上野城と上郷のたび - 2021年3月23日

2021.3.23 (45) 家下川 - 家下橋(やしたばし) 1600-1200

2021年3月23日、上野城(うえのじょう)と上郷(かみごう)をたびした。戦国期松平のはなしに上野ってのがでてきて、ほれどこだあっておもったら上郷のことだった。上郷なのになんで上野なのかっておもったら、もともとは上野っていう地名だった。旧上郷町の中心の上郷だでむかしっから上郷っていうもんだっておもっとっただけど、ほじゃなかった。上野とどっかが合併して上郷になって、ほれがさらに旧上郷町の中心になっていっただった。戦国期、上野にはしろもあって、この上野城とあわせて上郷のまちをあるいてきた。もよりえきは愛知環状鉄道三河上郷駅名鉄名古屋本線岡崎公園前駅でのりかえて、いってきた。

〔名鉄でふるいから岡崎公園前まで〕
〔愛知環状鉄道で中岡崎から三河上郷まで〕
〔上野城と上郷をあるく〕
[地図]
〔かえり〕
[乗車記録]

◇            ◇

名鉄でふるいから岡崎公園前まで

2021.3.23 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1910-1500

さいしょは西尾線。ふるい8時50分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2021.3.23 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いきふつう) 1980-1470

きたにすすんで、みなみあんじょうで吉良吉田いきふつうのあっかい電車といきちがい。

2021.3.23 (3) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(豊橋いき特急) 1600-1200

8時58分、ひがしいきにでていく豊橋いき特急のパノラマスーパーをみながら、しんあんじょうにとうちゃく。

2021.3.23 (4) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1930-1500

名古屋本線にのりかえ。豊川稲荷いき急行のあっかい電車をみおくり。こいつは岡崎公園前にとまらん。

2021.3.23 (5) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 2000-1480

まちあい線にまっとった、しんあんじょう9時1分の東岡崎いきふつうにのる。電車は、4両編成きんぎょばちのあっかい電車と、2両編成こおろぎ塗装の連結。

2021.3.23 (6) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう宇頭間(犬山いきふつう) 1600-1200

ひがしにすすんで、犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.3.23 (7) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう宇頭間(一宮いき急行) 1600-1200

一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2021.3.23 (8) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1600-1200

宇頭に停車。

2021.3.23 (9) 東岡崎いきふつう - 矢作橋(やはぎばし) 1520-1200

矢作橋に停車。

2021.3.23 (10) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 1590-1180

矢作川をわたる。

2021.3.23 (11) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1600-1200

9時9分、岡崎公園前にとうちゃく。

2021.3.23 (12) 岡崎公園前 - 東岡崎いきふつう 2000-1500
2021.3.23 (13) 岡崎公園前(愛知環状鉄道岡崎いきふつう) 2000-1500

かいさつにむかってうしろにあるいていくとこで、うえで交差する愛知環状鉄道をみなみいきに、あおいおびのはいったステンレス電車がいくのをみる。

愛知環状鉄道で中岡崎から三河上郷まで

2021.3.23 (17) 中岡崎 - 駅舎 2000-1500

名鉄岡崎公園前駅のかいさつをでて、愛知環状鉄道中岡崎駅のかいさつにむかう。どてうえ高架の岡崎公園前は地平のかいさつ。高々架の中岡崎は2階にかいさつがあって、階段をのぼってたどりつく。

2021.3.23 (18) 中岡崎 - 高蔵寺いきふつう 1940-1490
2021.3.23 (19) 中岡崎 - 高蔵寺いきふつう 2000-1500

ホームにあがって、中岡崎9時26分の高蔵寺いきふつうにのる。電車は2両たす2両の4両編成で、前后ともあおいおびのはいったステンレス電車。座席は、あおいろのボックスシート

2021.3.23 (20) 高蔵寺いきふつう - 中岡崎(岡崎いきふつう) 2000-1500

岡崎いきふつうのあおいろ電車とすれちがいながら、しゅっぱつ。

2021.3.23 (21) 高蔵寺いきふつう - 北岡崎 1600-1200

複線をきたにすすんで、北岡崎に停車。

2021.3.23 (22) 高蔵寺いきふつう - 北岡崎大門間 1600-1200

北岡崎をでて、線路がひだりにゆみなっていく。

2021.3.23 (23) 高蔵寺いきふつう - 北岡崎大門間 1600-1200

ひだりにゆみなっていくとちゅうで単線になる。

2021.3.23 (24) 高蔵寺いきふつう - 大門 1600-1200

みぎかためんホームの大門(だいもん)にとうちゃく。ホームは、はんたい線用地をつぶしてつくってある。

2021.3.23 (25) 高蔵寺いきふつう - 大門(車内) 2000-1500
2021.3.23 (26) 高蔵寺いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200

矢作川をわたる。名鉄でいったん東岸にわたっただけど、また、西岸にもどるかたちだ。はしは鉄骨トラスとかもないガーダー橋で、きをつけとらんとはしをわたったこともきづかん。

2021.3.23 (27) 高蔵寺いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1100

かわかみ、両岸に自然がおおくのこっとる。

2021.3.23 (28) 高蔵寺いきふつう - 北野桝塚 1990-1500
2021.3.23 (29) 高蔵寺いきふつう - 北野桝塚 1920-1480

ひろーい構内の北野桝塚(きたのますづか)に停車。ここで運転士さんが交代。

2021.3.23 (30) 高蔵寺いきふつう - 北野桝塚(岡崎いきふつう) 1990-1490

岡崎いきふつうのあおいろ電車がはいってきて、しゅっぱつ。こっからまた複線。

2021.3.23 (31) 高蔵寺いきふつう - 北野桝塚車両基地 1920-1500

ひだりに北野桝塚車両基地

2021.3.23 (32) 高蔵寺いきふつう - 北野桝塚三河上郷間 1600-1170

線路がみぎにゆみなっていく。

2021.3.23 (33) 高蔵寺いきふつう - 三河上郷 1990-1480
2021.3.23 (34) 高蔵寺いきふつう - 三河上郷 1990-1480

進行方向がきたむきにもどって、9時36分、三河上郷にとうちゃく。

2021.3.23 (35) 三河上郷 - 高蔵寺いきふつう 1600-1200
2021.3.23 (36) 三河上郷 - 高蔵寺いきふつう 1600-1200

のってきた電車をみおくり。また単線になった線路をさっていく。

上野城と上郷をあるく

2021.3.23 (37) 三河上郷 - えきまえ 2000-1500

ホームから地平におりてかいさつをでて、みぎにえきまえロータリー。かいさつをでたのがきたむきで、えきまえはひがしがわ。ひろびろとしたロータリーのなかに銅像。さらに道路をへだてたむこうに、豊田信用金庫上郷支店のガラスばりのたてもん。

2021.3.23 (38) 潤 - コーヒー 1200-900 2021.3.23 (39) 潤 - モーニングセット 1200-900

えきまえからみぎにでてすぐの潤(じゅん)っていう喫茶店でひとやすみ。昭和な喫茶店でモーニング。いいだらあ。ところで、みせのひとにきいてみる。三河上郷駅のみなみで愛知環状鉄道と交差する東西の道路はなんていうなまえかってきくと、とくによびなはないっていう。愛知環状鉄道のにしに平行して南北にはしる県道豊田あんじょう線は、産業道路ってよんどるっていう。たしかにトヨタ自動車上郷工場やトヨタ自動車上郷物流センターが道路のにしがわにながながとはりついとって、産業道路ってよぶにふさわしい。ほいから、上野っていまもつかうのかきくと、むかしのひとはつかうこともあるけど、おんなじ豊田市内に上野町(うえのちょう)ってのがあることもあって、いまのひとはつかわんっていう。いや、1906年っていうむかしにきえた上野のなまえがいまものこっとるだ。

2021.3.23 (40) 上郷 - 上野山浄願寺 1980-1480

東西の道路をひがしにちょこっといって、ひだり、浄願寺におまいり。ひがしむきにたつ本堂は、かわらぶき、いりもやづくり、ひらいり、向拝(こうはい)つきで、ほねぶとのはしらがとくちょうてきだ。本堂てまえ左右のいし灯篭に「上野山」の文字を発見。上野時代のなごりだ。

2021.3.23 (41) 上郷 - 東上野バス停 1600-1200

またひがしにすすんで、みちがくだりはじめるとこで、東上野バス停の標識。バスは三河上郷駅東岡崎、JR岡崎駅をむすぶバスだけど、このバス停にいまも上野のなまえがのこっとる。運行本数は平日で1日6本。

2021.3.23 (43) 上郷 - 上野城址 1600-1200

またひがしにすすんで、ひだり、たにをへだてたむこうのみさきにしろあとのもりがみえてくる。上野城址だ。

2021.3.23 (46) 上野城址 - 榊原康政生誕之地 1180-1580

東西の道路にいちばんちかいとこ、みさきのうえに榊原康政生誕之地のいしぶみ。あの徳川四天王のひとり榊原康政ってこんなとこでうまれたのか。ここ、上野あらため上郷は、いまは豊田市に属するけど、むかしはわがふるいにおなじく碧海郡に属しとった。ちょっとみぢかにかんじる。

2021.3.23 (48-1) 上野城址 - 上野城絵図 1330-1850

みさきのふもとに上野城絵図。戦国期のうちに廃城になった上野城を、江戸時代もなかばをすぎてえずにあらわしたもんだ。いまの地形とどうくっつのかようわからん。

2021.3.23 (49) 上野城址 - 説明がき 1980-1480

ほいからほのおく、上郷区民会館のたてもんのてまえに上野城址の説明がき。「1467年、戸田氏が築城。1493年、上野城にあった阿部氏がやぶれて、松平信定、清定のしろになる。1546年、松平清定は松平広忠に降伏。かわって酒井将監忠尚が入城。酒井将監忠尚は1563年におこった三河一向一揆にみかた。徳川家康にせめられて、1565年、上野城は落城」。1400年代から1500年代にかけての100年ほどあったしろだ。

2021.3.23 (42) 上野城址 - 城山稲荷社 1600-1200

みさきのうえ、ぞうきばやしのもりのなかに稲荷社が2社。このふぜいに古城をしのぶ。

2021.3.23 (44) 上郷 - 上野城址 1600-1200

上郷区民会館をふくむ一帯のすぐひがしに家下川(やしたがわ)。ほっからひがしは一面のたんぼ。上野あらため上郷のまちがのっとるのが碧海台地。ひがしにひろがるたんぼは沖積平野

2021.3.23 (45) 家下川 - 家下橋(やしたばし) 1600-1200

東西の道路が家下川をわたるはしが家下橋(やしたばし)。はしのにしづめみなみがわにセレーヌっていう喫茶店があるのをかくにん。ここまできてまちなかにひきかえす。

2021.3.23 (50) 上郷 - 誓願寺 2000-1500

東西の道路からふるくからの住宅地をきたにはいっていって、誓願寺におまいり。みなみむきに、まわりよりいちだんたかいとこにたつ本堂のまえからふりかえって、まちをのぞむ。したにおりたとこで本堂のむねがわらに「御所山」の文字があるのをかくにん。じつはこのあたりのあざめいが御所名残(ごしょなごり)っていうだけど、ほの御所の文字がここにもある。

2021.3.23 (53) 上郷 - 御所名残 1980-1480
2021.3.23 (51) 上郷 - 御所名残 1600-1200

御所名残のあざのうちの、ちょっとひくみになっとるとこに変則的なよつつじがあって、ほのかどに地蔵さん。みなみは神郷工作所の工場。縁起をかついでか、かみごうのかみの字を、上下の上じゃなくて、かみさまの神の字にかえてある。

2021.3.23 (52) 上郷 - 神明社 1980-1480

また、きたにいって、神明社におまいり。拝殿はかわらぶき、きりつま、ひらいりの簡素なたてもん。わたり殿もかわらぶきで、おくがたかくなっとるのと、左右がおおきなまどガラスになっとるのがとくちょう。いちばんおくの本殿は、銅板ぶき、水平ちぎとかつおぎつきのたてもん。ここも碧海台地のひがしのはし。

まあちょっとえきにちかいほうの南北のとおりにでて、上空東西によこたわる伊勢湾岸自動車道をせに、みなみにすすむ。中央線こそないもんのぞんがいひろいみちだ。

2021.3.23 (54) 上郷 - 神郷工作所のへん 1600-1200
(ふりかえってきたむきにさつえい)

すすんで、みぎにスナックリビエラ。また、すすんで、みぎに鉄筋コンクリートづくり3階だてのMMC上郷寮。ひだりおくに神郷工作所。みぎおくに上郷駅東北交差点。この南北のとおりが、えきができるまえからの上郷のもともとの南北のめぬきどおりじゃないかっておもう。三河上郷駅は、1976年に愛知環状鉄道が北野桝塚から新豊田まで延伸開業したのと同時にできた、まんだあたらしいえきだ。

2021.3.23 (55) 上郷 - 御所名残りkアパート 1200-900

すすんで、ひだりに「御所名残りk」っていうなまえのアパート。

ひだりおくに神郷工作所の食堂兼集会所。ちょうどひるどきで工員さんたちがではいりしとる。

えきにちかづいて、ヘアーサロンイワセ。地図をみて、高架ぞいにあるっておもった食堂は、ナイトラウンジ。

2021.3.23 (56) 東上野バス停 - 上郷駅いきバス 1600-1200

けっきょくひるごはんはセレーヌでたべることにして、東西の道路をひがしに上野城までいったとこで、三河上郷駅いきバスとすれちがい。定刻よりもずいぶんおくれていくもんだ。

2021.3.23 (57) セレーヌ - オムライス 1200-900

東西の道路のみなみがわ、セレーヌにはいってひるごはん。ここもさいしょにはいった潤におなじく昭和な喫茶店だ。たのんだのはオムライス。ごちそうさまでした。

2021.3.23 (58) 上郷 - 家下橋地下道 1580-1180

はらごしらえができて、こんどは家下橋からみなみにいかあっておもったとこで、東西の道路をくぐる地下道を発見。なかにむきだしになっとる鉄骨のはしらがまがっとるのがおかしい。かざりばしらってことか。

2021.3.23 (60) 上郷 - 家下橋とおんたけさん 2000-1500

ひとつかわしものはしからかわかみに家下橋をふりかえると、ほのはるかうしろ、かすかにゆきのおんたけさんがみえる。

ひとつかわしものはしから、またにしにさかをのぼって、まちのなかにはいっていく。この東西のとおりも中央線はないけどひろいみちだ。みぎに稲垣医院。

2021.3.23 (61) 上郷 - 市場(常夜灯) 1600-1200

ひだりに常夜灯。

2021.3.23 (62) 上郷 - 市場 1600-1200

ひだり、1軒の住宅のいりぐち左右に、こまいぬならぬこまライオン。この東西のとおりが、上郷のもともとの東西のめぬきどおりじゃないかっておもう。

みぎに上郷市場(かみごういちば)バス停。名鉄バスのバス停じゃなくて、上郷地域バスにこにこバスのバス停だ。路線は上郷線で、すいようびときんようびに運行、1日6便、畝部(うねべ)地区をひだりまわりにまわるってかいてある。いや、これをだれがつかうっていうのか。ひだりに、畝部地区をみぎまわりにまわる、はんたい方向のバス停。

ひだり、みちばたに交通安全の地蔵さん。

すすんで、上郷町4丁目交差点の西南かどに「さかい」っていう婦人服のみせ。この交差点を左折して、南北のとおりをみなみにいく。あの南北のめぬきどおりじゃないかっておもった、南北のとおりだ。

ひだりに長坂商会っていう自転車やさん。すすんで、ひだりおくに八幡社。

またすすんで、みぎに上郷中学校。あたりまえだけど、ちゃんと市街地のなかに学校があるのがえらい。

2021.3.23 (63) 上郷 - はる(くすりや) 2000-1500
(ふりかえってきたむきにさつえい)

すすんで、ひだりにファミリーマート上郷店。上郷にいくつかあるファミリーマートのなかで、このみせが単に上郷店をなのっとることが、このみせの由緒をかたっとるようなきがする。また、このとおりがめぬきどおりである証拠であるようなきがする。みぎ、中学校の校庭ごしに愛知環状鉄道の電車がいくのがみえる。みちがくだりにはいって、ひだりに「あんどう」っていうとこやさん。また、ひだりに3軒ながやのみせ。ひだりから美容室AYA、和洋旬彩まんざら家、実践空手道友蓮会道場。みぎに「はる」っていうくすりやさん。

すすんで、左右に上郷中学校南バス停。これも上郷地域バスにこにこバス上郷線のバス停だ。みぎかどに、あげたてコロッケととんかつの「これからや」。みちはこのあたりでいちばんひくくて、このさきはのぼりざかになっていくだけど、上郷町の区域もこのこれからやまでで、このさきは桝塚西町(ますづかにしまち)にかわる。

これからやを右折。東西のみちをにしにすすむ。みぎが上郷町、ひだりが桝塚西町で、みぎもひだりも住宅街のなか、さかをあがって水平になっていく。街区は碁盤のめ。愛知環状鉄道にちかいほうは、区画整理がしてあるだ。うらやましいな。

2021.3.23 (64) 上郷 - 愛知環状鉄道(きたいき電車) 2000-1500

きたいき電車がいくのをみあげながら愛知環状鉄道をくぐっていって、左右、住宅街のなかにぽつぽつたんぼがあらわれる。

2021.3.23 (65) 上郷 - 産業道路 1580-1180

産業道路につきあたって、これをきたにいく。ひだりはずーっとトヨタ自動車上郷物流センター。

すすんで、みぎにレッドバロン。ひやかしにバイクをみていく。すすんで、みぎにネッツトヨタ中部プラザ上郷。上郷町1丁目交差点を直進するとこで、みぎがわ、ひがしにはいったみぎがわ2軒めに碧海信用金庫上郷支店があるのをかくにん。ここ上郷がむかしは碧海郡に属しとったことをしっとるひとが、どいだけおるのかな。この交差点東北かどにスーパーやまのぶ。すすんで、ファミリーマート豊田上郷2丁目店てまえを右折。ひがしにいって、三河上郷駅にとうちゃく。

2021.3.23 上郷の地図(あきひこ) 880-1120
(かくだい)

かえり

2021.3.23 (66) 三河上郷 - 岡崎いきふつう 1980-1500

えきについて、ちょうどみなみいき電車。三河上郷14時42分の岡崎いきふつうにのる。電車は、2両編成のモリコロ電車。いきはあおいろ電車だったけど、かえりはモリコロ電車だ。愛知環状鉄道にはこの2種類の電車がある。

2021.3.23 (67) 岡崎いきふつう - 北野桝塚 2000-1500
2021.3.23 (68) 岡崎いきふつう - 北野桝塚 1600-1200

さて、北野桝塚はまちあい線のほうに停車。

2021.3.23 (69) 北野桝塚 - 岡崎いきふつう 2000-1500

みぎの主線にまっとった岡崎いきふつうにのりかえ。電車は2両たす2両の4両編成、あおいろ電車。いや、岡崎いきふつうにのったはずなのに、なんでまた岡崎いきふつうにのりかえるだっておもっただけど、じつはここまでのってきた岡崎いきふつうは「北野桝塚のりかえ岡崎いきふつう」だった。

2021.3.23 (70) 岡崎いきふつう - 北野桝塚しゅっぱつ 1580-1190

北野桝塚をしゅっぱつ。すぐに単線になる。

2021.3.23 (71) 岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 1590-1190

矢作川をわたる。

2021.3.23 (72) 岡崎いきふつう - 大門 1810-1400

大門にとうちゃく。むだにながい停車時間。

2021.3.23 (73) 岡崎いきふつう - 北岡崎てまえ 1510-1200
2021.3.23 (74) 岡崎いきふつう - 北岡崎 1580-1200

複線になってすぐに北岡崎に停車。ぞんがいのるひとがおおい。

2021.3.23 (75) 岡崎いきふつう - 岡崎城 2000-1500

ひだり45度に岡崎城。新鮮なながめだ。

2021.3.23 (76) 岡崎いきふつう - 北岡崎中岡崎間(高蔵寺いきふつう) 1590-1190

高蔵寺いきふつうのあおいろ電車とすれちがい。

2021.3.23 (77) 岡崎いきふつう - 中岡崎 1580-1180
2021.3.23 (78) 中岡崎 - 岡崎いきふつう 1960-1480

14時53分、中岡崎にとうちゃく。のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

2021.3.23 (81) 岡崎公園前 - 東岡崎いきふつう 1990-1500

名鉄にのりかえ。岡崎公園前からいったん東岡崎いきふつうのあっかい電車で、ひがしに東岡崎まで移動。岡ビル1階のロッテリアでひとやすみ。

2021.3.23 (85) 岐阜いき急行 - 東岡崎しゅっぱつ 1600-1200

かいさつをはいりなおして、岐阜いき急行のぎんいろ電車で、にしにしんあんじょうまで移動。

2021.3.23 (88) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1880-1480
2021.3.23 (89) ふるい - 西尾いきふつう 1770-1500

しんあんじょうで西尾いきふつうのあっかい電車にのりかえ。みなみにふるいまでもどって、きょうのたびをおえる。


(さんこう)