岐阜市で 来年 3月 27日から 連節 バスの 運行が はじまるだげな。連節 バスってのは 車両を つなげて、乗客を 大量に 輸送できる ように した バスの ことだけど、これを 導入するのは、千葉市、藤沢市、厚木市に ついで 岐阜市が 全国で 4番めに なる。
- 全長は 通常の バスの 約 1.5倍の 18メートルで、乗車 定員は 通常の バスの 倍 ちかい 130人。
- 車両は ドイツの ベンツ社が 製造し、天井には かわを えがく。
- 1台 あたりの 購入費は 約 7,120万円。
くにが 半額、岐阜市と 岐阜バスが 4分の 1ずつ 負担する。
- JR岐阜−岐阜大学・岐阜大学病院間 約 8.4キロ*1を 運行する。この 区間では まいあさ、通学の ピーク時には 5分 おきに バスを 運行しとるにも かかわらず、学生の 列が 200人 以上 できる ため、混雑 解消で 導入する。
- JR岐阜 付近では バス 優先 レーンを 走行し、所要 時間は 27分 ていど。
- 運行 主体の 岐阜バスは 2月 末から 試行 運転を はじめ、交差点で まがる ばあいなどの 安全性を 確認する。
細江茂光 市長は 「路面 電車の 廃止も あり、公共 交通の ありかたを かんがえて きた。将来は 市内の 環状線でも 運行できる ように 整備を すすめたい」って いっとるだげな。連節 バスが、路面 電車 なき あとの 岐阜市の 公共 交通を ささえる ように なって ほしいって おれも おもう。
(ねたもと)
- 中日新聞:連節バス、岐阜に導入 中部初、3月末から運行:岐阜(CHUNICHI Web)|(松山祥子)|2010年12月17日
- asahi.com:2両続きバス、来春から運行-マイタウン岐阜|2010年12月17日
(さんこう)
- 岐阜市内線は、岐阜駅前駅から 忠節駅 (ちゅうせつえき)まで、および 徹明町駅 (てつめいちょうえき)から 長良北町駅 (ながらきたまちえき)までを むすんどった 名鉄の 軌道線。全線が 岐阜 市内を 走行しとった。2005年 4月 ついたちに 全線が 廃止された。