読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかざきエクスプレス♪

まえおき

岡崎は名鉄名古屋本線東岡崎駅を中心に、バス路線が毛細血管のようにはりめぐらされとる。岡崎のひとはみんなバスにのるだ。となりまちのわが安城(あんじょう)のひとがバスにのらんのと対照的だ。ちなみにクルマを駐車場にとめるにも、岡崎のひとはとうぜんのように駐車料金をはらうけど、安城のひとはこれをきょくたんにきらい、どっかただでおけるとこはないかっていう。ぶあつくひろがるまちなみをもち、ふるくは路面電車がはしっとったこともあって、岡崎のひとは公共交通機関にしたしんどるだ。

おかざきエクスプレスにのってみた

ところで、きのう名鉄東岡崎からJRの岡崎まで移動するのに、快速バスがあることをしっておどろいた。なまえも「おかざきエクスプレス」っていうしゃれたなまえがついとる。

まずは東岡崎のバスターミナルにいって、JR岡崎駅前いきののりばをかくにん。もともとはえきのきたがわにぜんぶバスのりばがあっただけど、さいきんになってみなみがわにもバスのりばができとって、JR岡崎駅前は東岡崎からみなみ方向にあるで、ひょっとしたらみなみがわかとおもってたしかめただ。きたがわでよかった。市内ずいいちの繁華街、康生(こうせい)は東岡崎からきた方向にあり、バスはおもにこの3地点のあいだをいききするで、中間地点の東岡崎はバスのりばがえきのきたがわにあってもいいだ。

のりばにいくと、ちょうどJR岡崎駅前にいくバスがでるとこだった。運転士さんにめであいずをおくったのに、すげなく15時7分のバスはさる。がっかりしとったところで、場内放送でJR岡崎駅前いきの快速バスがでるって案内。すかさずのって出発。われをおきざりにしてったバスのでた、わずか2分あとの15時9分のこと。

20140907 15.08.18 東岡崎 - おかざきエクスプレス
△ 15.08.18 東岡崎 - おかざきエクスプレス

エクスプレスっていうことばに、なんだかきもちがうきうき(^_^) とちゅう、岡崎警察署前にとまっただけで終点のJR岡崎駅前に到着、下車。料金は230円。到着予定時刻は15時19分だったけど、数分はおくれてついたもよう。ちなみに、われをおきざりにしてったバスの到着予定時刻も、おかざきエクスプレスとおんなじ15時19分。な~んだ、東岡崎からJR岡崎駅前までの所要時間は、ふつうのバスで12分、おかざきエクスプレスで10分と大差ないじゃん。

20140907 15.25.45 おかざきエクスプレス - まあじき岡崎駅前
△ 15.25.45 おかざきエクスプレス - まあじき岡崎駅前

運行経路は「JR岡崎駅前-東岡崎-図書館交流プラザ-市民病院-中央総合公園」

おかざきエクスプレスはこの東岡崎-JR岡崎駅前間のほか、東岡崎からきたにむかって康生にある図書館交流プラザ、ほっからひがしにむかって、まちなみをはずれたとこにできた市民病院、土休にはさらにひがしの中央総合公園までをむすんどる。

おかざきエクスプレス運行路線図(路線図ドットコム)
△ おかざきエクスプレス運行路線図(路線図ドットコム)

運行本数は1日10本

運行本数をしらべてみると、平日、土休とも9時台から18時台まで1時間に1本の運行で、1日に10本ある。しらべてみると、バス交通活性化実験として運行させとるもんのようで、これが好評ならまっと時間帯をひろげたりするじゃないかっておもう。

【平日】東岡崎から岡崎駅前にいくバスの時刻表
【土休】東岡崎から岡崎駅前にいくバスの時刻表


(さんこう)