三岐鉄道が 三陸鉄道 応援 きっぷを 発売!

三岐鉄道 (さんぎてつどう)ってのは 三重県 北部に、三岐線北勢線 (ほくせいせん)の 2路線を もつ 私鉄で、三陸鉄道ってのは 岩手県の 海岸 ぞいに、おなじく 北リアス線南リアス線の 2路線を もつ 三セク 鉄道だ。

三陸鉄道が 去年の ひがしにほん地震で おおきな 被害を うけた ことは、みんな よう しっとると おもうけど、じつは 三岐鉄道も 去年に 台風 被害を うけて、一部 区間が 2か月 あまり 運行 休止に なっとる。去年の 11月 とおかに 全線 復旧した 三岐鉄道が、こんどは まんだ おおくの 区間で 運行 休止が つづいとる 三陸鉄道を 応援せえって いう。

2月 いつかを 復興の ひと かけて、ほの ひから 三陸鉄道 応援 きっぷを うりだしただ。

「がんばろう!三陸鉄道&三岐鉄道応援切符」「がんばろう!三陸鉄道&三岐鉄道応援切符」 (※ 三岐鉄道の ページへ リンク)

おんなじ 「三」で はじまる 鉄道 会社の よしみも あってって いうけど、三岐鉄道の きもちが うれしいね(^_^)

「がんばろう!三陸鉄道&三岐鉄道応援切符」 乗車 区間 (三陸鉄道)「がんばろう!三陸鉄道三岐鉄道応援切符」 乗車 区間三陸鉄道
「がんばろう!三陸鉄道&三岐鉄道応援切符」 乗車 区間 (三岐鉄道)
「がんばろう!三陸鉄道三岐鉄道応援切符」 乗車 区間三岐鉄道

ところで きっぷを うりだして みっか後の 2月 ようか、三岐鉄道 三岐線で 貨物 列車の 脱線 事故が おこった。

  • 2月 ようか 午後 3時 ごろ、東藤原 (ひがしふじわら)で 18両 編成の 貨物 列車を 本線から 留置線に ひきこむ とき、2両めが 脱線し、伊勢治田 (いせはった)−西藤原間の 運転を 休止。
    120108 三岐鉄道 (53) 10:15 東藤原 (ひがしふじわら)120108 三岐鉄道 (54) 10:16 東藤原 (ひがしふじわら)
    東藤原駅 (2012年 1月 ようか さつえい)
  • 事故 発生から つぎの ここのかに かけては、伊勢治田−西藤原間は バス 代行 輸送で 対応。
  • 2月 ここのか 午後 11時から 停電の うえ、復旧 作業を した。

こちらも 迅速な 対応が できた みたいで ひと 安心。

三陸鉄道に がんばって ほしいのは もちろんだけど、じぶんとこも 災害や 事故が あったり しながらも よその 心配も しちゃう、って いう 三岐鉄道にも 声援を おくりたいな。



(ねたもと、さんこう)