碓氷バイパススキーバス転落事故におもう

とうげのやまみちにいのちをおとしたわこうどらの無念やいかばかりか。2016年1月15日1時55分、東京発斑尾高原(まだらおこうげん)いきの夜行スキーバスが群馬県から長野県にはいったとこで道路から転落して、運転士さんふたりをふくめた14人がなくなった。

◇            ◇

2016年1月15日6:54 - 日経速報メール
スキーバス転落 - 11人心肺停止、28人病院搬送 - 長野県軽井沢町
2016年1月15日8:46 - 毎日新聞ニュースメール
バス転落:2人死亡、11人心肺停止 - 軽井沢
2016年1月15日9:06 - 中日新聞プラス【特別便】
死者は3人に - 心肺停止11人 - 軽井沢でバス転落事故
15日午前2時ごろ、長野県軽井沢町国道18号線碓氷バイパスの入山峠付近で、スキー客を乗せたバスが道路脇に転落する事故があり、3人が死亡、11人が心肺停止となっている。
2016年1月15日10:16 - 中日新聞プラス【特別便】
14人死亡と菅官房長官 - 軽井沢のバス事故
菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、長野県軽井沢町のスキーバス事故に関し、乗員乗客41人のうち14人が死亡、負傷者が27人*1いると明らかにした。
2016年1月15日10:23 - 日経速報メール
長野スキーバス転落 - 死者14人に

◇            ◇

国道18号線碓氷(うすい)バイパスの入山峠(いりやまとうげ)付近ってどこだ。しらべた。

2016.1.15 軽井沢スキーバス転落事故関係地図(あきひこ)
△ 2016.1.15 軽井沢スキーバス転落事故関係地図(あきひこ)

地図をみると群馬県と長野県のさかいで国道18号線が2本ある。りょうほうともくねくねしとってどっちがバイパスだかようわからん。よくよくしらべてみて、みなみがわの道路が碓井バイパスだってことがわかっただけど、バイパスでさえこんなにくねくねしとるってことがとうげごえのたいへんさをものがたる。ところで、すぐちかくに上信越自動車道っていう高速道路がはしっとるじゃんか。東京から遠路、長野県のきたのほう、斑尾高原までいくのに、なんでこんなぢみちをはしっとったのかふしぎだ。

むかし、電車でスキーにいったことがある。斑尾高原っていうと北陸新幹線金沢開業にともなってあたらしくできた飯山駅がもよりえきだ。でも、料金がたかいし、夜行がない。ほじゃ在来線なら夜行でいけるじゃんか。ところが、長野新幹線の開業*2とひきかえに横川-軽井沢間11.2キロが廃止され、東京から長野への鉄路は分断されとって、いきようがない。鉄道のふがいなさよ。


(さんこう)

*1:のちに26人に訂正

*2:長野新幹線の開業は1997年10月ついたち