つづきものでかいてきたこの「極端にご利用のすくないえき」もこんかいの南部篇で最終回になる。ふくまれる区間は海峡線の津軽今別から木古内まで、江差線の木古内から函館まで、函館本線の函館から長万部まで、室蘭本線の長万部から苫小牧まで、日高本線の苫小牧から様似までと、すべて沿岸部だ。
路線図は「極端にご利用のすくないえき」にいろがつけてあるだけど、あかまるが1日平均乗車人員1名以下のえきで、みどりいろのまるが1日平均乗車人員10名以下のえきだ。いや、おそるべき基準だ。1日平均乗車人員が100名以下だってもじゅうぶんに極端にご利用のすくないえきだっておもうだけど、さらにほの10分の1、100分の1を基準にしてあるだ。ちなみに、わがもよりえきの碧海古井は1日平均乗車人員が500人ほどだ。
ぱっとみて、みどりいろのまるがおおいなっておもうだけど、線ごとにみてみる。
- 海峡線 - 津軽今別から木古内まで
- 江差線 - 木古内から函館まで
- 函館本線 - 函館から長万部まで
- 北海道の一大幹線であるにもかかわらず、函館の近郊区間をのぞいて、ほとんどがみどりいろのまるだ。あかまるもよっつある。地域として衰退した地域なのか。
- 室蘭本線 - 長万部から苫小牧まで
- 函館と札幌をむすぶ特急がとおる幹線区間だけあって、みどりいろのまるがみっつあるだけであり、相対的に健全な区間っていえそうだ。
- 日高本線 - 苫小牧から様似まで
- さぞかしあかまる、みどりいろのまるだらけかとおもいきや、さにあらず。あかまるはふたつしかなく、みどりいろのまるとあわせても全体の3分の1しかない。健闘しとるじゃんか。たかなみ被害で大半の区間でバス代行輸送になっとる日高本線だけど、はよ復旧してほしいもんだ。
◇ ◇
総括していうと、函館-長万部間の不振がめだつ。
(さんこう)
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