熱田さんとアントラーズ戦 - 2020年2月16日

2020.2.16 (6) 熱田神宮 - 正面とりい 2000-1500

2020年2月16日、こさめふるなか、熱田さんこと熱田神宮におまいりして、瑞穂でグランパスたいアントラーズ戦をみてきた。

◇            ◇

2020.2.16 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1560-1190

ふるい10時25分のしんあんじょういきふつうにのって、西尾線の単線をきたにすすむ。車両は2両たす2両の連結で、まえが6810編成2両6800系きんぎょばち、うしろが6009編成2両6000系かんつうがた。6810編成は固定セミクロスシートで、側面運転室うしろにこまどあり。6009編成はベンチシートで、側面運転室うしろにこまどなし。

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は3311編成4両3300系ぎんいろ電車。

10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。ここまでのってきた電車は、うしろの6009編成がきりはなされて、まえの6810編成がおりかえし西尾いきふつうになるのをかくにん。

3、4番のりばに移動。きりはなされた6009編成が3番のりばにはいりなおしてきて、さきにとまっとった6409編成4両6500系鉄仮面の犬山いきふつうのうしろに連結するのをかくにん。6409編成は固定セミクロスシートで、側面運転室うしろにこまどなし。いや、いろいろあるもんだ。

2020.2.16 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1760-1350

4番のりばにはいってきたしんあんじょう10時42分の岐阜いき特急にのって、名古屋本線をにしにすすむ。車両は2両たす6両の連結で、まえが3104編成2両3100系きんぎょばちのこおろぎ塗装、うしろが2202編成6両2200系こおろぎ。

知立は5番のりばに停車。はんたいの6番のりばで、かさもささんで鉄道少年がわが岐阜いき特急の先頭をさつえいして、うしろもさつえい。一ツ木富士松のあいだで時速110キロ。あめのためか、ちょっとおそめ。

2020.2.16 (3) 岐阜いき特急 - 前后すぎ 1200-890

前后すぎでパノラマスーパー豊橋いき特急とすれちがい。いや、あめがつよくてようみえん。鳴海をゆっくり通過。ここで、9500系ぎんいろ電車の犬山いきふつうをおいこし。本星崎本笠寺のあいだで、3500系きんぎょばちと3100系きんぎょばちを連結した豊橋いき急行とすれちがい。いや、あめにぬれるあっかい電車もうつくしい。桜でパノラマスーパー豊橋いき快速特急とすれちがい。呼続(よびつぎ)を時速90キロで通過。

2020.2.16 (4) 神宮前 - 岐阜いき特急 1200-900

11時ちょうど、神宮前は1番のりばにとうちゃく。かぶりつきを、うしろにおった鉄道少年にゆずる。

かいさつをでて、にしがわにおりるエスカレーターにのっとるとこで、うしろの青年ふたりがくさなぎのつるぎ談義をしとるのがきこえてくる。いや、このくさなぎのつるぎこそが、おれがいまからおまいりにいく熱田神宮のご神体なだ。

2020.2.16 (6) 熱田神宮 - 正面とりい 2000-1500

ぐるーってみなみにまわって、正門にとうちゃく。これまでにも熱田神宮にはなんかいかいおまいりにきとるだけど、いつもはよこっちょから境内にはいっていっとった。ほいじゃああんまりよくないだらあっておもって、こんかいは正門からはいることにしただ。一礼して正門のおおきなとりいをくぐっていく。正門のすぐてまえをひだりにはいったとこに上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)もあって、おすすめだともきいとっただけど、ここはあらためていくことにする。ひとくちに熱田さん、熱田神宮っていっても、ひろい熱田のもりのなかに本宮以外の神社もいくつかあるだ。ちなみに、「熱田さん(あつたさん)」のアクセントは、1拍めの「あ」じゃなくて3拍めの「た」におく。

左右こだちのなか、じゃりみちの参道をすすむ。砂利はちいさなじゃりで、あるきにくくない。みぎに一定間隔で常夜灯。

2020.2.16 (7) 熱田神宮 - 参道のはし 2000-1500

ちいさなちいさなはしをわたる。ちいさいけど、ちゃんと欄干もある。はしのうえにさしかかったとこでひだりをみると、たいこばしがあって、ほのむこうにガーダー橋もある。

2020.2.16 (8) 熱田神宮 - なかとりい 2000-1500

一礼してなかとりいをくぐっていく。こんなあめのてんきなのに、ひとがいっぱいだ。なかとりいてまえひだりの宮きしめんは、おまいりがすんでから。

2020.2.16 (9) 熱田神宮 - なかとりいとおくとりいのあいだ 2000-1500

左右にきの常夜灯。みぎに説明がきのかんばんがなんまいかつづく。

2020.2.16 (11) 熱田神宮 - 西八百万神社 1600-1200

おくとりいてまえひだりの西八百万神社におまいり。ひがしむき、ひらいりの神社だけど、境内案内図にのってない。この神社のすぐきたがわに土塀(どべい)。かわらぶきのやねがついとって、かべの部分はひらがわらとつちが交互にかさねてつみあげられとる。しぶい土塀だ。このときはわからんかっただけど、織田信長桶狭間の合戦にかったことのお礼に奉納したもんで、にほん三大土塀のひとつにかぞえられるっていう。ほー。

2020.2.16 (10) 熱田神宮 - おくとりい 2000-1500

一礼しておくとりいをくぐっていく。参道が、おくとりいのちょこっとてまえでひだり15度にまがっとるのがおもしろい。みぎ15度から本宮拝殿にちかづくかたちだ。タージマハールなんかとはちがうにほんのおくゆかしさか。

2020.2.16 (12) 熱田神宮 - 本宮 2000-1450

おくとりいをぬけて、本宮拝殿まえのひろばにでる。拝殿のまうしろ、ひろばのいちばんみなみがわにはついたてがたっとる。やっぱりおくゆかしいだ。列にならんで、拝殿におまいり。拝殿のおく、左右に従社があるのがみえる。

2020.2.16 (13) 熱田神宮 - みこさん 2000-1500

ひろばをみぎまわりにひきかえす。おまもりやおみくじをうる授与所もひとだかり。

おくとりいをでたとこで、じどりをするおんなのひと。

2020.2.16 (14) 熱田神宮 - 宮きしめん 1100-900 2020.2.16 (15) 熱田神宮 - 宮きしめん 1400-1050
2020.2.16 (17) 宮きしめん - しろえびかきあげきしめん 1400-1050

なかとりいをでたとこで、宮きしめんでひるごはん。みせの「屋外なかんじがおもしろい」ってことできてみただけど、麺のまろやかでうまいこと。きしめんぎらい返上だ。

正門のおおきなとりいをでたとこからひがしにあるいて、伝馬町のえきにとうちゃく。この地下鉄名城線のえきをこそ熱田さんのもよりえきっていうべきだ。

2020.2.16 (19) 伝馬町 - 名城線ひだりまわり 1200-900

かいさつをはいって、伝馬町12時50分の名城線ひだりまわりにのって、ひがしにすすむ。

12時58分、瑞穂運動場東にとうちゃく。

2020.2.16 (20) 瑞穂スタジアム - グランパスたいアントラーズ 2000-1500 2020.2.16 (22) 瑞穂スタジアム - グランパスたいアントラーズ 1190-830

瑞穂スタジアムでグランパスの応援。ルバンカップ開幕のアントラーズ戦だ。全体に積極的なプレーで、あたらしい選手もはたらいとる。前半フリーキックで得点。后半追加点こそなかったもんの、さいごまでいごききってかちきる。いや~、こえをからして応援したかいがあったわ~。

しあいがおわって、地下鉄で瑞穂運動場東から金山まで移動。

2020.2.16 (24) 金山 - 豊橋いき特急 1600-1200

金山から豊橋いき特急、西尾いきふつうってのりついで、うちにもどる。


(さんこう)