名松線、2016年度の 再開 めざす!

2009年 10月 ようかの 台風 18号で 不通に なって、バスで 代行 輸送しとる 名松線 (めいしょうせん) 家城 (いえき)−伊勢奥津 (いせおきつ)間 17.7キロだ。「人件費と 修繕費で 年 約 8億円 かかるのに たいして、収入が 約 4千万円って いう あかじ 路線だで、数億円を かけて 復旧するよりも、バス 輸送に かえた ほうが 合理的だ」って いう ことに 納得しただっただけど、2016年度に 全線 再開する ことが きまっただげな。

名松線 路線図
名松線 路線図

復旧 工事費の 総額は 5億円で、三重県が 治山 工事、津市が 治水 工事を になうとの ことで、「2011年度中に 調査、測量 設計を 実施し、2012年度に 着工、2015年度に 完了して、2016年度から 運行 再開する」 予定だげな。

復旧 工事だけじゃ なくて、その あとの 維持 管理費まで ふくめて 県や 市が 負担するって ことで、JR東海も 運行 再開に 同意した みたいだ。つまり、これも 「上下 分離」の ひとつの かたちって ことだけど、「代行 バスの 乗客が おおくて 1日 約 70人」って いう ぐらいの 交通 需要しか ないってのは、いかにも くるしいな。



(ねたもと、さんこう)

(ついか)