にしじょうからふるいまで - 2022年9月ついたち

2022.9.1 (59) 大治西条バス停 - 栄いきバス 2000-1500

佐屋路をかすもりからにしじょうまであるいて、かえりのバス。大治西条(おおはるにしじょう)バス停14時11分の栄いきバスにのる。

ひがしにすすんで、大治役場前バス停をとおっていく。このとおりはずーっとまちだ。

ひがしじょうバス停に停車。にしじょうにたいしてちゃんとひがしじょうがあるだ。

2022.9.1 (60) 栄いきバス - 大治橋(ひだりかわかみ) 1600-1200

新川(しんかわ)にかかる大治橋(おおはるばし)をわたる。ひだりかわかみ。

大正橋西バス停をとおる。

2022.9.1 (61) 栄いきバス - 新大正橋 1600-1200

庄内川(しょうないがわ)の堤防につきあたって右折。左折して庄内川にかかる新大正橋(しんたいしょうばし)ををわたって、大治町の区域から名古屋市の区域にはいる。みちのさきに名駅のまてんろう。

稲葉地町(いなばじちょう)にはいる。市バスのあとにつく。中村公園をとおる。豊国神社おおとりいのまえをよこぎる。かたみち2車線のうちのひだり車線はバスレーン。これはいい。でも、信号がおおくてやっぱりバスはおっそい。おいせどおりをとおる。いつのまにかバスレーンがなくなっとる。

2022.9.1 (62) 笹島町西バス停 - 栄いきバス 1590-1180

14時36分の定刻より6分おくれで笹島町西(ささしまちょうにし)バス停にとうちゃく。いや、ガードしたのわびしいばしょだ。笹島町東バス停でおりやよかった。

大治西条 14:11 → (名鉄バス=名古屋・津島線) → 14:36 笹島町西バス停

きたにちょこっとあるいて近鉄正面かいさつわきのチャオプレッソでひとやすみ。きょう佐屋路をあるいたなかでしゅくばまちでもないとこに砂子こうさつばがあったのがふしぎで、大治町教育委員会にといあわ。しゅくばまちじゃないけどひとどおりのおおいとこにたっとっただとのこと。

2022.9.1 (65) 名古屋 - 豊橋いき特急 1200-900

名鉄にのりかえ。豊橋いき特急のパノラマスーパーでしんあんじょうまで。

2022.9.1 (66) ふるい - 西尾いきふつう 1990-1500

西尾いきふつうのあっかい電車でふるいまで。きょうのたびをおえる。

名古屋 16:03 → (名古屋本線豊橋いき特急) → 16:28 しんあんじょう
しんあんじょう 16:37 → (西尾線=西尾いきふつう) → 16:45 ふるい

【ふるいからかすもりまで】【佐屋路をかすもりからにしじょうまで】【にしじょうからふるいまで】