電車通勤の記録 - ミサイルとパノラマスーパー - 2017年8月29日

2017年8月29日、かようび。このひも電車通勤で名古屋にいく。ミサイルによる緊急停止あり、おもいもかけんパノラマスーパーの展望席乗車ありの多彩な通勤になった。以下にほのようすを紹介する。

2017.8.29 名古屋 (20) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1760-1080

◇            ◇

いき

いつものとおり、古井6時7分のしんあんじょういきふつうにのる。

2017.8.29 名古屋 (1) しんあんじょういきふつう - 古井しゅっぱつ 1880-1060
(1) しんあんじょういきふつう - 古井しゅっぱつ

高架をあがってみなみあんじょうに停車。いきちがいもなくしゅっぱつ・・・っておもったら、運転士さんの無線になにやらがーがーはいってくる。すぐに車内放送がはいってきて、「きたちょうせんが発射したミサイルが東北上空を通過のため、緊急停止します」とのこと。お、おーっ! ほんなことありか!

2017.8.29 名古屋 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう緊急停止 1280-720
(2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう緊急停止

けっきょく、11分おくれでみなみあんじょうをしゅっぱつ。

2017.8.29 名古屋 (3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょうしゅっぱつ 1850-1040
(3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょうしゅっぱつ

しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2017.8.29 名古屋 (4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(吉良吉田いきふつう) 1280-720
(4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(吉良吉田いきふつう)

いっかい地下かいさつにおりて、特別車両券をかう。本来のしゅっぱつ時刻はすぎとるだけど、やっぱり名古屋本線の特急もおくれとって、のれるだ。ホームにもどったとこで、さきに犬山経由岐阜いきふつうが3番のりばにはいってくる。ここで、あとからくる特急を待避する。

2017.8.29 名古屋 (5) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いきふつう 1280-720
(5) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いきふつう

3番のりばに岐阜いき特急の2200系こおろぎがはいってきて、これにのる。座席は2号車6Bで、定刻の6時23分より8分おくれでしんあんじょうをしゅっぱつ。

2017.8.29 名古屋 (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1920-1080
2017.8.29 名古屋 (7) 岐阜いき特急 - しんあんじょうしゅっぱつ 1160-720
(6) しんあんじょう - 岐阜いき特急(7) 岐阜いき特急 - しんあんじょうしゅっぱつ

神宮前で10分おくれ。名古屋は定刻の6時48分より9分おくれの6時57分にとうちゃく。電車をおりる。

2017.8.29 名古屋 (8) 岐阜いき特急 - 山王 800-450 2017.8.29 名古屋 (9) 岐阜いき特急 - 名古屋とうちゃく 800-450
(8) 岐阜いき特急 - 山王(9) 名古屋とうちゃく

地下街をとおって、名鉄のかいさつから地下鉄東山線のかいさつに移動。電光表示板に「名鉄線は、きたちょうせんミサイル発射のえいきょうでおくれております」ってでとる。地下鉄は緊急停止せんかったのか。かいさつをはいって、いつもより1本あとの名古屋7時1分の藤が丘いきにのる。いや、名鉄でとうちゃくした時刻の4分あとの地下鉄にのれちゃうだ。7時26分、本郷にとうちゃく。勤務地まであるく。

2017.8.29 名古屋 (10) 名古屋 - 「名鉄線はミサイルで遅延」 1280-720
(10) 名古屋 - 「名鉄線はミサイルで遅延」

かえり

勤務をおえて、本郷のかいさつをはいる。さきにはんたいの藤が丘いきが、むこうにいく。むこうのほうですれちがった高畑いきが、こっちにやってくる。架線のない線路を電車がいきかう光景もいいもんだ。

2017.8.29 名古屋 (11) 本郷 - 藤が丘いき 1830-1030
2017.8.29 名古屋 (12) 本郷 - 電車すれちがい 1830-1030
2017.8.29 名古屋 (13) 本郷 - 高畑いき 1780-1000
(11)(12)(13) 本郷 - 高畑いき

ホームについた17時22分の高畑いきにのって、17時49分、名古屋にとうちゃく。電車をおりる。

2017.8.29 名古屋 (14) 本郷 - 高畑いき 900-1800
(14) 本郷 - 高畑いき

名鉄にのりかえ。かいもとめた特別車両券の座席は1号車1C。うーん、かべのうしろかぁ。ところが、やってきたのはパノラマスーパー! さいきんは2200系こおろぎにおされて、めっきりでばんのすくなくなったパノラマスーパーだけど、運よくあたっただ。1号車1Cは展望席の最前列。18時3分、名古屋をしゅっぱつ!

2017.8.29 名古屋 (15) 名古屋 - 豊橋いき特急 1630-1080
(15) 名古屋 - 豊橋いき特急

視点がたかいってのは、じつに優越感をかんじさせてくれるもんだ。ミュースカイがしたをとおってすれちがっていく。

2017.8.29 名古屋 (16) 豊橋いき特急 - 堀田すぎ 1280-640
(16) 豊橋いき特急 - 堀田すぎ

あかい電車もしたをとおってすれちがっていく。

2017.8.29 名古屋 (17) 豊橋いき特急 - 鳴海すぎ 1000-620
(17) 豊橋いき特急 - 鳴海すぎ

知立で電車をまつひとたちも、えらいひくい位置におる。展望席へのではいりに階段があるっていう障壁があったり、展望席ゆえにあみだながないっていう不便があったりして、あたらしく投入される特急車両としては敬遠されがちなこの方式だけど、こういうわくわくする電車もなくなってほしくないな~っておもったよ。

2017.8.29 名古屋 (18) 豊橋いき特急 - 知立 1280-660
(18) 豊橋いき特急 - 知立

18時28分、しんあんじょうにとうちゃく。

2017.8.29 名古屋 (19) 豊橋いき特急 - しんあんじょう 1280-720
(19) 豊橋いき特急 - しんあんじょう

ホームにおりて、のってきたパノラマスーパーをみおくる。いや~、かっこいいわ~。上品だわ~。

2017.8.29 名古屋 (20) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1760-1080
2017.8.29 名古屋 (21) しんあんじょう - 豊橋いき特急〔1016〕 1280-720
(20)(21) しんあんじょう - 豊橋いき特急〔1016〕

うしろ2両がパノラマスーパー増結用の1800系だったのもうれしかった。

2017.8.29 名古屋 (22) しんあんじょう - 豊橋いき特急〔うしろ〕 800-450
(22) しんあんじょう - 豊橋いき特急〔うしろ〕

西尾線にのりかえ。こんどはあかい電車だ。しんあんじょう18時37分の西尾いきふつうで、古井にもどる。

2017.8.29 名古屋 (23) しんあんじょう - 西尾いきふつう〔3700系〕 1920-1080
2017.8.29 名古屋 (24) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1880-1050
2017.8.29 名古屋 (25) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1850-1080
(23)(24)(25) しんあんじょう - 西尾いきふつう〔3700系〕

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年8月29日、かようび、平日
    • いき
      • 古井 6:07 → (しんあんじょういきふつう) → 6:14 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 6:23 → (岐阜いき特急【特別車】) → 6:48 名古屋
        〔29.7km、25分、71.3km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車券660円+特別車両券*1360円)〕
      • 名古屋 7:01 → (東山線 - 藤が丘いき) → 7:26 本郷
        〔12.7km、25分、30.5km/h、300円〕
    • かえり
      • 本郷 17:22 → (東山線 - 高畑いき) → 17:49 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 18:03 → (豊橋いき特急【特別車】) → 18:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h〕
      • 古井 18:37 → (西尾いきふつう) → 18:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車券660円+特別車両券*2360円)〕

(さんこう)

*1:2号車6B

*2:1号車1C