【きりぬき】 JR九州が農業やっとる

おどろいたね。JR九州って農業もやっとるだ。ほんで、これまでグループ4社でやっとったものをひとつにまとめて「JR九州ファーム」っていう会社をつくるだげな。

JR九州、農業会社4社を集約 - 7月に新会社設立

  • JR九州は2014年7月ついたちづけで農業生産法人JR九州ファーム」を設立する。これまでグループ4社がてがけてきた農業事業を集約してノウハウを共有し、増収につなげるねらいだ。新会社ではそだてたやさいやたまごをつかった加工品の開発をてがけるほか、農産品を直売する店舗をひらくことも視野にいれとる。
  • 新会社の本社は佐賀県鳥栖市におく。九州各地に農地が点在するため、高速道路や鉄道でいききしやすいばしょをえらんだ。
  • JR九州は2010年に大分県でニラの生産に参入したのをかわきりに、さつまいもやピーマン、たまごなど7品目をそだてとる。グループの農業事業のうりあげだかは2013年度で3億円で、2014年度は4.5億円をみこむ。そだてる作物の種類をふやして、2018年度までに15億円にのばすことをめざす。
(ねたもと)
JR九州、農業会社4社を集約 - 7月に新会社設立:朝日新聞デジタル|2014年5月7日18時06分

うん、2010年から農業はじめとるだ。うりあげだかも2013年度の3億円から、5年あとの2018年には15億円にのばすことをめざすか。ほんで、あたらしい会社の本社を鳥栖(とす)におくのか。たしかにいまサッカーではサガン鳥栖が首位をはしっとるけど、鳥栖じたいはほんなにおおきなまちでもないのにね。九州新幹線から長崎新幹線が分岐するのも新鳥栖にこだわっとるみたいだし、JR九州にとって鳥栖ってだいじなばしょなのかな。