美浜緑苑まで知多半島のたび - 2020年9月にじゅうよっか

2020.9.24 (75-1) 美浜緑苑 - 内海いき特急 1860-1500

2020年9月にじゅうよっか、知多半島南部にある美浜緑苑(みはまりょくえん)ってとこまでいってきた。わがふるいからは、西尾線名古屋本線でいったん西北方向に神宮前まででて、ほっから一転してみなみに常滑線河和線知多新線ってとおっていくかたちになる。直線だとふるいから西南に30キロのきょりにある美浜緑苑だけど、鉄道だとずいぶんおおまわりになって70キロものきょりになる。ちなみに富貴(ふき)で河和線から分岐して知多新線にはいっていくだけど、知多新線区間の紹介はこんかいがはじめてになる。
〔ふるいから神宮前まで〕〔神宮前から富貴まで〕〔富貴から美浜緑苑まで〕

◇            ◇

ふるいから神宮前まで

2020.9.24 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1800-1350

ふるい9時25分のしんあんじょういきふつうにのって、西尾線の単線をきたにすすむ。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

9時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.9.24 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1400-1050

4番のりばに移動。一宮いき急行をみおくり。つぎのしんあんじょう9時42分の岐阜いき特急にのって、名古屋本線を西北方向にすすむ。電車は、6両編成のこおろぎ特急のまえに2両編成のぎんいろ電車を増結したやつで、うしろから4両めの4号車にのっていく。ぞんがい乗客はおおくて、座席は満席、たちきゃく3わり。知立でおおきく乗客のいれかわりがあって、あいた席にすわっていく。

2020.9.24 (4) 神宮前 - 岐阜いき特急 2000-1500

ひだりうしろからのりこえてくる常滑線をくぐって、10時ちょうど、神宮前は1番のりばにとうちゃく。神宮前は、名古屋本線の複線のあいだに常滑線の複線がはいりこんでくるかたちになっとる。そとがわの1番のりばと4番のりばが名古屋本線のりばで、うちがわの2番のりばと3番のりばが常滑線のりば。

神宮前から富貴まで

2020.9.24 (5) 神宮前 - 河和いき急行 1990-1500

こせんきょうをわたって3番のりばに移動。すぐにはいってきた、神宮前10時3分の河和いき急行にのりこむ。電車は、2両編成のこおろぎ塗装と2両編成のあっかい電車を連結したやつ。こおろぎ塗装ってのは、もともとあっかい電車だった2両編成3100系きんぎょばちを、こおろぎ特急風の塗装にぬりかえた電車のこと。

2020.9.24 (6) 河和いき急行 - 神宮前しゅっぱつ 1600-1200

しゅっぱつ。名古屋本線からは、ひだりうしろに反転分岐するかたちで常滑線をみなみにすすんでいくだけど、すぐに高架をあがってみぎにゆみなっていく。

2020.9.24 (7) 河和いき急行 - 東海道線ごえ 1600-1200

名古屋本線かたがわ線と東海道線をいっぺんにのりこえていく。

2020.9.24 (8) 神宮前豊田本町間(名古屋いき特急) 1600-1200

名古屋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。「名古屋いき特急」ってひびきがいいな。河和線知多新線からきた電車だ。

2020.9.24 (9) 河和いき急行 - 豊田本町 1580-1200

高架をあがって、しましきホームの豊田本町(とよだほんまち)を通過。

2020.9.24 (10) 河和いき急行 - 道徳(金山いきふつう) 1600-1200

高架をすすんで相対ホームの道徳(どうとく)を通過するとこで、金山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.9.24 (11) 河和いき急行 - 道徳大江間 1600-1200

ガーダー橋で山崎川をわたって、地平におりていく。

2020.9.24 (12) 河和いき急行 - 大江(知多半田いきふつう) 1600-1200

2面4線の大江(おおえ)は、そとがわの1番のりばに停車。むかいの2番のりばに知多半田いきふつうのあっかい電車がまちあい。2面4線のみぎがわには、ほかに築港線(ちっこうせん)のかためんホームがあるだけど、みえん。

2020.9.24 (13) 河和いき急行 - 大江大同町間(金山いきふつう) 1600-1200

金山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.9.24 (14) 河和いき急行 - 大江大同町間 1600-1200

ガーダー橋で大江川をわたって、高架をあがっていく。

2020.9.24 (15) 河和いき急行 - 大同町 1600-1200
2020.9.24 (16) 河和いき急行 - 大同町(回送) 1600-1200

相対ホームの大同町(だいどうちょう)を通過するとこで、回送のあっかい電車とすれちがい。

2020.9.24 (17) 河和いき急行 - 柴田 1600-1200

高架をすすんで、相対ホームの柴田(しばた)を通過。

2020.9.24 (18) 河和いき急行 - 天白川鉄橋 1600-1200

あおいろのがっちりしたトラスの天白川鉄橋をわたって、名古屋市の区域から東海市の区域にはいる。この東海市が、みなみにのびる知多半島のにしのつけねになる。ちなみにひがしのつけねは大府市

2020.9.24 (19) 河和いき急行 - 名和 1600-1200

半高架の名和(なわ)を通過して、みぎにゆみなっていく。

2020.9.24 (20) 河和いき急行 - 名和聚楽園間 1570-1200

地平におりて、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。セントレアからきた電車だ。

2020.9.24 (21) 河和いき急行 - 聚楽園(河和いきふつう) 1600-1200

聚楽園(しゅうらくえん)はホームのない2番線を通過。ひだり1番のりばに、河和いきふつうのあっかい電車がまちあい。はんたい線そとがわの4番のりばに、金山いきふつうのぎんいろ電車がまちあい。

2020.9.24 (22) 河和いき急行 - 聚楽園新日鉄前間(新鵜沼いき急行) 1600-1200

新鵜沼いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2020.9.24 (23) 河和いき急行 - 新日鉄前 1590-1200

相対ホームの新日鉄前(しんにってつまえ)を通過。

2020.9.24 (24) 河和いき急行 - 太田川 1600-1200
2020.9.24 (25) 河和いき急行 - 太田川 1600-1200

高架をあがって、太田川(おおたがわ)は2番のりばに停車。

2020.9.24 (26) 河和いき急行 - 太田川 780-700

ホームのさきで、かわいいおとこのこがおでむかえ。

2020.9.24 (27) 河和いき急行 - 太田川すぎ 1600-1200

太田川をしゅっぱつ。直進が常滑線、ひだりが河和線っていうたすきがけ分岐をひだりにはいっていく。これまで知多半島の西岸をはしってきただけど、こっから内陸にはいっていく。

2020.9.24 (28) 河和いき急行 - 太田川すぎ 1580-1200

みぎにはんたい線の高々架をみながらひだりにゆみなっていく。太田川は2層高架のおおきなえきで、1番のりばから4番のりばまでの2面4線が2階にあって、5、6番のりばの1面2線が3階にある。みぎのはんたい線は3階の5、6番のりばにはいっていくだ。

はんたい線もおんなじたかさまでおりてきて、高架をすすむ。

2020.9.24 (29) 河和いき急行 - 高横須賀 1600-1200

相対ホームの高横須賀(たかよこすか)を通過。

ひだりにゆみなって地平におりていく。

2020.9.24 (30) 河和いき急行 - 高横須賀南加木屋間(トンネル) 1600-1200
2020.9.24 (31) 河和いき急行 - 高横須賀南加木屋間(金山いきふつう) 1600-1200

横須賀トンネルをくぐって、金山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。このへんにえきができるってきいとったけど、あれからどうなったのか。

みぎにゆみなってくだっていく。

2020.9.24 (32) 河和いき急行 - 南加木屋 1600-1200

相対ホームの南加木屋(みなみかぎや)に停車。電車をまっとるひとははんたいホームにひとりだけ。

電車はここまで最高100キロぐらいではしってきとるだけど、けっこう速度感がある。

2020.9.24 (33) 河和いき急行 - 八幡新田 1600-1200

相対ホームの八幡新田(やわたしんでん)を通過。ここまでが東海市の区域になる。

2020.9.24 (34) 河和いき急行 - 八幡新田巽ヶ丘間(名古屋いき特急) 1600-1200

速度がにぶって、みぎ曲線をいくとこで名古屋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2020.9.24 (35) 河和いき急行 - 巽ヶ丘 1600-1200

相対ホームの巽ヶ丘(たつみがおか)に停車。このひとえきだけが知多市の区域になる。西岸にまちの中心がある知多市のひがしのはずれだ。

また、速度が100キロにあがる。

ひだりにたんぼ。

2020.9.24 (36) 河和いき急行 - 白沢(金山いきふつう) 1570-1200

内陸国」である阿久比町(あぐいちょう)の区域にはいって、相対ホームの白沢(しらさわ)を通過するとこで、金山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.9.24 (37) 河和いき急行 - 坂部 1590-1200

相対ホームの坂部(さかべ)を通過。

2020.9.24 (38) 河和いき急行 - 阿久比(知多半田いきふつう) 1600-1200

2面4線の阿久比(あぐい)は2番のりばに停車。むかいの1番のりばに、知多半田いきふつうのぎんいろ電車がまちあい。えきのひだりは、すぐたんぼ。

2020.9.24 (39) 河和いき急行 - 阿久比すぎ(金山いきふつう) 1600-1200

金山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

ひだりにたんぼをみながら、100キロですすむ。

2020.9.24 (40) 河和いき急行 - 植大(うえだい) 1600-1200

相対ホームの植大(うえだい)を通過。

2020.9.24 (41) 河和いき急行 - 植大半田口間(新鵜沼いき急行) 1600-1200

新鵜沼いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2020.9.24 (42) 河和いき急行 - 植大半田口間 1600-1200

ガーダー橋で矢勝川(やかちがわ)をわたって、阿久比町の区域から半田市の区域にはいる。矢勝川は新見南吉『ごんぎつね』の舞台になったとこだ。半田市は東岸中部のまちで、ここが知多半島の中心になる。

2020.9.24 (43) 河和いき急行 - 半田口 1600-1200

左右が市街地になって、みぎ曲線のとちゅう、相対ホームの半田口を通過。

2020.9.24 (44) 河和いき急行 - 住吉町 1600-1200

相対ホームの住吉町(すみよしちょう)に停車。

2020.9.24 (45) 河和いき急行 - 知多半田 1600-1200
2020.9.24 (46) 河和いき急行 - 知多半田 1600-1200

ゆるいみぎ曲線のとちゅう、2面3線の知多半田(ちたはんだ)は、しましきホームみぎがわの2番のりばに停車。ここが半田市の代表駅になるだけど、はんたい線はかためんホームの3番のりばだけ。

左右にまちをみてすすむ。

2020.9.24 (47) 河和いき急行 - 成岩(ならわ) 1580-1200

相対ホームの成岩(ならわ)に停車。

2020.9.24 (48) 河和いき急行 - 青山 1600-1200
2020.9.24 (49) 河和いき急行 - 青山(金山いきふつう) 1600-1200

高架をあがってひだり曲線のとちゅう、相対ホームの青山に停車。ここで金山いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。

高架をおりても、まんだ左右は市街地。

2020.9.24 (50) 河和いき急行 - 上ゲ(あげ) 1600-1200

半田市の区域から武豊町(たけとよちょう)の区域にはいって、相対ホームの上ゲ(あげ)を通過。

2020.9.24 (51) 河和いき急行 - 知多武豊 1800-1350
2020.9.24 (52) 河和いき急行 - 知多武豊(名古屋いき特急) 1800-1350

相対ホームの知多武豊(ちたたけとよ)に停車。でかでかと駅名をかいた、ごっついこせんきょうがとくちょうのえきだ。はんたいホームにも名古屋いき特急のあっかい電車が停車して、いっぱいひとがのっていく。

2020.9.24 (53) 河和いき急行 - 知多武豊富貴間 1600-1200

みぎ線路わき、ふみきりのとこに保線作業員さんらがおる。左右はひなびたふうけいになっていく。

2020.9.24 (54) 河和いき急行 - 富貴てまえ(回送) 2000-1500

さて、電車が減速。ついにとまる。はんたい線にとまっとった電車が逆走してむこうにいく。「停車信号のため停車しとる」っていう車内放送がはいる。

2020.9.24 (55) 河和いき急行 - 富貴てまえ 2000-1500

しばらくまって、やっとしゅっぱつ。

2020.9.24 (56) 河和いき急行 - 富貴 2000-1500
2020.9.24 (57) 河和いき急行 - 富貴(新鵜沼いき急行) 2000-1500
2020.9.24 (58) 富貴 - 河和いき急行と新鵜沼いき急行 1970-1500

10時41分の定刻から4分おくれで、2面3線の富貴(ふき)はひだりかためんホームの1番のりばにとうちゃく。ここで新鵜沼いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.9.24 (59) 富貴 - 河和いき急行 2000-1500

ここまでのってきた電車が河和にむけてでていくのをみおくって、知多新線にはいっていく電車がくるのをまつ。のどがかわいて、ホームの自販機で三ツ矢ピーチをかう。ホームのひだりに駅舎があって、駅員さんがおる。

富貴から美浜緑苑まで

2020.9.24 (60) 富貴 - 内海いき特急 1960-1500

さて、1番のりばに富貴10時50分の内海いき特急がはいってくる。けっこうなかずのひとがおりるのをまって、のる。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。いや、これって通勤用車両なのに特急電車につかっとるだ。

2020.9.24 (61) 内海いき特急 - 富貴しゅっぱつ 2000-1500
2020.9.24 (62) 内海いき特急 - 富貴しゅっぱつ 2000-1500

しゅっぱつして複雑な分岐をみぎにはいっていく。こっから知多新線だ。線路は単線になって、みぎ曲線でおかをあがっていく。また内陸にはいっていくだ。こんどは東岸から西岸にむかう。

2020.9.24 (63) 内海いき特急 - 富貴上野間間 1600-1200

まくらぎはきのまくらぎ。線路は単線だけど、みぎに複線用地が確保してある。左右はこだち。

2020.9.24 (64) 内海いき特急 - 富貴上野間間(ためいけ) 1600-1200

ところどころにためいけ。いまは、木曽川を水源とする愛知用水を農業用水としてつかっとるけど、むかしはこのためいけがたよりだっただ。

2020.9.24 (65) 内海いき特急 - 別曽池信号場(金山いきふつう) 2000-1500
2020.9.24 (66) 内海いき特急 - 別曽池信号場(金山いきふつう) 2000-1500

別曽池(べっそういけ)信号場で金山いきふつうのあっかい電車といきちがい

2020.9.24 (67) 内海いき特急 - 富貴上野間間(深谷トンネル) 1600-1200

すぐに深谷トンネルをくぐる。

2020.9.24 (68) 内海いき特急 - 富貴上野間間 1600-1200

ひだり曲線をいくとこで、みぎ線路わきに保線作業員さんらがおる。

2020.9.24 (69) 内海いき特急 - 富貴上野間間(上野間トンネル) 1600-1200

上野間(かみのま)トンネルをくぐる。

電車は95キロですすむ。やまんなかをいくにしてはけっこうはやい。

2020.9.24 (70) 内海いき特急 - 上野間 1600-1200
2020.9.24 (71) 内海いき特急 - 上野間 1600-1200

相対ホームの上野間(かみのま)に停車。えきのまわりにはなんにもない。半島を横断してまあはい西岸にきとるはずだけど、ぜんぜんほんなかんじはない。

上野間をでて、みぎに一瞬うみがみえる。まちがいなく西岸にきとる。

2020.9.24 (72) 内海いき特急 - 上野間美浜緑苑間(小原トンネル) 1600-1200

ひだり曲線で小原トンネルをくぐる。

2020.9.24 (73) 内海いき特急 - 上野間美浜緑苑間(伊勢湾) 1600-1200

みぎにうみ。伊勢湾のうみ。

2020.9.24 (74) 内海いき特急 - 美浜緑苑 1600-1200

こだちのなかにはいって、10時57分、ひだりかためんホームの美浜緑苑(みはまりょくえん)にとうちゃく。いや、まるで秘境駅のおもむきだ。みぎにある複線用地がむなしい。

2020.9.24 (75-1) 美浜緑苑 - 内海いき特急 1860-1500

ここまでのってきた電車がでていくのをみおくり。

かいさつをでるとこで、臨時駅員さんとすれちがい。インターホンで「もどります」っていって、かいさつをはいっていく。臨時駅員さんがいるほどの時間帯があったのか。かえりの時刻表をかくにん。名古屋方面には毎時3本の電車。03分の新鵜沼いき急行、24分の名古屋いき特急、46分の金山いきふつう。

えきからひだりうえにあがって、きれいに整備された住宅街をひがしにあるく。あとでしっただけど、ここが名鉄が開発した美浜緑苑ニュータウンだった。いや、ほれにしてもこのニュータウンとえきとのむすびつきがこころぼそい。やまでらにあるようないしだんでつながっとるだけなだ。

2020.9.24 (76) 杉本美術館 - 館内 2000-1500

きたにむきをかえて杉本美術館にとうちゃく。これも名鉄のつくった美術館だ。

2020.9.24 (77) 杉本美術館 - 胎蔵界曼荼羅 1460-2000
2020.9.24 (78) 杉本美術館 - 抹茶 1200-860

杉本健吉(すぎもとけんきち)の作品をみて、うみのみえるへやで抹茶をのんで、えきにもどる。


(さんこう)