岐阜までいって加納城をみてきた - 2021年12月にじゅうよっか

2024.12.24 (21) 加納宿 - 広江の漢方太田薬局 2000-1500

2021年12月にじゅうよっか、岐阜までいって加納宿をはんぶんあるいて加納城をみてきた。
〔いき〕〔まちあるき〕〔かえり〕[乗車記録]

◇            ◇

いき

2024.12.24 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1980-1500

定刻より2分おくれでやってきた、ふるい8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、6009編成2両6000系かんつうがたのあっかい電車。蒲郡線の電車だけど、あさの時間帯すけっとにきとるだ。

2024.12.24 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 1580-1180

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のぎんいろ電車といきちがい。

2024.12.24 (3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1560-1200

きたあんじょうに停車。

2024.12.24 (4) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1560-1200

8時26分の定刻より2分おくれで、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。みんなこせんきょうに殺到。

2024.12.24 (5) しんあんじょう - しんあんじょういきふつうほか 2000-1500
2024.12.24 (6) しんあんじょう - 須ケ口いき特急 1800-1350

3番のりばに岩倉いきふつうのぎんいろ電車がまちあいしとるとこで、4番のりばに須ケ口いき特急のぎんいろ電車がはいってきて、でていく。うしろはこおろぎ特急。ここまでのってきたしんあんじょういきふつうからの接続電車だけど、みんなのりかえれたかな。つづいて、岩倉いきふつうがでていく。

2024.12.24 (8) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1650-1500

こせんきょうをのぼりおりして、4番のりばに移動。さいしょにはいってきた、岐阜いき特急のこおろぎ特急をみおくり。これは特別車両券がとれんかった。

2024.12.24 (9) しんあんじょう - 新可児いき急行 1900-1500

3番のりばから新可児いき急行のあっかい電車がでていくのをみおくり。西尾線からはいってきた西尾いき急行のうしろに、ここまでのってきたしんあんじょういきふつうが連結してからのしゅっぱつだ。

2024.12.24 (10) しんあんじょう - 犬山いきふつう 1880-1500

3番のりばに犬山いきふつうのあっかい電車がはいってきて、まちあい。

2024.12.24 (11) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500
2024.12.24 (12) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1970-1480

4番のりばにはいってきた、しんあんじょう8時42分の岐阜いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで、特別車1号車3Aの展望席にうしろむきにすわっていく。うしろむきにみて、ひだりまどがわはしらまえ。

2024.12.24 (13) 岐阜いき特急 - 中京競馬場前 1600-1200

中京競馬場前を通過。

2024.12.24 (14) 岐阜いき特急 - 神宮前(新鵜沼いきミュースカイ) 1600-1200

神宮前は1番のりばに停車。むかいの2番のりばにおった新鵜沼いきミュースカイのおさきにしゅっぱつ。

2024.12.24 (15) 岐阜いき特急 - 金山直前(新鵜沼いきミュースカイ) 1600-1200

新鵜沼いきミュースカイをしたがえて、金山は1番のりばに停車。

2024.12.24 (16) 岐阜いき特急 - 金山山王間 1600-1200

進行方向みぎ30度に摩天楼。

トンネルにもぐって、名古屋に停車。

2024.12.24 (17) 岐阜いき特急 - 庄内川 1600-1200

庄内川鉄橋をわたるとこで、進行方向みぎ、かみにとんぼばし。

2024.12.24 (18) 岐阜いき特急 - 一宮(豊橋いき快速特急) 1800-1350

一宮に停車。ここで豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

一宮をでて、セントレアいきミュースカイとすれちがい。

2024.12.24 (19) 岐阜いき特急 - 木曽川 1580-1180

木曽川鉄橋をわたって、愛知県から岐阜県にはいる。

2024.12.24 (20) 岐阜 - 岐阜いき特急 2000-1500

9時42分、岐阜は1番のりばにとうちゃく。いやほれにしても、のりばのさきっぽのはばのせばいこと。

まちあるき

2020.6.11 (16-2) 加納大橋 - 「中山道地図」 1060-950

岐阜は、名古屋方向にふたえきもどった茶所(ちゃじょ)のえきからまちあるきをはじめる。このえきのすぐきたのふみきりをとおっとるのが中山道で、これをにしにあるいていく。

みなみからおすし街道が合流。

だんごやの十字路を右折。きたにむきをかえる。

新荒田川(しんあらたがわ)にかかる加納大橋(かのうおおはし)をわたる。

名古屋本線ふみきりのてまえ、立花屋薬局のひだりT字をはいって、またにしにむきをかえる。

クルマのびゅんびゅんいきかう岐阜東どおりをよこぎる。

加納宿(かのうじゅく)東番所を左折。みなみにむきをかえる。だんごやのへんから加納宿だっておもっとったけど、こっから加納宿にはいったっていうべきか。

善徳寺につきあたって右折。にしにむきをかえる。

クルマどおりをみぎななめによこぎる。こっからみぎ30度にもみちがでとって、ほのさきに名古屋本線のふみきりがみえる。

2024.12.24 (21) 加納宿 - 広江の漢方太田薬局 2000-1500

広江の漢方太田薬局の十字路にとうちゃく。ここまで中山道と重複しとったおすし街道とは、ここでわかれる。中山道は左折してみなみに、おすす街道は右折してきたにいく。ところで、名鉄の前身美濃電気軌道が1914年に笠松線を開業したとき、暫定的に岐阜がわの起点としたのが広江なだけど、ほの広江ってここなだ。この十字路のすぐきたをあっかい電車がいく。このへんにえきがあったにちがいない。この十字路を左折。みなみにむきをかえる。いや、まったくななまがりだ。

みぎにみつけた餃子飯店ってみせにはいって、しょうゆラーメンとチャーハン。ごちそうさまでした。

はらごしらえができたとこで、ふたたび中山道。清水川にかかる広井橋(ひろいばし)をわたる。はしのみなみづめにこうさつば。

加納大手町交差点のすぐてまえの信号交差点にとうちゃく。ここに加納城大手門があったっていう。中山道はこの信号交差点を右折してまたにしにいくだけど、こっからみなみに加納城をめざすことにする。まんだ加納宿をあるきおえたわけじゃないだけど、またのたのしみにとっとく。ちなみに、だんごやの十字路を右折せんでまっすぐくると、この信号交差点にくる。ななまがりって、まげるがためのななまがりか。

加納城大手門の信号交差点からすぐに加納大手町交差点をわたって、みなみにあるいていく。文教地区をしばらくいって、いしがきにつきあたり。ここが加納城か。家康が岐阜城を廃止してつくった加納城だ。右折してすぐひだりにしろのきたもん。

2024.12.24 (22) 加納城(かのうじょう) - 本丸あと 2000-1500

きたもんからはいったとこが加納城本丸あと。天主閣もなんにもないただのひろばで、ただ土塁がまわりをとりまく。説明がきをよんでみる。「本丸以外にもいくつかの丸やくるわがあったけど、いまは文教地区と住宅街になっとる。初代城主は家康の長女亀姫のむこ奥平信昌。ひがしにでっぱったそとますがたに、おおてぐちがきたむきにあった。本丸と丸やくるわとのあいさはほりやかわにかこまれとって、みずにうかぶしろだった。城域のひがしをみなみにながれるかわが荒田川」とのこと。

みなみもんからでて、茶所のえきにもどることにする。

2024.12.24 (23) 新荒田川 - かも 1600-1200

かもがあそぶのをみながら新荒田川の西岸をきたにあるいていくとこで、遠方上空に金華山のうえにのる岐阜城がみえる。家康が廃止した岐阜城だけど、いまは加納城がとりこわされてよみがえっとる。城北橋(じょうほくばし)で東岸にわたる。

ひがしにすすんで、岐阜東どおりをきたにすすむ。まえにはいったことのあるガストのまえをとおったとこで、またひがしにはいっていって、おすし街道をきたにすすむ。

中山道につきあたって、右折。茶所のえきとなりの川出屋がまんだやっとることをかくにん。このあたりは岐阜市名鉄名古屋本線高架事業が予定されとるだけど、かり線工事でたちのきの運命にあるっていう雑貨屋だ。

かえり

2024.12.24 (24) 茶所 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

茶所からかえりの電車。2番のりばのかいさつをはいったとこで、めのまえを豊橋いき快速特急パノラマスーパーがのろのろいく。

2024.12.24 (25) 茶所 - 岐阜いき特急 1600-1200

はんたい線1番のりばを、岐阜いき特急のこおろぎ特急がのろのろいく。

2024.12.24 (26) 茶所(ちゃじょ) - 岐阜いきふつう 2000-1500

また1番のりばに岐阜いきふつうのあっかい電車がはいってきて、鉄道員さん3人がのっていく。このえきすぐみなみの車両基地からきたひとたちだ。

2024.12.24 (27) 茶所 - 須ケ口いきふつう 1560-1180

さて、2番のりばにはいってきた、須ケ口いきふつうのぎんいろ電車にのる。

2024.12.24 (28) 新木曽川 - セントレアいき特急 2000-1500

愛知県から岐阜県にはいって、新木曽川セントレアいき特急のこおろぎ特急にのりかえ。

2024.12.24 (29) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200 2024.12.24 (30) ふるい - 西尾いきふつう 1770-1350

名古屋でとちゅう下車のあと、豊橋いき特急、西尾いきふつうってのりついで、ふるいにかえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年12月にじゅうよっか、きんようび、平日
    • いき
      • ふるい 8:17 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 8:26 しんあんじょう
        〔5.7キロ、9分、時速38.0キロ
      • しんあんじょう 8:42 → (名古屋本線=岐阜いき特急【特別車1号車3A *1】) → 9:42 岐阜
        〔61.5キロ、60分、時速61.5キロ、1,550円(乗車料金1,190円+特別車料金360円)〕
    • かえり
      • 茶所 13:58 → (名古屋本線須ケ口いきふつう) → 14:09 新木曽川
        〔7.1キロ、11分、時速38.7キロ
      • 新木曽川 14:11 → (名古屋本線セントレアいき特急) → 14:30 名古屋
        〔23.2キロ、19分、時速73.3キロ茶所から名古屋まで570円〕
      • 名古屋 16:03 → (名古屋本線豊橋いき特急) → 16:28 しんあんじょう
        〔29.7キロ、25分、時速71.3キロ
      • しんあんじょう 16:37 → (西尾線=西尾いきふつう) → 16:45 ふるい
        〔5.7キロ、8分、時速42.8キロ、名古屋からふるいまで680円〕
  • きょうの1枚!|iwase.akihiko|インスタグラム|2021年12月24日
    • きょうの1枚!
      終点岐阜にとうちゃくした特急パノラマスーパー
      いや、電車はかっこいいだけど、こののりばのさきっぽのはばのせばいことにもびっくり。
  • 加納と茶所のたび - 2020年6月11日 - あきひこゆめてつどう|2020/06/21
    • 加納八幡神社におまいり。説明がきに、「家康が岐阜城を廃して加納城を構築。城郭内にはいっとったこの神社を、しろの東北にうつした」ってかいてある。わかった。なるほど、加納は家康がつくっただ。ほいで、明治新政府東海道線岐阜駅のなまえを、にっくき徳川幕府ゆかりの加納にせんで、岐阜にしただ。東海道線岐阜駅からだいぶきたのほう、長良川ぞいにある岐阜よりも、すぐみなみにある加納のほうがはるかにちかいにもかかわらずだ。疑問が解消した。
    • すすんで、十字路からひだりにふぜいのあるみちがのびとる。いってみると、きれいなはしもある。新荒田川にかかる加納大橋だ。新荒田川は、くるときに荒田橋でみなみにわたったかわだ。荒田橋のひとつかわかみにかかるのがこの加納大橋だ。はしのたもとには中山道加納宿の説明がきと中山道の地図があって、みてみる。
      • 中山道加納宿
        あなたがたっとるみちは、江戸時代の五街道のひとつ、中山道です。加納城下町の建設は、関ケ原の合戦からはんとしごの1601年3月、10万石の領地をあたえられた奥平信昌がじもとの有力者たちを指揮し、整備したことにはじまります。そのご、1634年には中山道のしゅくばにさだめられました。じょうかまちであり、しゅくばまちでもある加納宿は、21のまちからできており、中山道にそってのきがならぶほそながいまちでした。しゅくばの中心部では、岐阜町から名古屋の熱田へつづくおすし街道(岐阜街道、尾張街道)とまじわっており、交通のかなめになっておりました。
        2020.6.11 (16-1) 加納大橋 - 「中山道地図」 1840-950
    • いや~、あることはしっとったけど、ここが中山道加納宿か。地図でたしかめてみると、このはしは中山道と、おすし街道の重複区間にある。
    • うつくしいはしだ。はしをわたったさきのふみきりを、ひがしにいく特急電車もみえる。
    • はしからかわかみをみると、いまみた特急電車が、鉄橋をわたってみなみにいくのがみえる。このかんで線路がおおきくゆみなっとるだ。
    • 加納八幡どおりの十字路までもどったとこで、西北かどに中山道加納宿のみちしるべがあるのをかくにん。ここが、おすし街道をかねた中山道のまがりかどで、中山道はきたに河渡宿(ごうどじゅく)、ひがしに鵜沼宿(うぬまじゅく)につながる。
    • このみちしるべのうしろにだんごや。「だんごや」っていう屋号のだんごや。うちへのみやげにくさだいふく2ことまめだいふく2こをかう。いや、かえってたべたら、ものすごいあまかった。ものすごいあまいけど、すきとおったあまさだ。おすすめ。
    • ひがしにちょこっとすすんだみぎT字のとこに、また、みちしるべ。中山道はこのまま直進するだけど、おすし街道はみなみにまがっていく。
    • ひがしにすすんで、あっかい電車がいきかうふみきりにあたる。ふみきりのすぐみぎが茶所のえき。岐阜方面いきホームはこっちがわ、名古屋方面いきホームはあっちがわで、それぞれ独立で中山道に面して駅舎がある。

*1:うしろむきにみて、展望席ひだりまどがわはしらまえ