『飢餓海峡』をみに新栄まで - 2019年10月25日

2019.10.25 (7) 名古屋市芸術創造センター - 飢餓海峡 1200-900

2019年10月25日、いとこのでる『飢餓海峡』っていう劇をみに、新栄の名古屋市芸術創造センターまでいってきた。

◇            ◇

うちをでてふるいのえきにつくころ、きたいきの通過電車がいくのがみえる。いや、電車おくれとるのか。えきについてしゅっぱつ時間になっても電車がこんくて、構内放送で「西尾線内、5分から8分おくれで運行しております」っていう説明がはいる。またちょっとして、「3分から5分」にかわる。

2019.10.25 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1750-1350

けっきょく、ふるい9時25分のしんあんじょういきふつうは6分おくれでやってきて、のる。あっかい電車は6810編成2両の6800系きんぎょばち。車内放送で「南桜井の構内でおきゃくさま対応をしたことで、おくれが発生した」っていう説明がはいる。つぎのみなみあんじょうは、また、吉良吉田いき急行のあっかい電車がとうちゃくするのをまって、7分おくれになってしゅっぱつ。つぎのきたあんじょうも7分おくれでしゅっぱつ。定刻の9時32分から6分おくれの9時38分、終点のしんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。下車。

4番のりばに移動。しんあんじょう9時42分の岐阜いき特急にのる。のりつげるか心配しとったけど、のれてよかった。車両は6両編成のこおろぎのまえに2両編成のぎんいろ電車を増結したやつで、うしろから2両めの特別車2号車12Dにすわっていく。ひだりまどがわで、はしらまえ。つぎの知立に停車。一般車にのるひとたちがホームをはしっていくのがみえる。知立をでて、「神宮前に10時ちょうど、金山に10時3分、名古屋に10時8分、とうちゃくします」って、車内放送がはいる。境川のてまえで車掌さんがまわってきて、車内精算。360円。101列車。名古屋のまちにはいって、神宮前は3分おくれでとうちゃく。車掌さんがおんなの車掌さんに交代。金山は4分おくれでとうちゃく。

2019.10.25 (2) 名古屋 - 岐阜いき特急 1560-1200

名古屋は3分おくれの10時11分にとうちゃく。下車。

地下鉄にのりかえて栄まで移動。ハングルタイガーっていういさましいなまえのみせにはいって、ひるごはん。いく種類かあるひる定食のうち、プルコギどんぶりを注文。これはおおあたり。

2019.10.25 (3) 栄 - 藤が丘いき 1600-1200

はらごしらえができたとこで、栄12時21分の藤が丘いきにのる。

2019.10.25 (4) 新栄町 - 藤が丘いき 1260-1050

のること2分の12時23分、新栄町にとうちゃく。下車。はじめておりるえきだ。

2019.10.25 (5) 名古屋市芸術創造センター - 飢餓海峡 2000-1500
2019.10.25 (6) 名古屋市芸術創造センター - 飢餓海峡 2000-1500

あめんなか、南北のおおどおりにそってきたにあるいて2分、名古屋市芸術創造センターにとうちゃく。おー!ある、ある! いとこのでる『飢餓海峡』のポスターがでかでかとでとるわ。いやいや、いとこのすぎうらとしはるくん、主役じゃんか! 13時半、開場。14時、開演。1時間たったとこで小休止。これはありがたい。再開して2時間たった17時、終演。いや~、迫真の演技だったわ~。おおいに満足。役者さんたちのみおくりをうけて劇場をでる。

地下鉄で名古屋まで移動。

2019.10.25 (10) 名古屋 - 豊橋いき特急 1750-1350

名鉄にのりかえ。豊橋いき特急、西尾いきふつうってのりついで、ふるいにもどる。

◇            ◇

遠山事務所『飢餓海峡』 - パンフレット表紙 940-1300 『飢餓海峡』 - 小島彩子さんとすぎうらとしはるさん 730-1480
遠山事務所公演
飢餓海峡
作:水上勉
演出:遠山元
2019年10月25日(金)14時と18時半、26日(土)14時、27日(日)14時
名古屋市芸術創造センター
小島彩子
杉戸八重
飢餓海峡」…なんだかおそろしい題名だとおもった。
戦争のつめあと、戦后の混乱期、さまざまな犯罪をうみ、たくさんの犠牲をはらいながら復興のみちをあゆみだすにほん。そんなあれくるうおおうなばらになげだされたひとびとはどこへどうおよいでいけばいいのか。
なんどもあらなみにのみこまれおぼれそうになりながら、あかるくまっすぐに、ただただひとなみのしあわせをもとめていきた八重の人生…。
いっしょけんめい、誠心誠意、ただただ八重としていきてみます。
すぎうらとしはる
樽見京一郎(犬飼多吉)
犯人、犬飼多吉のちの樽見京一郎を演じさせていただきます。
殺人をおかすという特殊な状況にありながら、戦后のこの時期にこの境遇にいたならば、だれもがこうなりえたであろう普遍的なものをかんじてしまいます。そして、人間の業のふかさがあぶりだされていくようなきりきりとしたものをかんじます。
稽古期間はわたしにとって犬飼多吉の人生をたどるたびじでもありました。しっかり演じさせていただきたいとおもいます。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年10月25日、きんようび、平日
    • いき
      • ふるい 9:25 → (しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 9:42 → (岐阜いき特急*1【特別車2号車12D】) → 10:08 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、ふるいから名古屋まで1,040円(乗車料金680円+特別車料金360円)〕
      • 名古屋 10:23 → (藤が丘いき) → 10:28 栄
        〔2.4km、5分、28.8km/h、210円〕
      • 栄 12:21 → (藤が丘いき) → 12:23 新栄
        〔1.1km、2分、33.0km/h、210円〕
    • かえり
      • 新栄 17:11 → (高畑いき) → 17:19 名古屋
        〔3.5km、8分、26.3km/h、240円〕
      • 名古屋 17:33 → (豊橋いき特急*2【特別車2号車10B】) → 17:58 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 18:07 → (西尾いきふつう) → 18:15 ふるい
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋からふるいまで1,040円(乗車料金680円+特別車料金360円)〕
  • 名古屋1、2番のりば - 2019年10月25日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2019/11/02
  • としくんの劇…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年10月25日13:44

*1:こおろぎ

*2:1702編成貴婦人