけん こだった。おじいさんには ながいきして ほしい」と めがしらを ぬぐった。
  • 奈津恵さんは 両親と 3人 ぐらし。4、5年 まえから 恵弘さんが いとなむ 不動産 会社を てつだっとった。この ひも、ふたりで そとまわりを おえ、会社に もどる とちゅうだった。
  • 従業員の 男性は、奈津恵さんに ついて 「温厚で やさしい ひとがら」と かたった。商店街で みちに まよった 高令者や さけに よった ひとを 介抱し、なまえや 住所を きいて 家族に 連絡する ことも あったって いう。
    村田奈津恵さんが なくなった 中山駅 ひがし ふみきり (あさひ)
    村田奈津恵さんが なくなった
    中山駅 ひがし ふみきり
    (あさひ)
    村田奈津恵さんに いのりを ささげる ひと (あさひ)
    村田奈津恵さんに いのりを
    ささげる ひと
    (あさひ)
(あさひ ほか)

(さんこう)