(ふるいじんじゃ)
おおーっ! まあたらしい表札! 事務室の一角に古井神社のあたらしい表札がある。この2020年3月に改修工事をおえたばっかりのまあたらしい古井神社に、まあたらしい表札がかかるだ。かいたのは古井神社奉賛会長稲垣実さん。いや、ほれにしても達筆だ。あまざらしになってもきえることのない木簡墨(もっかんぼく)でかいたっていう。ほー。
祭神(さいじん)は、開運のかみ誉田別尊(ほんだのわけのみこと)(応神天皇)、招福のかみ素戔嗚尊(すさのおのみこと)、学問のかみ菅原道真(すがわらのみちざね)のみはしら。
表札がかかるのは拝殿ののきした。まんなかにある神社名額よりもひだりのほうになるらしい。たのしみだな。
ちなみに、さだめがきのほうはまあはいあたらしいもんにかきかえられて、境内にたっとる。
(さんこう)
- 古井神社の表札 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/06/17
- 古井神社のあたらしい表札がかかっとった - 2020年11月いつか - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/11/05 〔ついか〕
- 2020年11月いつか、古井神社のあたらしい表札がかかっとるのをかくにん。ばしょは拝殿ののきしたで、まんなかにある神社名額よりもみぎのほう。