名古屋までいきかえり - 2017年9月18日

2017年9月18日は名古屋までいってきた。いきに運行のみだれにまきこまれたようすもふくめて紹介する。

2017.9.18 名古屋 (11) 名古屋 - 岐阜いき特急 1800-1080

◇            ◇

いき

しゅっぱつは古井から。8時55分のしんあんじょういきふつうにのる。

2017.9.18 名古屋 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1920-1080
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

高架をあがったみなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。

2017.9.18 名古屋 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 1280-720
(2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう

まあじきしんあんじょうってとこで、名古屋本線パノラマスーパーとSR車がみえる。

2017.9.18 名古屋 (3) しんあんじょういきふつう - しんあんじょうてまえ 1280-720
2017.9.18 名古屋 (4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょうてまえ 1280-720
(3)(4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょうてまえ

9時2分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線ホームから名古屋本線あがりホームに移動。ほんとなら9時8分の一宮いき急行、9時12分の岐阜いき特急がくるだけど、発車案内板には8時54分の岐阜いき急行が表示されとる。まあはいすぎとる時間だけど、運行がみだれとるだ。とにかく特別車にのりたくて地下かいさつにかいにいっただけど、この状況では発券できんとのことで、やむなく8時54分の岐阜いき急行をまつ。

2017.9.18 名古屋 (5) しんあんじょう - 岐阜いき急行 1280-720
(5) しんあんじょう - 岐阜いき急行

副本線に犬山いきふつうがはいってくる。

2017.9.18 名古屋 (6) しんあんじょう - 犬山いきふつう 1060-1880
(6) しんあんじょう - 犬山いきふつう

名古屋本線さがりホームの副本線に東岡崎いきふつうがはいってくる。車両にいつもとちがうパノラマスーパーがあてられのも、運行のみだれによるものか。

2017.9.18 名古屋 (7) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1780-1050
(7) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

さて、まっとった岐阜いき急行が本線にはいってきて、これにのる。けっきょく、8時54分の定刻から16分おくれの9時10分、しんあんじょうをしゅっぱつ。車両はまえ2両が3100系の全8両編成。

2017.9.18 名古屋 (8) 岐阜いき急行 - しんあんじょうしゅっぱつ 1780-1000
(8) 岐阜いき急行 - しんあんじょうしゅっぱつ

知立にとうちゃく。車内放送の案内にしたがって、ここで電車をおりてあとからくる特急をまつ。しんあんじょうでまっとやよかったじゃんかってはなしだけど、さっきの段階ではほこまでのみとおしがなかったのか。ちなみに、ここまでのってきた岐阜いき急行は知立までのった急行は、3100系のあかい電車2両、ぎんいろ電車2両、あかい電車4両のまだら編成だった。

2017.9.18 名古屋 (9) 知立 - 岐阜いき急行 1890-1080
(9) 知立 - 岐阜いき急行

9時19分、岐阜いき特急がやってきて、これにのる。時刻表上の9時17分のやつにちがいない。まえ2両は3150系のぎんいろ電車でまえがみえん。

2017.9.18 名古屋 (10) 知立 - 岐阜いき特急 1280-1080
(10) 知立 - 岐阜いき特急

9時38分の定刻よりちょこっとおくれて名古屋にとうちゃく。電車をおりてうしろ6両の車両をたしかめると2200系こおろぎだ。まにあわせにしたてた編成じゃない。

2017.9.18 名古屋 (11) 名古屋 - 岐阜いき特急 1800-1080
(11) 名古屋 - 岐阜いき特急

名古屋は地下鉄にのりかえて、まごのとこにいってくる。「おじいちゃん、おばあちゃん、だいすき」ってかいた、てづくりえまをもらってきたよ。敬老のひのきょうにあわせて保育園でつくってきただ。

2017.9.18 名古屋 (12) 名古屋 - 藤が丘いきふつう 1280-720
(12) 名古屋 - 藤が丘いきふつう

かえり

かえりも名古屋から。特別車両券をかって特別車用の3番のりばにおりる。さいしょにきたのは15時1分のセントレアいき特急。

2017.9.18 名古屋 (13) 名古屋 - セントレアいき特急 710-1280
(13) 名古屋 - セントレアいき特急

つぎに15時3分の豊橋いき特急がやってきて、これにのる。車両はセントレアいき特急におなじく2200系こおろぎで、2号車6A、6Bに着席。

2017.9.18 名古屋 (14) 名古屋 - 豊橋いき特急 720-1280
(14) 名古屋 - 豊橋いき特急

15時28分、しんあんじょうにとうちゃく。15時37分の西尾いきふつうにのりかえる。15時45分、古井にとうちゃく。このひのたびをおえる。

2017.9.18 名古屋 (15) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1280-720
(15) 西尾いきふつう - みなみあんじょう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年9月18日、げつようび、敬老のひ
    • いき
      • 古井 8:55 → (しんあんじょういきふつう) → 9:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 8:54 → (岐阜いき急行) → 8:58 知立
        〔4.8km、4分、72.0km/h〕
      • 知立 9:17 → (岐阜いき特急) → 9:38 名古屋
        〔24.9km、21分、71.1km/h、古井から名古屋まで660円〕
    • かえり
      • 名古屋 15:03 → (豊橋いき特急【特別車】) → 15:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h〕
      • しんあんじょう 15:37 → (西尾いきふつう) → 15:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)