押切のえきをたずねて浄心から名駅まであるく

郊外線と市内線の結節点。ほれが押切のえきだった。1941年の名鉄の名古屋えきまえのりいれで郊外線の起点としての機能をうしなった。いまでもなんかのこっとるか。したしらべもなくいってみた。

20161003_154205 押切北交差点 - にしむき

◇            ◇

じょうしん

地下鉄を浄心(じょうしん)でおりて地上にでる。あめんなか、てきとうにあるいて西区役所をめざす。西区役所のとこに押切のえきがある地図をどっかでみたでだ。やっとのことで西区役所にとうちゃく。うけつけのおねえさんに押切のえきがあったばしょをたずねるも、はあ?ってかんじで要領をえん。区役所なのになんちゅうことだってちょっとはらだたしかったけど、かんがえてみや75年もまえのはなしだ。わがあんじょうで名鉄あんじょう支線のあとおしえてくださいっていわれて、どいだけのひとがこたえれることか。きをとりなおして、そとにでて自力でさがすことに。この天気でやっとのことつかまえたおじいさんにきくと、「あー、むかしの西区役所のとこだよ」とのこたえ。西南に600メートルぐらいのとこにあるとのことで、また、あめんなかとぼとぼとあるいていく。西区役所の面するおおどおりから、まあ1本にしのおおどおりまででて、ほっからみなみにちょこっといく。

おしきりきた

押切北っていう交差点まできた。ほれらしいふんいきがある。

20161003_153857 押切北交差点 - ひがしむき
(153857 押切北交差点 - ひがしむき)

市バスの押切町バス停ってのもある。鉄道のえきがこのバス停にかわったのか。

20161003_153903 押切北交差点 - 東南むき(押切町バス停)
(153903 押切北交差点 - 東南むき)

みなみをみると、とおくに摩天楼がみえる。けっこう名駅にちかいじゃんか。

20161003_154008 押切北交差点 - みなみむき
(154008 押切北交差点 - みなみむき)

にしにはいっていくみちは、なんだかふぜいがある。あとでしらべたところ、これが美濃路だった。

20161003_154205 押切北交差点 - にしむき
(154205 押切北交差点 - にしむき)

でも、えきのあとらしいもんもみあたらんし、むかしの西区役所のばしょもようわからん。あめんなか、とおりかかるひともすくなく、やっとのことでむかしをしるおばさんから、「えきがあったことはしらんけど、むかしの西区役所ならまあちょっとみなみにいったあのへんですよ」っておしえてもらう。

おしきり

まあちょっとみなみにいって、押切交差点のへんまできた。交差するのは一宮から岐阜までいく幹線道路の国道22号線

20161003_154647 押切交差点
(154647 押切交差点)

おおどおりからちょこっとこみちにはいったとこに、ふるいたてものを利用した喫茶店を発見するも、やっぱり、むかしの西区役所も押切のえきのあともわからず。ひとにきくにも、この天気じゃだあれもきそうにない。あきらめて、市内線がはしっとったはずのこのとおりを、みなみにむかってあるく。ちなみに、さいしょ浄心で地下鉄おりただけど、このへんって、ひとつてまえの浅間町(せんげんちょう)からちょこっとにしっていうとこにあるだよ。余分に地下鉄のったわ。

20161003_154807 押切交差点 - サクラ屋珈琲店
(154807 押切交差点 - サクラ屋珈琲店)

きくいちょう

さて、菊井町交差点まできた。名鉄がのりいれをゆるされとった市内線はこっからひだりにクランクして柳橋までいくだけど、路面電車網自体はこっからまっすぐ名駅にもむかっていっとっただよ。市内線とわかれて、さらにみなみにむかう。

20161003_160544 菊井町交差点 - 東南むき
(160544 菊井町交差点 - 東南むき)

ちょっといったとこで、ひだりに円頓寺(えんどうじ)商店街のいりぐちがある。むかしはにぎやかだったっていうこの商店街。路面電車で名古屋のどこにでもいけるし、郊外線に直通する市内線にのやあ、一宮にも津島にも犬山にも、はては富山にまでいけただよな。交通の利便とまちのにぎわいは一体のもんだ。

20161003_160806 円頓寺商店街
(160806 円頓寺商店街)

すすむにしたがって、とおりの左右もにぎやかになってくる。かなり名駅もちかづいた。

なごの

とおりがふたまたとなる那古野(なごの)交差点までくると、摩天楼がこっちにおおいかぶさってくるみたいにみえる。ふたまたのねもとのとこにあったビル1階の喫茶店でいっぷく。体力を回復したとこで、ふたまたをひだりにすすみ、しばらくいったとこであたった桜通から名駅地下街にはいる。

20161003_160947 那古野交差点
(160947 那古野交差点)

めいてつなごやえき

地下街をとおって名鉄名古屋駅にとうちゃく。

20161003_164014 名鉄名古屋駅=おりぐち
20161003_164131 名鉄名古屋駅=正面かいさつぐち
(164014 名鉄名古屋駅=おりぐち)(164131 正面かいさつぐち)

すぐにかいさつをはいって、かえりの電車にのった。

20161003_164912 名鉄名古屋駅=4番のりば
(164912 名鉄名古屋駅=4番のりば)

◇            ◇

(さんこう)