JR四国にしんがた特急電車! - 8600系

ことし2014年6月からJR四国にこんな特急が投入されるだげな。

JR四国特急電車8600系(鉄道ジャーナル2014年5月号)
△ JR四国特急電車8600系(鉄道ジャーナル2014年5月号)

JR四国のことはほとんどなんの知識ももっとらんだけど、この8600系っていう車両がつかわれるのは、高松と松山をむすぶ特急「いしづち」。いまこの「いしづち」につかわれとるのが8000系電車と2000系気動車で、老朽化した2000系気動車のおきかえとして8600系電車2編成4両を投入するってことらしい。

JR四国にとっては、1993年に8000系電車を投入して以来、21年ぶりのしんがたしゃ投入になるそうで、このこともうれしいことなだけど、ほれよりなによりこの独特な外観がたのしいや(^_^)


(さんこう)