3本 レールの 線路 〜京急 逗子線〜 (かめぞう)

2008年 5月 4日 日曜日、たびさきの 横浜で ひととき 団体行動を はずれて 電車に のった。


あさ 7時、ホテルの もより駅、京急の 日ノ出町(ひのでちょう)駅まで さかを くだる こと 2分。新逗子(しんずし)駅まで 300円の きっぷを かう。改札を はいり ホームに でると ちょうど 新逗子いきの 普通電車が きた。7時 8分に 出発し、終点まで 14 駅、22.0 キロを 31分 かけて はしる。表定速度は 時速 42.6 キロでしか ないが、平均駅間が 1.6 キロと きわめて みじかい わりには そこそこの はやさと いえる。実際、のっとっても おそいと いう 感覚は ない。ってか、まあはい つぎの 駅じゃんって 感じ。


日ノ出町を でて 11番目の 駅で ある 金沢八景駅からは、本線を はずれ 支線の 逗子線に はいる。沿線風景も ちょっと さびしく なり、7時 39分に 終点の 新逗子駅に 到着するのだが、なんと 金沢八景駅から ふた駅 神武寺(じんむじ)駅までの のぼり線路は レールが 3本も あるじゃんか!








写真 1、2: 先頭車両 車窓より みた 三線軌
京急 逗子線 三線軌条 その1 京急 逗子線 三線軌条 その2

じつは 東急車両 横浜製作所で 製造する 電車車両を、京急 逗子線金沢八景駅から 神武寺駅を へて、JR横須賀線の 逗子駅へ のりいれ 全国へ おくりだしとる。


で、なんで レールが 3本?


電車車両の 軌間(車輪の 間隔)には、おおきく 標準軌軌間 4フィート 8.5インチ)と 狭軌軌間 3フィート 6インチ)の 2種類 あるのだが、東急車両では 標準軌車両、狭軌車両ともに 製造して おり、標準軌で ある 京急線を とおって 狭軌車両も 回送できる ように レールが 3本 あるのだ。


すなわち、かたほう(写真では ひだりがわ)の レールは 標準軌狭軌で 共用し、反対側の レールが それぞれ 別の レールを つかうので 3本に なる(これを 三線軌条と いう)。


はやく 全国で 軌間を 統一しよまい! そう すりゃあ こんな 複雑な こと せんでも 鉄道ネットワークが ひろがって いくじゃん!







写真 3: 京急 日ノ出町新逗子間 路線図
京急 日ノ出町−新逗子間 路線図 209×300

10分 ほど 新逗子駅周辺を 散策しただけで 帰路に つく。新逗子発 7時 52分発 普通電車で 金沢八景まで いき、そこで 8両編成の 青砥いき 特急に のりかえる。青砥は 京成電鉄の 駅であり、京急、都営地下鉄 浅草線、京成と 標準軌の レールが つながっとるのだ。







写真 4: 京急 新逗子駅の 改札口
新逗子駅 改札口






写真 5: 京急 車両
京急 電車

特急電車は 金沢文庫で 4両分の 羽田いき車両を 増結するのだが、その 部分は また 川崎で きりはなすとの こと。こまごまと した 運用を するもんだ。上大岡で 特急から また 普通に のりかえ、8時 22分 日ノ出町で 下車。


なにくわぬ かおで ホテルに もどり、あさ 8時 45分の 集合時間に ロビーに まにあわせた。



2008/05/14
三河湾174号
北海道新幹線が開業の暁には、青函トンネル内はこの方式が採用されるみたいですね。




あきひこ
三河湾174号さん こんばんわ。
在来線が 狭軌で、あとから できる 新幹線が それより ひろい 標準軌だから、あらかじめ 標準軌用の 断面積で 青函トンネルは つくって あったって ことですよね。
ほんとは 日本国中 同一軌間に して ほしいと おもうんですが・・・。




2008/05/15
三河湾174号
あきひこさんの言う通り、全国の鉄道会社が、相互乗り入れできると旅の楽しみが広がりますね。




あきひこ
三河湾174号さん こんばんわ。
ご賛同 ありがとう ございます ^^。軌間統一や 相互のりいれに ついて くにレベルで 真剣に かんがえて ほしいと おもってます。




2008/05/30
そるみ
またまた登場☆


だって〜
あきひこさんたら 4日の朝早くに 1人で そんな行動をしていたなんて アハハ〜♪なんだもん。お付き合い したかったなぁ〜〜。
BTW・・ 京急の乗り心地は いかがでしたでしょうか?
すっごいスピードなんで どーも私は 苦手なイメージがあるんですけどね(^^ゞ
日ノ出町のもう一駅、横浜寄りの戸部駅は、かつて私が勤めていた職場に近い駅です。通勤には使っていなかったけど(相鉄線 平沼橋を利用してました)京急線のまわりはウロウロしてたんですよ^^会社の軽自動車で横浜駅周辺もトコトコ走っておりましたぁ。なちゅかしゅ〜(v_v)




あきひこ
そるみ こんばんわ。
うわーっ! 残念!
逗子いきに つきあって もらうんだった〜 (^_^;)。
のりごこちってか、京急は はしりに 力感が あるから すきだね。首都圏の 鉄道は JRも ふくめて 概して はしりが マイルドだから、どうも 欲求不満気味に なるんだけど、この 京急と 京成は 例外だね。
ちなみに、名鉄も 120キロ走行だから なかなか 爽快だよ。
で、日ノ出町駅、戸部駅、横浜駅と 京急沿線 一帯には そるみの おもいでが いっぱい つまっとったんだね ^^。