いま三河線(みかわせん)は碧南(へきなん)でいきどまりになっとるけど、まんだ10年まえまでは、ほのさき吉良吉田(きらよしだ)までいって、西尾線(にしおせん)、蒲郡線(がまごおりせん)とつながっとっただ。晩年の電車からレールバスにかわっちゃってからの写真だけど、秋元隆良さんっていう鉄道愛好家のかたがとられたものをつぎにけいさいしとく。
へきなん - 0.0キロ
たまつうら - 0.7キロ
たなお - 1.6キロ
みかわあさひ - 2.3キロ
なかばた - 3.8キロ
みかわへいさか - 4.8キロ
みかわくす - 5.9キロ
てらづ - 7.9キロ
にしいしき - 10.2キロ
みかわいしき - 11.7キロ
まつきじま - 13.7キロ
きらよしだ - 16.4キロ
- (廃止区間の年表)
- 1990年7月ついたち、碧南-吉良吉田間の電気運転を廃止し、レールバスを投入。あわせてワンマン運転開始。
- 1998年11月、寺津高架橋完成。三河楠-寺津間高架化。
- 2004年3月31日、西中金(にしなかがね)-猿投(さなげ)間とあわせて、碧南-吉良吉田間を廃止。
◇ ◇
まあいっかいこの区間にレールひいて、まあいっかいこの区間に電車はしらせたい。
(さんこう)