南海 筆談器を 導入 (アハ 089)

そうとう 旧聞だけど、鉄道会社も こんな こと やっとるんだ、って いう 記事を みつけました。


南海電鉄が ことし 9 月の 中間連結決算で 過去最高の 経常利益を あげる ほどに 好調な ことは、11月 19 日の 日記 「関西大手私鉄に あかるさ (アハ 086)」で かいたけど、こう いった 地道な ことも やっとるんだ、って ちょっと 感心しました。



――引用―――――――――――――――――――


南海電気鉄道株式会社 関西大手私鉄では初めて!
南海電鉄 37 駅に「筆談器」を導入
平成 18 年 6 月 27 日


南海電鉄(社長:山中 諄)では、7 月 1 日(土)から、当社 37 駅で「筆談器」を導入いたします。筆談器の導入により、聴覚に障がいをお持ちのお客さまと駅係員とのよりスムーズなコミュニケーションが実現すると同時に、健常なお客さまに対しても、これまで口頭でお伝えしていた駅周辺の地理などを、実際に図で示すご案内が可能となります。



筆談器 イメージ

また、駅構内のお客さまから見えやすい窓口付近に「筆談でご案内いたします。お気軽にお申し出ください。」のステッカーを掲出し、お客さまへ積極的なPRを図ります。


当社では、今回の筆談器導入のほか、今年 6 月 1 日からAED(自動体外式除細動器)を 5 駅に設置するなど、お客さまが安全で安心してご利用いただける駅を目指します。




 1.設置日 平成 18 年 7 月 1 日(土)
 2.設置駅 37 駅(駅長所在駅などの主要駅)



<南海線>
難波駅新今宮駅・天下茶屋駅住吉大社駅堺駅・羽衣駅・高石駅泉大津駅
春木駅・岸和田駅貝塚駅泉佐野駅・樽井駅・尾崎駅・みさき公園駅・和歌山市駅和歌山港駅りんくうタウン駅関西空港駅・加太駅


高野線
住吉東駅我孫子前駅堺東駅三国ケ丘駅中百舌鳥駅・初芝駅・萩原天神駅
野田駅大阪狭山市駅・金剛駅・千代田駅河内長野駅・三日市町駅・林間田園都市駅・橋本駅・極楽橋駅高野山
以上


関西大手私鉄では初めて!南海電鉄37駅に「筆談器」を導入 - 南海電気鉄道(株)
――引用おわり――――――――――――――――

この 筆談器 みた こと ないんだけど、名鉄なんかでも あるんだろうか・・・。