いや~、東急をみくびっとったわ。伊豆半島でザ・ロイヤルエクスプレスっていう豪華漫遊列車をはしらせとることもしらんかっただけど、こんどはほれを北海道ではしらせるっていう。自社のみじかい路線に、あじけない通勤電車をはしらせとるだけの会社じゃなかった。鉄道にのること自体をたのしむ列車も運行しとるだっただ。ほいで、こんかいはほの経験を、共同運行あいてであるJR北海道につたえるたちばにあるっていう。ちょっとっていうか、だいぶみなおしたよ。
◇ ◇
(東京新聞 - 2020年1月14日)
|
◇ ◇
(朝日新聞 - 2020年1月14日)
|
◇ ◇
(NHKニュース - 2020年1月15日)
|
◇ ◇
(さんこう)
- JR東海だけかやのそと - 豪華漫遊列車 - あきひこゆめてつどう|2017/10/03
- JR東日本には四季島(しきしま)がある。JR西日本には瑞風(みずかぜ)がある。JR九州にはななつぼしがある。JR東海だけかやのそとだ。
- 「全国のJR各社が豪華寝台列車を次々と導入し、客室のひのき風呂や一流シェフが振る舞うコース料理など、個性あるサービスが大きな話題を呼んでいる。そんな中、鉄道業界で純利益トップのJR東海は、豪華寝台列車について「全く検討していない」(柘植康英社長)と独自の路線を貫いている。飛騨高山や伊勢志摩など国内外に人気の観光地を管内に抱えているのに、どうしてなのか」
- 「鉄道経営の基本姿勢の違いもありそうだ。新幹線の食堂車の廃止など、民営化后に徹底した合理化を進めてきた葛西敬之名誉会長は今年2017年3月、豪華寝台列車について『鉄道はあくまで交通手段。鉄道に乗ること自体を目的にする人たちのために、鉄道を整備することはない』と語っていた」
- う~ん、鉄道にのること自体を目的にするひとたちのために、鉄道を整備することはない、、、か。でも、たびのたのしみをもたらしてくれるのも鉄道の重要なやくめだっておもうだけどね。
- JR東海にまかせといたじゃあ、中部地方の鉄道網の発達はまったくみこめん。会社かえにゃいかんわ。