知立からのった電車を豊田市でおりて、これからのる名鉄バス東山住宅線ののりばをさがして、時刻表をたしかめる。おー、1時間に1本あるのか。廃止をとりざたされとる路線だで、まっとすくないかっておもっとった。
バスがきた。8時48分、豊田市バス停をしゅっぱつ。のったのはおれと、まあひとりのおじさんと、ふたり。
ロータリーをぐるってみぎまわりにまわったあと、えきまえどおりをまっすぐひがしにすすむ。たてつづけに、おんなじ名鉄バスとすれちがい。まちなみは近代的で、とってもきれいだ。喜多町2丁目(きたまちにちょうめ)交差点、喜多町3丁目交差点と直進。おいでんバスともすれちがい。市営バスだ。
(5) えきまえどおり、(6) 喜多町2丁目交差点、(7) 喜多町3丁目交差点、(8) えきまえどおり
喜多町4丁目(きたまちよんちょうめ)バス停。むこうに豊田大橋と豊田スタジアムがおおきくみえてくる。
喜多町4丁目交差点を左折。
飯田街道こと国道153号線をきたにすすむ。久保町3丁目南(くぼちょうさんちょうめみなみ)交差点を直進。
東豊田バス停。
久保町(くぼちょう)バス停。おんなのひとがひとりのってくる。3人めの乗客だ。
久保町2丁目交差点を右折。飯田街道とわかれる。
また、バスはむきをひがしにかえてすすむ。みちは、豊田市民の行楽地、鞍ヶ池(くらがいけ)公園につながるみちで、かりに鞍ヶ池街道っていうなまえをあたえとく。矢作川(やはぎがわ)をわたる。はしは、「たかばし」ってよむのか、おんなじ矢作川にかかる豊田大橋からひとつ上流の高橋っていうはしだ。
(18) 高橋で矢作川をわたる、(19) (上流方向をみる)
矢作川をわたってすぐに、豊田北高前バス停。
寺部中町(てらべなかまち)バス停。矢作川をわたってから、ちょっとひなびたふうけいがつづく。
みぎに郵便局があって、高橋町(たかはしちょう)バス停。
高橋町2丁目交差点を右折。鞍ヶ池街道とわかれる。じつは起点の豊田市バス停から高橋町バス停までは、おんなじ名鉄バスの矢並線(やなみせん)と路線が重複しとって、こっから東山住宅線単独の路線になるだ。矢並線は鞍ヶ池街道をほのまままっすぐいくだけど、東山住宅線は鞍ヶ池街道のみぎてにひろがる市街地にはいって、東東南方向にすすんでいく。
いったん、みなみにすすむ。みぎてに豊田信用金庫。
上野町2丁目(うえのちょうにちょうめ)交差点を左折。
むきを東東南方向にかえて、すぐに上野町(うえのちょう)バス停。
高上1丁目南(たかがみいっちょうめみなみ)交差点を直進。左折した上野町2丁目交差点からずーっとあたらしい市街地がつづいとって、この交差点のあたりにはめしやさんもいくつかある。
高上2丁目バス停。
ちいさなかわをわたって、加茂川公園(かもがわこうえん)バス停。かわは、あとで地図をみたら、豊田スタジアムのうらをながれるおがわの上流になるかわだけど、加茂川っていうなまえのかわか。
東山町2丁目(ひがしやまちょうにちょうめ)交差点を、ちょこっとひだりまがりにさかをあがりながら直進。はじめて路線名にある東山のなまえがでてきた。
団地がみえてきた。
東山住宅バス停。
団地のはずれまできて、ひだりまがりにちょこっとさかをくだって、T字につきあたって、左折。
きたにすすんで、東山町(ひがしやまちょう)バス停。ひだりの団地のどてしたで、みぎはふつうの住宅街だ。おじさんがおりる。起点の豊田市バス停からずーっとのってきたおじさんだ。こんな時間だけど、いでたちからして旅行がえりかなんかだったか。
京ヶ峰2丁目(きょうがみねにちょうめ)交差点をちょこっとひだりおれに直進。じつはさっきのT字交差点が路線のひがしはしだって、バスはいきとはべつの経路で西西北方向にすすんで、また鞍ヶ池街道に合流して豊田市バス停にもどっていくだ。この東山住宅線、いってみや「なげなわ路線」になっとるだ。高橋町バス停までがまっすぐ部分、ほのさきがわっか部分ってわけだ。バスはわっか部分をひだりまわりに一方通行にまわっていくだで、つかいにくいわね。
ひだりしたに市街地がみわたせるようなくだりざかになって、京ヶ峰(きょうがみね)バス停。ここまでみちはちょこっとづつゆみぞりにひだりにまがってきて、進行方向は西西北になっとる。
京ヶ峰1丁目交差点を直進。
初吹団地(はつぶきだんち)バス停はいっぱいひとがおるじゃんか。なげなわのわっか部分になってはじめての乗客だ。時刻は9時をすぎたとこだけど、午前中のこの時間帯に豊田のまちにでていくひとはおるだよ。久保町バス停からのってきたおんなのひとがここでおりる。
つぎの高橋住宅バス停も、3人ぐらいのってくる。ちゃんと利用客はおるよ。
みぎてのげたばき住宅にいくつかみせがある。
高上1丁目北交差点を右折。いったん、きたにすすむ。
すぐに高上1丁目(たかがみいっちょうめ)バス停となって、バスをおりる。すぐみえとる高橋町4丁目交差点で鞍ヶ池街道に合流しちゃうだ。まわりにはいろいろとみせや事業所がある。
ここまでのってきたバスをみおくって、バス停の時刻表をかくにん。いまついたのが9時6分のバスだで、つぎは9時36分だ。つぎのバス停まであるくか。さいしょに1時間に1本っていったけど、午前中とよるに1時間に2本の時間帯もあるだ。
高橋町4丁目交差点をひだりにまがって、鞍ヶ池街道をにしにあるいていく。みぎてに、こども図書室とか高橋交流館っていう施設がみえる。
高橋町2丁目交差点をまっすぐあるいていく。いきに鞍ヶ池街道からみなみに右折した交差点だ。
高橋町バス停まであるいてきた。まんだ時間があるでまっとあるいていくか。どこのバス停までもどっていけるかな。
っておもっとったとこで、ふりかえるとバスがやってくる。おー、矢並線(やなみせん)のバスか。鞍ヶ池街道をひがしからにしにむかってずーっととおってきたバスだ。あるくのをやめて、バスにのる。
(65) 高橋町バス停 - 矢並線バス、(66) 矢並線バス - 車内
のりこんでびっくり。いっぱいひとがのっとるじゃんか。やっとみつけた空白席にすわっていく。寺部中町バス停、豊田北高前バス停ときたみちをもどっていく。高橋をわたって矢作川の西岸にもどる。
(67) 「つぎは寺部中町」、(68) 「つぎは豊田北高前」、「つぎは久保町」
飯田街道にはいって、久保町バス停、東豊田バス停とそれぞれおりるひとがおる。
喜多町4丁目交差点をみぎにまがって、えきまえどおりにはいる。うつくしい。
(72) 喜多町4丁目交差点てまえ、(73) 喜多町4丁目交差点
喜多町4丁目バス停でもおりるひとがおる。
喜多町3丁目交差点から喜多町2丁目交差点までの1ブロックのみぎがわに、まんだきょねん2017年11月25日に開業したばっかの再開発ビル群「キタラ」がある。住宅棟、高令者施設棟、商業業務棟のみっつのビルのしたはぜんぶみせがはいっとって、商業業務棟のうえには複合映画館もはいっとる。
(75) キタラ - 住宅棟、(76) 高令者施設棟、(77)、(78) 商業業務棟
豊田市えきまえロータリーにはいって、バス降車場にとうちゃく。路線バスのたびをおえて、キタラにむかう。
◇ ◇
かんたんな感想
いきはがらがらバスだった。午前中の時間帯の郊外方面のバスだであたりまえだ。東山住宅バス停でおりかえしてからは、なんにんかのってきた。さらに、高橋町バス停から豊田市バス停までおんなじ経路をとる矢並線バスにのりかえてかえっただけど、ほのバスものっとるひとがいっぱいだった。午前中の時間帯に豊田のまちにでる需要はすくなからずあるだ。「なげなわ路線」になっとる東山住宅線だけど、高橋町バス停までのまっすぐ部分も、ほのさきのわっか部分もぜんぶ市街地をとおっていく。廃止がとりざたされとるってとんでもないぞ。こういう市街地のひとをまちなかにつなげるバス路線がなくてどうするだ。豊田市公共交通会議っていうバス路線の改廃を審議する機関があって、まえの2017年12月25日の会議で名鉄バスから廃止の意向が表明されただげな。つぎの会議はあさって2018年2月ここのか。おいでんバスをふくめた代替路線(だいたいろせん)も検討されるっていう。ただしい議論がなされることを信じたい。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年2月いつか、げつようび、平日
(さんこう)
- 豊田市まで - 2018年2月いつか - あきひこゆめてつどう|2018/02/05
- 混雑するかいさつに、ここが大都市豊田の代表駅だっていう風格をかんじた。さて、つぎは路線バスのたびだ。
- 豊田市内の名鉄バス2路線が廃止か - あきひこゆめてつどう|2018/01/05
- 豊田市内の名鉄バス2路線が廃止かっていうちゅうにちの記事をみつけた。やいやい、また公共交通機関の縮小かっておどろいて、みてみた。
- 対象路線のひとつは東山住宅線(ひがしやまじゅうたくせん)。豊田市駅を起点に東北方向、東山住宅までいく。とちゅうの高橋町(たかはしちょう)までは、足助(あすけ)、鞍ヶ池(くらがいけ)方面いきの路線とおんなじ経路をとる。高橋町以遠も、とよたおいでんバスの路線がちかくをとおっとるようにみえる。とよたおいでんバスってのは市営バスのことだ。
- ほいで、2017年12月25日、この2路線について、名鉄バスからことし2018年4月に廃止する意向が表明された。理由は、自社や他社のバス路線と経路が重複しとることで利用者がへってきとって、改善のみこみもないことと、運転手が不足しとること。いや~、まあ、なるほどな~ってきもする。ただ、九久平線のほうはいいけど、東山住宅線の末端区間のへんがだいじょうぶかな~って不安はあるね。
- 廃止の意向表明は豊田市公共交通会議のばでなされたもんで、ほのときに、市のほうは代替路線対応が必要だで廃止時期を延期してくれってもうしいれとる。つぎの会議は2018年2月ここのか。どんな展開になるのか。ほのまえにおれもこの2路線にのってみとくよ。
- キタラ開業! - 2017年11月25日 - あきひこゆめてつどう|2017/11/28