ぶらって東別院まで - 2022年7月18日

2022.7.18 (5) 東別院 - ひがしもん 1990-1500

2022年7月18日、げつようび、はたび。ぶらって東別院までいってきた。

◇            ◇

2022.7.18 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200

しんあんじょうで西尾線から名古屋本線にのりかえ。11時42分、岐阜いき特急のこおろぎ特急にのる。

2022.7.18 (3) 金山 - 新可児いき準急 2200-1280

12時3分、金山は1番のりばにとうちゃく。むかいの2番のりばに、電車まちのおすもうさん。名古屋ばしょまっさかりだ。

2022.7.18 (4) 金山 - 名城線みぎまわり 1500-1180

地下鉄にのりかえ。金山12時14分の名城線みぎまわりにのる。

12時16分、東別院のえきにとうちゃく。

2022.7.18 (5) 東別院 - ひがしもん 1990-1500

にしにちょこっとあるいて、東別院のおてら。ひがしもんからはいると、境内にやたいがいっぱいでとる。8のつくひは、くらしのあさいちをやっとるだ。

2022.7.18 (6) 東別院 - 本堂かいだん 1590-1200

本堂のかいだんも、すわってアイスクリームをくうひとたちでいっぱい。

2022.7.18 (6あ) 東別院 - どらやき 1600-1180

おれも、つばくらめのももチーズなまどらをかってくう。

本堂にはいって、おまいり。ひきつづき11時10分からの法話をまっとるだけど、いっこうにはじまるけはいがない。きいてみると、本堂じゃなくて対面所が会場だった。

2022.7.18 (7) 東別院 - 対面所(法話) 2000-1500

対面所に移動。名古屋教区第20組東光寺馬場亮師のはなしをきく。馬場礼子師の予定からかわったみたいだ。会場は冷房がきいとってすずしくて快適。土足のままでいいし、つくえがあるのもうれしい。

東別院13時48分の名古屋港いきで金山までもどる。

2022.7.18 (8) 梅蘭 - やきそば 1560-1160

金山でひるめし。ミュープラットの梅蘭でやきそば。ごちそうさまでした。

2022.7.18 (9) 金山 - 豊橋いき特急 1600-1200

名鉄のかいさつをはいって、4番のりばから豊橋いき特急のパノラマスーパーにのる。金山14時37分の定刻から6分おくれでしゅっぱつ。先行電車が名古屋で車両点検したためとのこと。

2022.7.18 (10) 知立 - 豊橋いき特急 1500-1200

14時53分の定刻から5分おくれで、知立は6番のりばにとうちゃく。

いったん三河線刈谷市までいきかえり。
【ブログ記事】

2022.7.18 (29) 知立 - 東岡崎いきふつう 1970-1500

ふたたび名古屋本線知立15時51分、東岡崎いきふつうのあっかい電車にのる。まあおくれとらん。

2022.7.18 (30) 東岡崎いきふつう - 牛田 1560-1180
2022.7.18 (31) 東岡崎いきふつう - 牛田 1550-1200

牛田に停車。

2022.7.18 (32) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう 1600-1200

15時56分、しんあんじょうは6番のりばにとうちゃく。

2022.7.18 (34) しんあんじょう - 橋上コンコース 1710-1350 2022.7.18 (35) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1180

橋上コンコースをのぼりおりして、2番のりばに移動。西尾線でうちにかえる。