2007年京都もみじ三昧の出発地、JR京都駅奈良線ホームが拡幅したげな。
京都新聞の記事
- JR西日本は、京都駅の奈良線ホームを従来の約2倍に拡幅する。2015年12月21日から仮設ホームの供用を開始した。乗降客による混雑の緩和と利便性の向上を図る。
- 奈良線の8、9番線ホームの北側に幅4~5.5メートルの資材を取り付け、東海道線のホームと同程度の幅9.4メートルを確保した。全長は126メートル。
- 来年2016年5月にかけて仮設資材を石材などに順次置き換え、屋根も取り付ける。同時に8、9番線ホームから橋上駅舎に直結する階段や昇降設備の設置を進め、2017年春の完成を目指す。
- 奈良線は通勤・通学に加え、沿線の伏見稲荷大社や平等院を訪れる外国人観光客の利用で乗客が伸びている。ホームからの転落を防止する安全対策の一環としても実施した。
◇ ◇
競争あいての近鉄京都線も2012年3月はつかに京都駅ののりばを増設しとるだけど、JR奈良線もこんかい京都駅ホームを拡幅したってわけだ。さらにJR奈良線は第2期複線化の2023年はる完成をめざす。
(さんこう)
- 京都駅奈良線ホーム(8番のりば)を拡幅しました:JR西日本|2015年12月21日
- 2007年 京都 もみじ 三昧 - あきひこゆめてつどう
- (2007年12月ふつかの原作に写真を追加し2013年8月よっかにけいさい)
- みやこ路快速、近鉄 特急に いどむ! ~奈良線 複線化 促進で~ - あきひこゆめてつどう|2013/07/01
- 近鉄 京都駅、4番線 増設 〜2012年 3月 はつかから〜 - あきひこゆめてつどう|2012/03/12
- JR 奈良線、複線 区間 ふやす! - あきひこゆめてつどう|2012/01/25
- 京都 もみじ 三昧 (アハ 108) - あきひこゆめてつどう|2007/12/02
- 奈良線第2期複線化事業|JR西日本
- 奈良線はこれまで1期複線化(京都~JR藤森、宇治~新田間)や新駅設置などの輸送改善により着実にご利用が増加してきましたが、単線区間の介在による定時性の確保などの課題も残されています。
- 2期複線化事業では、沿線自治体のご協力を得ながら、「JR藤森~宇治」、「新田~城陽」、「山城多賀~玉水」の計14.0キロメートルの複線化を行います。今回の複線化で、ご利用者の多い「京都~城陽」間は全て複線となり、奈良線の更なる利便性向上、安全・安定輸送を実現できるものと考えています。
- また、複線化事業にあわせて、駅ホームの安全性向上などを目的とした京都駅と六地蔵駅の駅改良や玉水駅の橋上化、山城多賀駅のバリアフリー化、踏切保安度向上のための3次元レーザーレーダ式障害物検知装置、踏切警報時間制御装置(通称:賢い踏切)の整備など、線区全体で安全性を高める取り組みも行います。複線化事業は、2023年春の開業を予定しています。