おとついのにちようび、2015年3月29日、おいでんバスにのるために、愛知環状鉄道をつかった。おいでんバスはきょう2015年3月31日をもって廃止となった上郷若林線っていう路線で、ほの起点になっとった三河上郷駅(みかわかみごうえき)が愛知環状鉄道のえきなだ。以下に、中岡崎から三河上郷までのった愛知環状鉄道のふうけいを紹介する。
◇ ◇
名鉄を岡崎公園前でおり、うえに交差する愛知環状鉄道の中岡崎にいく。きっぷをかって自動改札機をとおる。なんでマナカやトイカがつかえるようにせんかったのか。高架のホームにあがり、やってきた北野桝塚(きたのますづか)いきふつうにのる。ふつうっていったけど、愛知環状鉄道にはふつうしかない。
20150329_144322 中岡崎 - 北野桝塚いきふつう
中岡崎をでた電車は複線のひだりがわ線をいく。速度は90キロ。まえにのったときは80キロぐらいだっただけど、ちょっとは速度をあげたのか。ほんとなら全線高架のあたらしい路線でもあり、130キロではしってほしいとこだ。
さいしょの停車駅は北岡崎。ここも中岡崎とおなじく相対式ホームだ。
20150329_144606 北野桝塚いきふつう - 北岡崎 posted by (C)あきひこ
北岡崎をでると線路はひだりがわ線だけの単線になり、大門(だいもん)にとうちゃく。ホームはなんと、将来みぎがわ線がひかれるべき位置にある。
20150329_144805 北野桝塚いきふつう - 大門 posted by (C)あきひこ
単線のまま北野桝塚にとうちゃく。2面4線のおおきなホームがあり、ここで電車の終点となる。ここがおおきなまちだっちゅうわけじゃなくて、ここが本社のあるとこで、車両基地もあるために、乗務員交代のためにここを終点とする電車が設定されとるものとおもわれる。
20150329_145031 北野桝塚いきふつう - 北野桝塚てまえ posted by (C)あきひこ
20150329_145107 北野桝塚いきふつう - 北野桝塚 posted by (C)あきひこ
北野桝塚のついたホームのはんたいがわにのりつぎ電車がまあはいまっとって、乗客がのりかえるやすぐにしゅっぱつとなる。こんなのあたりまえのことだとおもうだけど、おんなじ方向へののりつぎなのに乗客にこせんきょう階段ののぼりおりをしいるJR東海ってなんだ。
20150329_145142 北野桝塚 - 高蔵寺いきふつう posted by (C)あきひこ
ここまでのってきた電車をみぎにみて、はんたい電車とすれちがいながら北野桝塚をしゅっぱつ。
20150329_145205 北野桝塚 - 岡崎いきふつうと車庫にはいる電車 posted by (C)あきひこ
線路はまた複線にもどり、車両基地をひだりにみながら電車はすすむ。
20150329_145317 高蔵寺いきふつう - 北野桝塚車両基地 posted by (C)あきひこ
のりかえてひとえきで三河上郷にとうちゃく。このさきに線路をまたぐおおきな構造物は伊勢湾岸道だ。
20150329_145439 高蔵寺いきふつう - 三河上郷 posted by (C)あきひこ
電車をおり、階段のあるとこまでホームをあるいとるとこで、車掌さんがやってくる。おれなんかやっちゃったのかっておもったら、きっぷの回収だった。ここ三河上郷は無人駅で自動改札機も設置してないだ。ちなみにこっからのるときは、ホームから階段をおりたとこにある発券機で乗車駅証明書をとってのらにゃいかん。
20150329_145524 三河上郷 - 高蔵寺いきふつう posted by (C)あきひこ
ここまでのひとえきのってきた高蔵寺(こうぞうじ)いきふつうをみおくって、みじかい愛知環状鉄道のたびをおえた。
20150329_145546 三河上郷 - 高蔵寺いきふつう posted by (C)あきひこ
(このひ2015年3月29日にちようびの愛知環状鉄道乗車記録)
(さんこう)