キティちゃん号、しゅっぱ~つ♪

こ~んなかわいらしい電車がはしるって。

JR西日本「キティちゃん号」(あさひ)

どこではしるのか、いつはしるのかきになるよね。

(あさひの記事から)

  • JR西日本は、ことし2014年のあきからはじまるおおがた観光企画「和歌山デスティネーションキャンペーン」にあわせ、車両につんだ発電機で自家発電した電気ではしるしんがた電車を、串本-新宮間 41.6キロで運行するって発表した。外装には、女性客や外国人客に人気のキャラクター「ハローキティ」を起用する。このしんがた電車の営業運転ははじめてで、担当者は「話題性のあるめあたらしい車両で紀南(きなん)をうりこみたい」ってはなした。
  • しんがた電車の運行は2014年9月13日から12月じゅうよっかまでのあいだの土日祝日の33日間で、1日4本を予定。途中駅で停車中に周辺を散策してもらうことも検討しており、出発から到着までは1時間半ほどになるっていう。また、じもと産品の販売なども検討中とのこと。
  • しんがた電車は近畿車両が開発した「スマートベスト(Smart Best)」。2両編成で、1両にこがたディーゼル発電機を、まあ1両に充電用バッテリーを搭載。ブレーキをかけたときに発生するエネルギーも充電にあてるなど、電気を効率的にためてつかうことで、試験走行では従来の気動車より燃費が15パーセントから20パーセント向上したっていう。
  • 座席48席はすべて指定席で、みどりの窓口で運行するひの1か月まえから予約できる。といあわせはJR西日本和歌山支社営業課(073-425-6091)え。
(ねたもと)
和歌山)JR西が新型の自家発電電車で初の営業運転へ:朝日新聞デジタル|2014年2月24日03時00分

◇            ◇

なるほど、このあきに串本から新宮までのあいだをはしるってわけか。つかわれる車両が、まんだついこないだ徳島で走行試験しとった充電がたバッテリー電車「スマート ベスト」だってのにもおどろきだけど、キティちゃん号でいく熊野灘(くまのなだ)、たのしそうだな~(^_^)

串本-新宮間 路線図
△ 串本-新宮間 路線図


(さんこう)