岩手県の 県都、人口 30万人の 盛岡から 四方に 鉄道が のびとる。きたに IGRいわて銀河鉄道と 東北新幹線、みなみに 東北線と 東北新幹線、にしに 田沢湖線と 共用の 秋田新幹線、ひがしに 山田線だ。
で、きょうは 盛岡 市内の 山田線で 増発 実験が おこなわれるって いう はなしだ。ほの 概要は つぎの とおり。
- 盛岡 市内 山田線 増発 実験
- 実施 区間: 盛岡-上米内 (かみよない)間 9.9キロ。
- 増発 内容: 平日の 1日の 運行 本数を、現在の 6往復から 2往復 ふやして 8往復に する。 (※ 増発の 2往復は 18時 以降の 時間帯に 運行)
- 列車 編成: 1両 編成。
- 実施 時期: 2013年 9月 末から 2016年 3月 末までの 2年 半。
- 同時 施策: 列車の 増発に あわせて 上米内では、ここで 接続する バスの 運行を 改善する ほか、無料 駐車場を 設置。
- 列車 利用者の 増加 目標: 1日 200人。
うん、増発って いっても たった 2往復か。ほれ 以上に おどろきは、こんな 県都の 近郊 区間なのに、いま 1日に 6往復しか ないって いう ことだ。さがり 方向で、あさ 2本、ひる 2本、よる 2本、あがり 方向で、あさ 3本、ひる 1本、よる 2本って いう すくなさだ。増発して 1日 8往復に したと して、どいだけ 利用者が ふえる ことか。
- 山田線 列車の 平日 時刻表 (2013年 6月 26日 現在)
- 盛岡 発 ⇒ 上米内 方面 いき
〔7:29、8:09、11:05、13:51、16:32、18:10、18:59、20:39〕 - 上米内 発 ⇒ 盛岡 方面 いき
〔7:05、7:48、8:30、11:20、17:45、18:29、20:12、20:59〕
(※ ふと あかじが 増発 列車)
- 盛岡 発 ⇒ 上米内 方面 いき
とりあえず 鉄道に めが むいたって ことは よろこびたいけど、ほんとうに 生活の あしと して つかえる ように なるには、まんだ ながい 年月が かかる。
(さんこう)
- 山田線の盛岡側で増発、社会実験実施 - 鉄道コム|2013年6月18日(火)14時11分 〔ねたもと〕
- 山田線(盛岡~上米内間)の社会実験について(PDF)(JR東日本盛岡支社)|2013年6月17日
- くるしむ 只見線 (ただみせん) - あきひこ ゆめてつどう|2013-03-07
- 山田線は バス 専用道 方式 (BRT) 拒否 - あきひこ ゆめてつどう|2012-11-03
- (山田線は 全線 157.5キロの うち、沿岸部の 宮古 (みやこ)-釜石 (かまいし)間 55.4キロが 運行 休止に なっとる)
- みこみが たっとらんのは 山田線。ことし 2012年 6月 25日に JR東日本が バス 専用道 方式での かり 復旧を 正式 提案した ものの、7月 ここのか 沿線 自治体は これを 拒否。
- 高山線 活性化 社会 実験 〜富山市〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-10
- (富山市が 高山線の 増発 実験を やった)