大改修工事中の古井神社をみてきた - 2019年12月21日

(ふるいじんじゃ)

2019.12.21 古井神社 (5) 拝殿のきさき(にし) 2000-1500

きょう2019年12月21日、3回めの見学会があって、大改修工事完成まぢかの古井神社をみてきた。

◇            ◇

2019.12.21 古井神社 (1) 拝殿やね(みなみ) 2000-1500

かわらもきれいにふさった本殿のやね。中央上下に千鳥破風と唐破風。いや、こんなにでっかかったか。きんきらもついて、いかにも神社だ。

2019.12.21 古井神社 (2) 拝殿やね(ひがし) 1500-2000

おなじく本殿みぎつま面。こっちはきんきらがない。

2019.12.21 古井神社 (3) 拝殿のきした(にし) 2000-1500

本殿のきしたのほりもんは銅製のあみでおおわれた。

2019.12.21 古井神社 (4) わたり殿 2000-1500

本殿のきしたからおくにわたり殿とおおい殿をみる。わたり殿だけはたてかえだ。

2019.12.21 古井神社 (5) 拝殿のきさき(にし) 2000-1500

本殿のきさきにつけられたかなぐがきらきらひかる。はしっこがうえにそっとるだけど、そりに応じてかなぐもひしがたにしてあるのもすごい。

2019.12.21 古井神社 (6) おおい殿やね(にし) 2000-1500
2019.12.21 古井神社 (8) おおい殿(西南) 2000-1500

おおい殿のやねにはまあはいおちばがおちとる。おおい殿ってのは本殿をおおっとる社殿って意味で、このなかに本殿がある。

2019.12.21 古井神社 (7) わたり殿と拝殿(にし) 2000-1500

おおい殿からまえにわたり殿と拝殿をみる。わたり殿のでっぱり部分だけは銅板ぶき。

2019.12.21 古井神社 (9) おおい殿のきした(ひがし) 2000-1500

おおい殿のきしたのほりもん。

2019.12.21 古井神社 (10) わたり殿(ひがし) 2000-1500

わたり殿のきした。たてかえだけあって、すべてがまあたらしい。

2019.12.21 古井神社 (12) 拝殿 1600-1200

拝殿からたてもんのなかにはいっていく。

2019.12.21 古井神社 (11) わたり殿 2000-1500

拝殿のおくに内装もまあたらしいわたり殿。ほのおくにおおい殿とほんなかの本殿。

2019.12.21 古井神社 (13) 全景 2000-1500

あしばがあるのもいまがさいご。来週にはとりはずされるっていう。


(さんこう)