三河線電車にのって - 2018年2月ついたち

しんあんじょうからのった一宮いき急行を知立でおりて、三河線電車にのりかえ。おりた5番のりばとのる4番のりばはおんなじホームのせなかあわせにあって、らくらくのりかえだ。

さて、4番のりばにあっかい電車がはいってくる。6043編成2両の6000系かんつうがたで、おりかえし碧南いきふつうになるやつだ。

2018.2.1 碧南中央 (10-1) 知立 - 知立いきふつう 960-820
2018.2.1 碧南中央 (10) 知立 - 知立いきふつう 960-1840 2018.2.1 碧南中央 (11) 知立 - 碧南いきふつう 1000-1780
2018.2.1 碧南中央 (12) 知立 - 碧南いきふつう 960-540
(10-1)(10)(11)(12) 知立 - 碧南いきふつう

のりこんで、14時17分、知立をしゅっぱつ。乗客はそこそこのっとるってかんじだけど、内装は全体にうすいはいいろのあかるい色調で、なんだかきれいだ。外観の重厚さと対照的に、車内は近代的なかんじがする。まどの遮光はブラインドで、シートはベンチシート。にぎりぼうもいっぱいある。

2018.2.1 碧南中央 (13) 碧南いきふつう - 知立 1050-1860
(13) 碧南いきふつう - 知立

重原までは複線。重原から単線になって東海道線をこえるだけど、まあはいまあひとつのはしができあがっとる。つぎの刈谷まで複線になるひも、ほんなにとおくないのか。

2018.2.1 碧南中央 (15) 碧南いきふつう - 東海道線ごえ 950-540
(15)

刈谷。みぎにはなれて東海道線の電車もみえる。

2018.2.1 碧南中央 (16) 碧南いきふつう - 刈谷 1920-1080
(16) 碧南いきふつう - 刈谷

また複線になったうえで高架をあがって、刈谷市。まどからみえるえきまえの光景、ひさしぶりだ。

2018.2.1 碧南中央 (18) 碧南いきふつう - 刈谷市 1080-1920
(18) 碧南いきふつう - 刈谷市

単線になったうえで地平におりて、小垣江(おがきえ)。ここではんたい電車といきちがい。

2018.2.1 碧南中央 (19) 碧南いきふつう - 小垣江 1800-1000
(19) 碧南いきふつう - 小垣江

吉浜のつぎの三河高浜でいきちがい。高浜港(たかはまみなと)。

2018.2.1 碧南中央 (21) 碧南いきふつう - 三河高浜 440-800 2018.2.1 碧南中央 (22) 碧南いきふつう - 高浜港 450-800
(21) 碧南いきふつう - 三河高浜(22) 高浜港

北新川(きたしんかわ)。だいぶ乗客もへってきた。新川町(しんかわまち)でいきちがい。

2018.2.1 碧南中央 (23) 碧南いきふつう - 北新川 1000-1780
(23) 碧南いきふつう - 北新川

三河線にはめずらしい、かためんホームのえきがみえてくる。碧南中央だ。

2018.2.1 碧南中央 (25) 碧南いきふつう - 碧南中央 1870-1080
(25) 碧南いきふつう - 碧南中央

14時49分、とうちゃく。電車をおりる。かんたんなつくりのホームだけど、ここが碧南市の代表駅で、ほかにもそこそこのかずのひとが電車をおりる。

2018.2.1 碧南中央 (26) 碧南いきふつう - 碧南中央 1080-1920
2018.2.1 碧南中央 (27) 碧南中央 - 碧南いきふつう 960-540
2018.2.1 碧南中央 (28) 碧南中央 - 碧南いきふつう 960-540
(26) 碧南いきふつう - 碧南中央(27)(28) 碧南中央 - 碧南いきふつう

◇            ◇

かえりは6003編成4両の6000系かんつうがたの知立いきふつう。

2018.2.1 碧南中央 (29) 碧南中央 - 知立いきふつう 1000-1780
(29) 碧南中央 - 知立いきふつう

15時14分、碧南中央をしゅっぱつ。4両編成のためもあってか、かなり車内はすいとる。いきとちがって、改装をうけてない車両だ。

2018.2.1 碧南中央 (30) 知立いきふつう - 碧南中央 1280-720
(30) 知立いきふつう - 碧南中央

新川町(しんかわまち)でいきちがい。北新川(きたしんかわ)はしましきホームをみぎがわ通行だけど、なんにんかのってくる。高浜港(たかはまみなと)、三河高浜、吉浜とすすむ。

2018.2.1 碧南中央 (31) 知立いきふつう - 北新川 550-800 2018.2.1 碧南中央 (32) 知立いきふつう - 三河高浜 450-800
(31) 知立いきふつう - 北新川(32) 三河高浜

小垣江はしましきホームひだりがわ通行でいきちがい。刈谷市は高校生がなんにんかのってきて、車内に活気がでる。

2018.2.1 碧南中央 (33) 知立いきふつう - 小垣江 720-1280 2018.2.1 碧南中央 (34) 知立いきふつう - 刈谷市 720-1280
(33) 知立いきふつう - 小垣江(34) 刈谷市

刈谷は存外にもおりるばっかりで、のってきたのはちょこっと。重原もちょこっとのってくる。

2018.2.1 碧南中央 (37) 知立いきふつう - 重原 450-800
(37) 知立いきふつう - 重原

15時43分、知立にとうちゃく。三河線のたびをおえ、名古屋本線にのりかえる。

2018.2.1 碧南中央 (38) 知立 - 碧南いきふつう 960-540
(38) 知立 - 碧南いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年2月ついたち、もくようび、平日
    • 知立 14:17 → (碧南いきふつう) → 14:49 碧南中央
      〔16.9km、32分、31.7km/h、(この区間だけのったとしたら450円)〕
    • 碧南中央 15:14 → (知立いきふつう) → 15:43 知立
      〔16.9km、29分、35.0km/h、(この区間だけのったとしたら450円)〕

(さんこう)