12月 21日、JR西日本 宝塚線 脱線 事故の はつ 公判が 神戸 地裁で あっただけど、被告で ある JR西日本 前 社長 山崎正夫 被告の 意見 陳述などを ひろって みた。
【山崎正夫 前 社長の 意見 陳述の 要旨】
- ご遺族の みなさま、おけがを された かたがたには、ただただ ふかく おわび もうしあげる ほか ございません。
- 「あえて ATSを 設置せんかった」との 検察官の きめつけに たいし、非常なる ショックを おぼえて おります。
- 「努力 なくして 安全なし」を モットーに はばひろく 安全 推進の とりくみを して きましたけど、どれほど かんがえを めぐらしても、ATS 設置の 必要性に きづく ことは できんかったと もうしあげざるを えません。
- この 裁判に おいて、承知しとる 事実と みずからの 認識を つつみかくさず、すべて あきらかに して まいる 所存で あり、事実を あきらかに して いただく ことが、おおくの ご被害者や ご遺族の みなさまの ねがいでも あると しんじて おります。
【山崎正夫 前 社長の ひびの ようす】
- 嘱託 社員と して、JR西日本 本社 ビルの 1室に まいあさ 出勤。
事務 づくえと 応接 セット、裁判 関係の 資料が おさめられた ほんだなが ある だけの ひとりだけの 空間で、弁護士からの といあわせの 電話を うけたり、裁判で つかう 資料を まとめたり して すごしとる。 - ほかの 時間は、事故 当時の 安全 対策の 責任者と して、犠牲者の はか まいりや 遺族宅の 訪問に あてとる。
のべ 100人 以上の 遺族に あい、おわびを かさねて きた。
つき 命日には かならず 事故 げんばを おとずれ、犠牲者を 追悼しとる。 - 2009年 7月に 在宅 起訴されて 以降、健康 状態が すぐれん。
法廷に たつ ことを かんがえると なかなか ねつけず、睡眠薬が てばなせん。
また、本社の 医務室で、定期的に カウンセリングも うけとる。
【弁護 がわ 冒頭 陳述の 要旨】
- 単純 曲線に プロの 運転士が 制限 速度を おおはばに 超過し 突入する ことは ほとんど 想定されず、鉄道 業界では 単純 曲線が とくに 危険だとの 認識や、ATSの 整備で 脱線 転覆 事故を 防止すべきだとの 規範 意識が めばえる 客観的 状況には なかった。
- 事故 直後の 調査 結果でも、2005年 4月 ごろに 単純 曲線に ATSを 整備しとった 鉄道 事業者は そうとう 少数だった。
- 本件の ような 半径 300メートル 以下の 曲線は、JR西日本 管内の 単純 曲線に かぎっても 約 2,100か所 あり、半径 それ 自体を もって、本件 曲線が とくに 危険とは とうてい いいえん。
- 本件 当時、被告に かぎって 本件 曲線の 危険性に 現実的 認識を もち、それを 放置したと いう 立論は 刑事 責任を とわんが ための 空論で あり 失当だ。
おれも、裁判所には 事実を あきらかに して ほしいと おもっとる。
(ねたもと、さんこう)
- 恐ろしい、「偏った世論」の裁判…JR西日本前社長の裁判|0番のりば|2010-12-21 23:26:01
- 「ATS整備怠る」検察指摘=前提誤りと弁護側反論-JR西前社長初公判・福知山線|10/12/21 20:30 NJ020 時事通信
- 弁護側冒頭陳述要旨=福知山線事故|10/12/21 19:51 NJ061 時事通信
- asahi.com(朝日新聞社):遺族集う法廷で謝罪と否認 「私には異論がございます」 - 社会|2010年12月21日15時2分
- asahi.com(朝日新聞社):宝塚線脱線 前社長「どれほど考えても危険に気付けず」 - 社会|2010年12月21日13時18分
- JR 宝塚線 脱線 事故の 運転士が 労災 認定? - あきひこ ゆめてつどう|2010-08-13
- JR 宝塚線 脱線事故 公判まえ整理てつづき、3月 いつかから - あきひこ ゆめてつどう|2010-01-06 〔当時の 常識は、「そこに ATSを 設置せにゃ いかんと いう ことは なかった」と いうのが、鉄道界の 見解で ある ようだが。〕
- JR西日本の 社長 起訴される|あきひこの 日記|あんみつ|2009年07月08日22:24