バスで美濃町線のあとをたどった - 名鉄岐阜から新関まで

2005年3月31日に廃止になるちょっとまえにのりにいった名鉄美濃町線(みのまちせん)。こんかい、ほの美濃町線のあとをバスでたどってみた。バスは岐阜バスの岐阜関線で、名鉄岐阜と関のまちをむすぶ路線だ。

◇            ◇

岐阜バスターミナル

起点は名鉄岐阜駅のみなみにある岐阜バスターミナル。岐阜バスの時刻表には「名鉄岐阜 Dのりば」とある。旅行センターみたいなたてもんのなかにあったきっぷうりばで、栄町1丁目まで680円のきっぷをかって、ちょっとしてやってきたバスにのりこむ。11時30分、出発。

20140410 11:25 岐阜バスターミナル - 岐阜関線バス 20140410 11.30.43 岐阜関線バス - 岐阜バスターミナル出発
△ ひだり=11:25 岐阜バスターミナルにやってきた岐阜関線バス △ みぎ=11:30 出発

岐阜市

バスがさいしょにとまるのがJR岐阜。いったん南下するだ。ここでまたなんにんかのってくる。ほのあと北上し、また名鉄岐阜え。名鉄岐阜駅岐阜バスターミナルのみちのはんたいがわにあって、岐阜バスの時刻表には「名鉄岐阜 6番のりば」とある。バスは信号まちのたびにエンジンをきる。あっついじゃん。おおきな交差点をみぎにまがって、むきをひがしにかえてすぐに徹明町(てつめいちょう)。美濃町線の起点だったとこだ。このあとは、ちょっとづつきたにずれながらひがしにすすんでいく。しばらくまちなみのなかをとおり、長森本町(ながもりほんまち)ってとこまできたあたりで、ちょっとはたけがみえたりもする。美濃町線はこのバスがはしるこのみちのまんなかをはしっとっただ。

20140410 11:40 ごろ 岐阜関線バス - 徹明町 20140410 11.46.55 岐阜関線バス - 長森本町
△ ひだり=11:40 ごろ 徹明町 △ みぎ=11.46.55 長森本町

野一色(のいしき)ってとこをすぎると、みちのひだりがわに廃線あとがみえるようになってくる。郊外までくると、みちがせばくてまんなかをはしるわけにはいかず、みちのわきをはしるようになるってわけだ。

20140410 11.49.44 岐阜関線バス - 野一色すぎ - ひだりに廃線あと 20140410 11.52.55 岐阜関線バス - ひだりに廃線あと
△ ひだり=11:49 野一色すぎ △ みぎ=11:52 ひだりてにみえる廃線あと

20140410 11.54.01 岐阜関線バス - 日野坂 - ひだりに廃線あと 20140410 11.58.06 岐阜関線バス - 下芥見(しもあくたみ)
△ ひだり=11:54 日野坂 △ みぎ=11:58 下芥見(しもあくたみ)

関え

下芥見(しもあくたみ)をすぎると、廃線あとがみあたらんくなる。薬師洞(やくしぼら)をすぎてやまごえとなり、関市山田、津保川ニュータウン前(つぼがわにゅーたうんまえ)と関市内にはいっていく。

20140410 12.02.34 岐阜関線バス - 薬師洞(やくしぼら) 20140410 12.05.00 岐阜関線バス - 津保川ニュータウン前
△ ひだり=12:02 薬師洞(やくしぼら) △ みぎ=12:05 津保川ニュータウン前

津保川ニュータウン前をすぎると、またひだりてに廃線あとがみえてくる。

20140410 12.06.07 岐阜関線バス - ひだりに廃線あと 20140410 12.08.00 岐阜関線バス - 小屋名(おやな)
△ ひだり=12:06 ひだりに廃線あと △ みぎ=12:08 小屋名(おやな)

徹明町からここまで1本みちをはしってバスが、小屋名をすぎたとこのおおきな交差点ではじめてみぎにまがると、左右に歩道のあるりっぱな道路になる。ひだりがわの歩道だけが廃線あととはかんがえにくい。もとの道路と廃線あとをあわせて、整備しなおしたものか。

20140410 12.09.17 岐阜関線バス - 小屋名すぎ交差点を右折 20140410 12.10.53 岐阜関線バス - 左右に歩道
△ ひだり=12:09 小屋名すぎ交差点を右折 △ 12:10 左右に歩道のあるりっぱなみち

20140410 12.12.03 岐阜関線バス - 赤土坂 20140410 12.15.04 岐阜関線バス - 栄町4交差点
△ ひだり=12:12 赤土坂 △ みぎ=12:15 栄町4交差点

栄町4交差点までくると、関のまちがおおきくなってくる。栄町3交差点からさきはまたみちがせばくなるだけど、この交差点をすぎたとこでまたひだりに廃線あとがあらわれるだけど、みちからひだりにわかれて、みちからちょっとはなれたとこを、みちと平行にすすんでいく。

20140410 12.16.32 岐阜関線バス - 「まっすぐ関市街」 20140410 12.17.57 岐阜関線バス - 栄町3交差点
△ ひだり=12:16 「まっすぐ関市街」 △ みぎ=12:17 栄町3交差点

20140410 12.19.15 岐阜関線バス - 廃線あとはひだりにわかれる
△ ひだり=12:19 廃線あとはひだりにわかれる

終点の新関(しんせき)

12時19分、めあての栄町1丁目バス停に到着、下車。ほぼ定刻どおりの運行とおもわれる。岐阜バスターミナルからここ栄町1丁目まで49分。むかしの美濃町線のきょりでいうと18.5キロになるだけど、便宜的にこれをつかって、のってきたバスの表定速度を計算すると時速 22.7キロでかなりおそいだけど、美濃町線もかなりおそかったでほんなにちがわんのかもしれん。おりたバス停からちょっともどってひだりにはいったとこに、こないだまでバスターミナルとして機能しとった栄町1丁目バスターミナルのあとがあった。っていうか、美濃町線新関駅のあとでもある。

20140410 12.19.58 岐阜関線バス - 栄町1丁目到着 20140410 12.20.22 栄町1丁目をでていく岐阜関線バス
△ ひだり=12:19 栄町1丁目到着 △ みぎ=12:20 栄町1丁目をでていくバス

20140410 12:21 新関駅あと=栄町1丁目バスターミナルあと 20140410 12:23 新関 - えきまえ
△ ひだり=新関駅あと=栄町1丁目バスターミナルあと △ みぎ=むかしの新関えきまえ

20140410 12:25 新関 - 駅舎あと 20140410 12:31 栄屋食堂
△ ひだり=タクシーのりばやバス発着場 △ みぎ=えきまえにみつけためしや

むかしの駅舎やタクシー案内所、バス発着場にひとかげはなく、むかしのえきまえもみせをしめたとこがおおい。「廃墟」をみるのはくやしくもあり、きがおもくもある。ほんなくらいきもちをすくってくれたのが、えきまえにみつけたちいさなちいさなめしやだ。タクシー会社はいまもここにあって、ひるをとる運転士さんたちで活気にあふれとった。おかみさんも上品できれいなひとで、きさくにおきゃくさんらとはなしをかわしながら、いそがしくたちはたらいとった。昭和のにぎわいがここにのこっとっただよ。


(さんこう)