はがされたレールがもどることはないのか - 気仙沼線

とりあえずバス専用道方式にするでってことで、レールがはがされた。ほのまま3年もバスがはしりつづけて、まあこのままでいいやっておもうようになっちゃった。

気仙沼線(けせんぬません)のはなしだ。前谷地(まえやち)から気仙沼までの全線72.8キロのうち、前谷地がわの17.5キロがはやい時期に復旧したものの、のこる55.3キロはバス専用道方式での運行がつづくうちに、沿線住民も鉄路の復旧をのぞまんくなっちゃったみたいなだ。

気仙沼線の路線図(あきひこ)
△ 気仙沼線の路線図(あきひこ)

1977年っていうあたらしい時代に全線開業した気仙沼線。ぢもとのながねんの悲願がみのっての全線開業だったはずなのに、まあはがされたレールがもとにもどることはないのか。


(さんこう)