あさの電車さんぽ♪ - 知立駅、刈谷駅、あんじょうえき

ふとおもいたって、あさの電車さんぽとしゃれこんだ。

20160422_074407 碧南いきふつう - 知立 1230-720

◇            ◇

名鉄岐阜いきふつうで知立まで

碧海古井7時22分の名鉄岐阜いきふつうにのる。乗客がホームのながさいっぱいにひろがってまっとるのが通勤時間帯であることをものがたる。ホームのながさは、やってきた4両の電車がちょうどとまれるながさだ。

20160422_072223 碧海古井 - 名鉄岐阜いきふつう
△ 20160422_072223 碧海古井 - 名鉄岐阜いきふつう

電車はぎゅうづめで、みなみあんじょう、きたあんじょうと西尾線区間をすすむ。名古屋本線に合流するしんあんじょうでちょっとすいて、つぎの牛田とのあいだですれちがった東岡崎いきふつうをなんとかさつえい。

20160422_073453 名鉄岐阜いきふつう - しんあんじょう-牛田間 680-1280
△ 20160422_073453 名鉄岐阜いきふつう - しんあんじょう-牛田間

7時38分、知立は5番線にとうちゃく。ここで、どばーっとひとがおりる。名鉄名古屋方面へは、つぎにくる7時42分の名鉄岐阜いき快速特急にのりかえるのがはやいし、三河線にのりかえるひともおおい。おれも三河線にのりかえるために、ここでおりる。

20160422_073903 名鉄岐阜いきふつう - 知立 720-1280
20160422_074031 知立 - 名鉄岐阜いきふつう 720-1280
△ うえ=20160422_073903 名鉄岐阜いきふつう - 知立
△ した=20160422_074031 知立 - 名鉄岐阜いきふつう

ところで、4番線と5番線でしましきホームをなすこのホームも、このひがさいごのおつとめだ。つぎのひの2016年4月23日からあたらしいかりの4、5番線として、ちょこっとみなみにいざる。ちょうど、旧2、3番線があった位置だ。ちなみに、旧2、3番線は2015年2月28日にみなみにいざっとる。1番線はもともとない。

碧南いきふつうで刈谷まで

いや、ほれにしても、知立のホームの混雑しとること。4番線にやってきた碧南いきふつうにのるのに、おんなじホームはんたいがわの5番線から水平移動するだけなのに、ひとをかきわけかきわけやっとのおもいで電車の最后尾にのりこむ。この碧南いきふつうも満員だ。7時44分、うしろに5番線からパノラマスーパーがでるのをみながら、わが碧南いきふつうもしゅっぱつ。

20160422_074309 碧南いきふつう - 知立
20160422_074407 碧南いきふつう - 知立 1230-720
△ 20160422 碧南いきふつう - 知立(うえ=074309)(した=074407)

重原停車のつぎ、7時50分、刈谷にとうちゃく。やっぱりどばーっとひとがおりる。しらべると、こんな貧相なしましきホーム1面2線のえきなのに、2013年度1日平均乗降客数が2万4千人もある。

20160422_075201 刈谷 - 碧南いきふつう(うしろ)1180-720
△ 20160422_075201 刈谷 - 碧南いきふつう(うしろ)

かいさつをでるべく2階にあがったとこで、東海道線ホームがみえる。ちょうど7時55分の大垣いき快速がでていくとこで、電車からおりたひとたちが列をなしてかいさつにむかっていく。これまたしらべると、東海道線刈谷駅の2013年度1日平均乗車人員は3万1千人だ。2倍して乗降客数に換算したものにさっきの名鉄のかずをたすと、刈谷駅全体の1日平均乗降客数はじつに8万6千人にもなる。

20160422_075632 刈谷 - 大垣いき快速 1210-720
20160422_075645 刈谷 - 大垣いき快速 1280-720
△ 20160422 刈谷 - 大垣いき快速(うえ=075632)(した=075645)

豊橋いきふつうであんじょうまで

刈谷は、いったん名鉄のかいさつをでていっぷくしたあと、こんどは東海道線のかいさつをはいる。さいしょにやってきた8時49分の浜松いき新快速はみおくり。いまや少数派となった311系だ。

20160422_084907 刈谷 - 浜松いき新快速 1050-720
△ 20160422_084907 刈谷 - 浜松いき新快速

つぎにしゅっぱつするのが副本線で待避しとった豊橋いきふつう。こいつも311系だ。8時51分、刈谷をしゅっぱつ。刈谷であらかた乗客がおりたでか、車内はがらがら。

20160422_085015 刈谷 - 豊橋いきふつう 960-720
20160422_085120 豊橋いきふつう - 刈谷しゅっぱつ
△ うえ=20160422_085015 刈谷 - 豊橋いきふつう
△ した=20160422_085120 豊橋いきふつう - 刈谷しゅっぱつ

野田新町停車のつぎ、東刈谷313系とすれちがい。みなれた電車だ。わが豊橋いきふつうがとまるさがりホームが閑散としとるのと対照的に、313系のとまるあがりホームはまんだのるひとがようけおる。

20160422_085426 豊橋いきふつう - 野田新町すぎ
20160422_085526 豊橋いきふつう - 東刈谷(岐阜いきふつう)640-360
20160422_085722 豊橋いきふつう - 東刈谷-みかわあんじょう間
△ 20160422 豊橋いきふつう(うえ=085426 野田新町すぎ)(なか=085526 東刈谷)
(した=085722 東刈谷-みかわあんじょう間)

つぎのみかわあんじょうでは貨物列車とすれちがい。名鉄ではみることがないだけに、ちょっと興奮する。

20160422_085751 豊橋いきふつう - みかわあんじょう 640-360
20160422_085758 豊橋いきふつう - みかわあんじょう 1200-720
△ 20160422 豊橋いきふつう - みかわあんじょう(うえ=085751)(した=085758)

9時1分、あんじょうにとうちゃく。電車をおりる。はんたいの大垣いき新快速にようけひとがのっていくのをたしかめ、あさの電車さんぽをおえる。ちなみに、東海道線あんじょうえきの2013年度1日平均乗降客数は換算で2万2千人と、刈谷駅全体の8万6千人にはるかにおよばず、ほのうち名鉄刈谷駅分の2万4千人にもおよばん。また、知立駅の3万2千人にもおよばん。

20160422_090033 豊橋いきふつう - あんじょう
20160422_090042 豊橋いきふつう - あんじょう(大垣いき新快速)
20160422_090057 豊橋いきふつう - あんじょう
△ 20160422 豊橋いきふつう - あんじょう
(うえ=090033)(なか=090042)(した=090057)

乗車記録 - 2016年4月22日、きんようび、平日


(さんこう)