欠間から幸田駅前までバスで - 幸田町民会館からのかえり

幸田町(こうたちょう)にあたらしくできた施設で、幸田町民会館ってのがある。国道248号線バイパスよりもひがし、やまのてのほうにあって、幸田駅からも相見駅(あいみえき)からもとおくはなれたとこにある。ここでひるからの用務をおえ、国道248号線バイパスよりにしのバスどおりまでくだって、バスにのって駅にでた。

◇            ◇

バス停のばしょと発車時刻は、あらかじめ幸田町民会館のおねえさんにきいといた。バスどおりまではでたものの、バス停のばしょがようわからんくて、ちょうどおった女子高生にきくと、まあちょっときただった。すぐにおめあての欠間(かけま)バス停に到着。歩道いっぱいをおおうやねがうれしい。こいじゃなきゃ、あめのひとかバスにのれやへんて。

バスも予定時刻の16時34分ちょうどにやってきた。おれがのったのといれかわりにひとりおりたらしく、おひとりさま。この岡崎・幸田線っていうバス路線は、まえに相見駅から東岡崎までのったことがあって、ほのときはけっこうようけのっとっただけに、ちょっとかたすかしだった。

2014-02-06 16.34.21 欠間バス停にきた名鉄バス
△ 16.34.21 欠間バス停にきた名鉄バス

バスはみなみにすすみ、岩堀、幸田中学校前とバス停を通過したあと、むきをにしにかえて、おおきな交差点にでる。むこうにこれからのる東海道線の電車がみえる。

2014-02-06 16.38.14 幸田中学校前-幸田役場前間
△ 16.38.14 幸田中学校前-幸田役場前間

おおきな交差点を左折。幸田役場前バス停を通過して、またみなみにすすむ。このとおりが幸田のめぬきどおりになるだけど、国道248号線バイパス沿線にみせがいっぱいできたり、あたらしくできた相見駅周辺が区画整理とあわせて開発されてきとったりする現状では、ほの比重はほんなにはおおきくなさそうだ。

2014-02-06 16.38.53 幸田役場前-幸田駅前間
△ 16.38.53 幸田役場前-幸田駅前間

定刻の16時38分から1分おくれの16時39分、終点の幸田駅前バス停に到着。駅はみぎがわなのに、バス停はみちをへだてたひだりがわだ。降車専用ではあるみたいだけど、ほれにしても停留所のしょぼいこと。おりがけに運転士さんに「いつもこんなにがらがらか」ってきいたら、にがわらいしながら「まあ、時間帯にもよるだけど、だいたいこの時間のこっちにくるやつはこんなもんだ」とのこたえ。

2014-02-06 16.39.19 幸田駅前到着
△ 16.39.19 幸田駅前到着

のってきたバスは、このみちをほのまままっすぐすすんでいった。えきまえロータリーが、バスがまわれるひろさがないだ。どっかでむきをかえて、みちのみぎがわの乗車専用バス停にもどってくるものとおもわれる。

電車にのりかえて安城(あんじょう)にもどった。


(さんこう)