あたらしい表札ができとった! - 古井神社

(ふるいじんじゃ)

2020.6.17 (1) 古井神社の表札 1840-780

おおーっ! まあたらしい表札! 事務室の一角に古井神社のあたらしい表札がある。この2020年3月に改修工事をおえたばっかりのまあたらしい古井神社に、まあたらしい表札がかかるだ。かいたのは古井神社奉賛会長稲垣実さん。いや、ほれにしても達筆だ。あまざらしになってもきえることのない木簡墨(もっかんぼく)でかいたっていう。ほー。

祭神(さいじん)は、開運のかみ誉田別尊(ほんだのわけのみこと)(応神天皇)、招福のかみ素戔嗚尊(すさのおのみこと)、学問のかみ菅原道真(すがわらのみちざね)のみはしら。

2020.6.17 (4) 古井神社 - 拝殿のきした 2000-1500

表札がかかるのは拝殿ののきした。まんなかにある神社名額よりもひだりのほうになるらしい。たのしみだな。

2020.6.17 (2) 古井神社のさだめがき 1600-1200
2020.6.17 (3) 古井神社のさだめがき(うらめん) 1560-980

ちなみに、さだめがきのほうはまあはいあたらしいもんにかきかえられて、境内にたっとる。


(さんこう)