おんたけさんからかえる - 2021年11月いつか

2021.11.5 (142) 管沢バス停 - 開田支所いきバス 1560-1200

おんたけさんをいっかいちかくでみてみたいっていうのぞみもかなって、かえりのバス。管沢(くださわ)バス停12時20分の開田支所いきバスにのる。バスってってもマイクロバスだ。

12時27分、開田支所にとうちゃく。料金200円をはらって、のりつぎ券をもらう。バスをおりるとこで、あしをくじきかける。高原をあるいとるときにつまづいた后遺症か。

のりつぎのバスがくるまで、ここにある施設をかくにん。ここがこの地域の中心みたいで、木曽町(きそまち)やくば開田支所があるほかいろんな施設があつまっとるだ。木曽町図書館開田分館がある。海抜1,108メートルのいしぶみがある。いや、ここってほんなたっかいとこにあるのか。母子健康センターがある。バスまちあいじょがある。開田高原歯科診療所がある。公衆便所がある。いや、いろんなもんがあるだな。

2021.11.5 (143) 開田支所 - 木曽病院いきバス 1600-1200

さて、開田支所12時37分の木曽病院いきバスがやってきて、のる。こんどはふつうのバスで、あっかいランドセルのおんなのこもいっしょにのる。バスで登下校しとるのかな。乗客はぜんぶで3人。

2021.11.5 (144) 木曽病院いきバス - 古屋敷バス停 1540-1160

古屋敷(こやしき)バス停に停車。あっかいランドセルのおんなのこがおりる。

バスは高原をすすむ。いや、めちゃめちゃ高原だ。

2021.11.5 (145) 芝原バス停てまえ(開田支所いきバス) 1200-900

芝原(しばはら)バス停てまえで、はんたいバスとすれちがい。

ふるさと体験館バス停でひとりのってきて、乗客は3人にもどる。漆ケ平(うるしがだいら)バス停でふたりのってきて、乗客は5人に。町民体育館バス停でひとりのってきて、乗客は6人に。

2021.11.5 (146) 木曽病院いきバス - 町民体育館バス停すぎ 1200-900

前方上空にゆきやま。中央アルプスか。

2021.11.5 (147) 木曽病院いきバス - 黒川渡橋 1560-1140

黒川渡ダム(くろかわどだむ)バス停でひとりおりて、乗客は5人に。

木曽福島のまちにはいって、門前(もんぜん)バス停でひとりのってきて、乗客は6人に。

2021.11.5 (148) 木曽病院いきバス - 中央橋 1480-1160

中央橋で木曽川をわたって、すぐにつきあたりの上町交差点を右折。上町(かんまち)バス停を通過。

2021.11.5 (149) 木曽病院いきバス - 文化交流センター交差点 1600-1200

文化交流センター交差点を直進。

2021.11.5 (150) 木曽病院いきバス - 本町バス停 1580-1200

本町(ほんまち)バス停を通過。街道のふぜいをかんじさせる、すてきなとおりだ。

行人橋交差点を左折。

2021.11.5 (151) 木曽病院いきバス - 八沢バス停てまえ 1560-1180

八沢川をわたって、右折。八沢(やさわ)バス停でひとりおりて、乗客は5人に。

2021.11.5 (152) 木曽病院いきバス - 八沢バス停すぎ 1600-1200

中山道をすすむ。

2021.11.5 (153) 木曽病院いきバス - 木曽福島駅 1530-1200

木曽福島駅にとうちゃくするとこで、えきに長野いきワイドビューしなのがはいってくる。

2021.11.5 (154) 木曽福島駅 - 木曽病院いきバス 1980-1500

13時20分、木曽福島駅にとうちゃく。

2021.11.5 (155) 食事どころかわい - ソースかつどん 1200-860

えきまえにたちならぶみせのひとつ、食事どころかわいにはいってひるごはん。ソースかつどんを注文。いきのバスにのるまえにひとやすみした、おんなじみせだ。このあたりもソースかつどんが名物かってきくと、ちがうとのこと。ソースかつどんが有名なのは、おんなじ長野県でも伊那平(いなだいら)だ。

電車にのりかえ。駅員さんきいて自由席でもすわっていけるじゃないかってことで、自由席きっぷをかってかいさつをはいる。

2021.11.5 (156) 木曽福島 - 長野いきワイドビューしなの 1600-1200
2021.11.5 (157) 木曽福島 - 長野いきワイドビューしなの 1960-1470

のりばにあがったとこで、さきに長野いきワイドビューしなのがはいってきて、でていく。

構内放送がはいって、名古屋いきワイドビューしなのは、篠ノ井線内でなんかがあって3分おくれになっとるとのこと。

2021.11.5 (158) 木曽福島 - 名古屋いきワイドビューしなの 2000-1500

4分おくれでやってきた、木曽福島14時33分の名古屋いきワイドビューしなのにのる。全8両のうちまえ2両の8号車、7号車が自由席になるだけど、あいせきも歓迎されん空気があって、指定席6号車にあいとった14Dにすわっていく。ひだりまどがわはしらまえ。車内精算で530円はらや指定席に移動してもいいよって、きっぷをかうときにきいとった。

2021.11.5 (159) 名古屋いきワイドビューしなの - 金山 1600-1160

ずーっとすすんで、金山を通過。

2021.11.5 (160) 名古屋いきワイドビューしなの - 金山名古屋間(長野いきワイドビューしなの) 1600-1200

長野いきワイドビューしなのとすれちがい。いまからたびにでるのか。

2021.11.5 (161) 名古屋いきワイドビューしなの - 金山名古屋間(瑞浪いき快速) 1600-1190

正面に摩天楼がみえてきたとこで、瑞浪いき快速の211系ステンレス電車とすれちがい。

2021.11.5 (162) 名古屋いきワイドビューしなの - 金山名古屋間(パノラマスーパー) 1600-1200

名古屋本線パノラマスーパー東海道線313系ステンレス電車ともすれちがい。

2021.11.5 (163) 名古屋いきワイドビューしなの - 名古屋 1540-1190
2021.11.5 (164) 名古屋いきワイドビューしなの - 名古屋 1600-1200

16時6分の定刻どおりに名古屋にとうちゃく。

2021.11.5 (166) 名古屋 - 名古屋いきワイドビューしなの 2000-1500

のってきた電車の車両番号をかくにん。

2021.11.5 (165) 名古屋 - 名古屋いきワイドビューしなの(クモハ383-15) 1200-860

先頭はクモハ383-15。

2021.11.5 (167) 名古屋 - 名古屋いきワイドビューしなの(クロ383-9) 1200-750

しんがりはクロ383-9。いきの長野いきワイドビューしなのはクロ383-3だった。クモハの「ハ」は3等車の意味で、クロの「ロ」は2等車の意味。グリーン車でも2等車なだ。イロハで1、2、3等車をあらわしとるだけど、1等車の「イ」はみたことがない。

2021.11.5 (168) 名古屋 - 名古屋いきワイドビューしなの 2000-1500

かくにんしおえて、かいさつをでる。

2021.11.5 (169) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行 1600-1200

名鉄にのりかえ。地下のりばから豊川稲荷いき急行のぎんいろ電車をみおくり。セントレアいき特急のこおろぎ特急をみおくり。非日常の世界から現実の世界にもどった。

2021.11.5 (171) 名古屋 - 豊橋いき特急 1550-1200

つづいてはいってきた、名古屋16時33分の豊橋いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで、先頭1号車1Bの展望席にすわっていく。

2021.11.5 (172) 豊橋いき特急 - 金山神宮前間(名古屋いき特急) 1600-1200

金山をすぎて、名古屋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2021.11.5 (173) 豊橋いき特急 - 一ツ木(豊明いきふつう) 1600-1200

きっついひだり曲線で一ツ木を通過するとこで、豊明いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.11.5 (174) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1600-1200

16時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2021.11.5 (175) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1530-1200

橋上コンコースをのぼりおりして、2番のりばに移動。しんあんじょう17時7分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.11.5 (176) ふるい - 西尾いきふつう 1400-1050

17時15分、ふるいにとうちゃく。すっかりくらい。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年11月いつか、きんようび、平日
    • 木曽町生活交通システム
      • 管沢バス停 12:20 → (巡回バス開田西野線=開田支所いきバス) → 12:27 開田支所
        〔7分、200円(※ 巡回バス開田西野線の区間内だけの乗車なら100円)〕
      • 開田支所 12:37 → (幹線バス開田高原線=木曽病院いきバス) → 13:20 木曽福島駅
        〔43分、0円(※ のりつぎ乗車)〕
    • ワイドビューしなの
      • 木曽福島 14:33 → (中央線=長野いきワイドビューしなの【指定席6号車14D】) → 16:06 名古屋
        〔133.1キロ、1時間33分、時速85.9キロ、4,700円(乗車料金2,310円+指定席料金2,390円)〕
        〔※ 指定席6号車14Dはひだりまどがわはしらまえ〕
    • 名鉄
      • 名古屋 16:33 → (名古屋本線豊橋いき特急【特別車1号車1B】) → 16:58 しんあんじょう
        〔29.7キロ、25分、時速71.3キロ
      • しんあんじょう 17:07 → (西尾線=西尾いきふつう) → 17:15 ふるい
        〔5.7キロ、8分、時速42.8キロ、ふるいから名古屋まで1,040円(乗車料金680円+特別車料金360円〕
  • おんたけさんのたび - 2021年11月いつか - あきひこゆめてつどう|2021/11/17
    • わが愛知県はすべておんたけさんのすそのにある。空気のすんだふゆになると、わがすむふるいからもはっきりわかる。いっかいちかくでみてみたかった。2021年11月いつか、ほのおんたけさんにいってきた。電車をのりついで、バスにゆられて、いってきた。