札沼線(さっしょうせん) 近代化 〜2012年 はる 電化 完成〜

札沼線が 電化に なり、高速化すると いう。

札沼線 路線図
札沼線 路線図

むかしっから ふに おちん 路線だった。

札幌から 函館 本線と 平行して 東北 方向に のび 新十津川に いたるのだが、路線名の 由来が わからん。札沼線の 「札(さつ)」は 札幌の 「札」だろうが、「沼(しょう)」が なにに 由来するのか。終点の 新十津川駅函館本線の 滝川(たきかわ)駅から 至近 距離に あるのに、なんで 線路が 接続しとらんのか。十津川と いうのは 紀伊半島に ある 地名の はずだが、この 新十津川と なんの 関係が あるのか。

こんかい しらべて みた。

かつては 新十津川から さらに きたに、留萌(るもい)本線の 石狩沼田と いう ところまで いっとる 路線で あり、札沼の 「沼」は 石狩沼田の 「沼」だった。函館本線とは 別個の 独立した 路線で あったので 接続が ない。

1889年の 十津川 水害の 被災民が トック 原野に 入植し 新十津川村と 称した (ウィキペディア)。

むかしの 札沼線 路線図 (北海観光節|北海道駅前観光案内所)
むかしの 札沼線 路線図 (北海観光節|北海道駅前観光案内所)

計画では、札幌から 30.5キロの 北海道医療大学までが 電化され、札幌−石狩当別間 27.5キロに おいて 所要 時間が 46分から 39分に 短縮され、混雑率が 130パーセントから 104パーセントに おおはばに 緩和される。完成 予定は 2012年 はる。

市街地 区間では 問題に なっとると いう、ディーゼル カーに よる 騒音も 軽減され、冷房化率も 100パーセントに なる この 事業、じもとの ひとたちは 完成が まちどおしいだら。



(さんこう)

(ついか)