岩屋緑地とゆのゆとよはし - 2022年5月はつか

2022.5.20 (23) 岩屋緑地から二川駅のほうをみはらす 2100-1400

2022年5月はつか、岩屋緑地(いわやりょくち)とゆのゆとよはしにいってきた。ゆのゆとよはしは2回めで、まえは豊橋駅からバスで往復しただけど、こんかいは電車で二川駅までいって、ほっから東海道をあるいてかえってくるかたちでいってきた。岩屋緑地は、東海道をあるくとちゅうでたちよってみはらしをたのしんだ。

◇            ◇

2022.5.20 (1) ふるい - 弥富いきふつう(ぎんいろ電車) 1400-1400

ふるい7時34分の弥富いきふつうにのる。電車は、5009編成4両5000系ぎんいろ電車の満員電車。

みなみあんじょうで西尾いき急行のあっかい電車といきちがい。

7時43分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。のってきた電車は、まえに4両連結して急行にかくあげになる。

こせんきょうをのぼりおりして5番のりばに移動。むかいの6番のりばに伊奈いきふつうの5000系ぎんいろ電車がはいってきて、まちあい。

2022.5.20 (2) しんあんじょう - 豊橋いき特急(こおろぎ特急) 1880-1380

5番のりばにはいってきた、しんあんじょう7時48分の豊橋いき特急にのる。

2022.5.20 (3) 豊橋いき特急(こおろぎ特急) - しんあんじょう 1800-1200

電車はこおろぎ特急で、特別車2号車5Aにすわっていくだけど、いっしゅん席にとまどう。特別車は名古屋方面にのることがおおくて、ほのときとは座席配置が左右ぎゃくになるだ。

ひがしにむかってしゅっぱつ。ひだりうえ、太陽がくものうえにぼんやり。

2022.5.20 (4) 豊橋いき特急 - やはぎがわ 1800-1200

やはぎがわをわたる。ひだり車窓かわかみ。明治用水頭首工の漏水事故にゆれるやはぎがわだ。

東岡崎に停車。のりおりにとまどったか、ちょっとしてしゅっぱつ。伊奈にもとまります♪の車内放送。

山中のへんで、ひだり線路ぞいの道路をあるいてくるひとたち。こうばづとめのひとたちっぽい。

本宿(もとじゅく)を通過。

2022.5.20 (5) 豊橋いき特急 - 国府(岐阜いき特急) 1320-960

国府(こう)は3番のりばに停車。しゅっぱつするとこで、ひだり5番のりばに岐阜いき特急のこおろぎ特急がはいってくる。まえに、特急電車の急行運用による豊川稲荷いき急行でしんあんじょうから豊川稲荷までのってっただけど、ほのおりかえしだ。

ひだりたんぼんなか、自転車の高校生がいっぱい。

伊奈に停車。特別停車だ。

2022.5.20 (6) 豊橋いき特急 - とよがわといしまきさん 1500-1000

とよがわをわたるとこで、ひだりとおくにいしまきさんをみる。豊橋をしょうちょうするやまだ。

2022.5.20 (7) 豊橋いき特急 - 豊橋 1500-990

8時18分、豊橋は3番のりばにとうちゃく。

橋上コンコースにあがったとこで、あれ?まんだ「8時19分掛川いきふつう|8番のりば」の表示がでとるぞ。のれるかもしれん。ほんとはつぎの電車にのる予定で、いっかいかいさつをでるつもりだっただけど、ほのまま8番のりばにおりてみる。

2022.5.20 (8) 豊橋 - 掛川いきふつう 1450-1000

おった。まんだとまっとった。豊橋8時19分の掛川いきふつうにとびのり。

2022.5.20 (9) 掛川いきふつう - 豊橋(車内) 1780-1200

電車は3両編成を2本連結したやつで、まえ3両が先頭クモハ313-2512のT12編成、座席はあおいベンチシート。車内放送がはいって、「このえきにとうちゃくする電車がおくれとって、ほっからののりかえきゃくをまってのしゅっぱつになる」とのこと。

2022.5.20 (10) 掛川いきふつう - 豊橋しゅっぱつ 1800-1200

このえきにとうちゃくした電車からののりかえもおわったらしく、8番のりばからわが掛川いきふつうもしゅっぱつ。ところで、むかいの7番のりばに電車がとうちゃくしたけはいはない。このえきにとうちゃくした電車ってのはきっと東海道線名古屋方面からきた豊橋いき新快速だっておもうだけど、なんであいとった7番のりばにはいってこんかったのか。のりかえきゃくは難儀してこせんきょうをのぼりおりして8番のりばにたどりついたにちがいない。JR東海は利用客にいつまでこんな難儀をさせつづけるのか。車内放送がはいって、「のりかえきゃくをまっとったで、4分おくれのしゅっぱつになった。電車は6両編成で、浜松でだいだいいろのシートのうしろ3両をきりはなす」とのこと。

2022.5.20 (11) 掛川いきふつう - 豊橋二川間(豊橋いきふつう) 1800-1200

豊橋いきふつうの211系ステンレス電車とすれちがい。

2022.5.20 (12) 掛川いきふつう - 二川 1800-1200

橋上駅舎がみえてきたとこで、みぎぶくらみの分岐を直進。みぎはなかせんだ。

2022.5.20 (13) 掛川いきふつう - 二川 1600-1200
2022.5.20 (14) 掛川いきふつう - 二川 1500-1180

8時25分の定刻から3分おくれで、掛川は1番のりばにとうちゃく。

2022.5.20 (15) 二川 - 掛川いきふつう 2040-1400

のってきた電車をみおくり。だいだいいろのシートのうしろ3両は211系ステンレス電車だった。

2022.5.20 (16) 二川駅 - きたをみはらす 1770-1200

橋上コンコースからきたをみはらす。線路ぞいに東海道がとおっとる。ひがしに二川宿がある。東海道のむこうは住宅街。さらにほのむこうにこやま。

2022.5.20 (17) 二川駅 - 岩屋緑地をみはらす 2100-1400

くびをひだりにふって、とおくに岩屋緑地(いわやりょくち)。めざす岩屋緑地だ。

かいさつをでるとこで問題発生。マナカをかざしてもぴんぽんってなっちゃって、かいさつがとおれん。豊橋でかいさつをでんで名鉄からJR東海にのりかえるときは、のりかえかいさつきにマナカをかざさにゃいかんかっただ。駅員さんに処理してもらって、かいさつをでる。

2022.5.20 (18) 二川えきまえ - 東海道をにしえ 1800-1200

えきまえにおりて、東海道をにしにむかう。

すすんで、ひだりにフィリピンパブ。まんだあいとらんわ。あたりまえだ。午后6時半から。

2022.5.20 (19) 東海道 - 火打坂交差点をきたえ 1750-1200

みちがみぎにゆみなっていって、国道とまじわる火打坂(ひうちざか)交差点を直進。なんかいわれのありそうな地名だ。

みなみいきにクルマが大渋滞。

東海道からはなれて、ひだり、豊橋市地下資源館のしきちにはいっていく。うけつけで岩屋緑地ののぼりかたをきくと地図をくれて、しきちのおくにすすんでいく。

2022.5.20 (20) 豊橋市地下資源館 - 岩屋緑地 1780-1200

おくにテラスがあって、これからのぼる岩屋緑地をみる。あのてっぺんにある大蔵山展望台にあがっていくだ。

2022.5.20 (21) 岩屋緑地 - のぼり 1500-1000

豊橋市地下資源館のしきちをおくにぬけたとこから、岩屋緑地にのぼっていく。

2022.5.20 (22) 岩屋緑地 - のぼり 1500-1000

周回路をはしっとるひととすれちがったりしながら、のぼっていく。

だいぶのぼっていったとこで、みぎに冒険とりで。

2022.5.20 (23) 岩屋緑地から二川駅のほうをみはらす 2100-1400

ひだりにみはらしだいがあって、二川駅のほうをみはらす。ついでにひとやすみ。ペットボトルのおちゃをのんで、タオルでからだのあせをふく。よくぞおとこにうまれけり。

またあるきはじめて、あっけなく大蔵山展望台にとうちゃく。標高106メートル。たいしたたかさじゃないだけど、なんだかくたびれた。

2022.5.20 (24) 岩屋緑地から三ケ根山のほうをみはらす 2100-1400

展望台にあがって、にしに豊橋のまちをみはらす。ほのむこうに三ケ根(さんがね)のやまやま。

2022.5.20 (25) 岩屋緑地からひがしのやまをみはらす 1800-1200

はんたい方向はまぢかにひがしのやま。二川駅の橋上コンコースからきたにみたこやまだ。

2022.5.20 (26) 東海道 - 岩屋緑地北バス停からにしえ 1800-1200

岩屋緑地をきたにおりたとこが東海道だった。火打坂交差点からきたにすすんでいった東海道が左折して、この岩屋緑地のきたがわにきただ。おりたとこにちょうど岩屋緑地北バス停っていうコミュニティーバスのバス停があって、ちょっとまつとゆのゆとよはしにいけるバスがあるだけど、なんだかようわからん経路をとおっていくみたいでこいつはやめとく。バスはやめて、東海道をにしにあるきだす。

すすんで、ひだりの歩道に、あたらしくうえたまつが連続する。東海道のまつなみきの再現か。みぎにスナックろくでなし。左右ずーっと住宅街のなか、ひだりに一か所はたけ。渥美半島っぽい。東海道はたかみをとおっていっとるみたいだ。

あたらしいまつなみきがつきたとこで、旧東海道のくろまつあとのいしぶみ。ここにあったくろまつがさいごのくろまつだっただけど、2007年に伐採されたとのこと。

すすんで、ひだりうしろからきたふっといみちに合流するかたちになる。ひだりに豊橋岩屋郵便局。岩屋緑地からだいぶあるいてきたけど、このあたりまで岩屋の地区になるのか。

2022.5.20 (27) 東海道飯村南2丁目交差点を右折 1500-1000

飯村南2丁目(いむれみなみにちょうめ)交差点を右折。

東海道をはなれて、はばのひろい中央分離帯のある道路を東北方向にいく。左右は新興住宅街と郊外がた店舗。

2022.5.20 (28) 飯村小学校北交差点 - 豊橋駅前いきバス 1780-1200

飯村小学校北(いむれしょうがっこうきた)交差点で、むこうからきたバスが右折する。バスは豊橋駅前いきバスで、右折したとこがゆのゆ豊橋バス停になる。バス停までいって、10時10分のバスだったことをかくにん。ゆのゆ豊橋バス停で毎時10分、30分のしゅっぱつだ。

交差点のひだりむこう、ゆのゆとよはしにはいる。はいってまず、スパリラクで、まえにきたときにマッサージしてくれた八日市出身のおねえさんがおるかきいてみると、きょうからみっかかんやすみをとっとるとのこと。

2022.5.20 (28あ) ゆのゆとよはし 1400-1200

コーヒー牛乳をかって、おくの喫煙室でひとやすみ。銭湯にコーヒー牛乳はつきもんだ。

2階にあがって、ふろにはいる。屋内で炭酸泉とジェットぶろをたのしんで、屋外でつぼゆとねそべりゆをたのしむ。いや、ねそべりゆの開放感に満足。1階におりて、スパリラクでマッサージをうける。あんのじょうばりばりだった。

2022.5.20 (29) ゆのゆとよはし - てんどん 1500-1000

となりの食堂であなごてんどんのひるごはん。ごちそうさまでした。まえもこれだった。

2022.5.20 二川から豊橋までの地図(あきひこ) 2-1 530-760

さて、ゆのゆとよはしからは、運動公園どおりをきたに運動公園前電停まであるいて路面電車にのる予定だっただけど、変更。バスで豊橋駅にむかうことにする。ゆにつかって、マッサージしてもらって、めしくって、なんだかあるく元気をうしなっとった。

2022.5.20 (30) ゆのゆとよはしバス停 - 豊橋駅前いきバス 1800-1200

ゆのゆ豊橋バス停13時10分の豊橋駅前いきバスにのる。ちょうど3時間ここにおっただ。

運動公園どおりをきたにすすんで、さいしょの信号交差点を左折。大池どおりをにしにすすむ。

2022.5.20 (32) 豊橋駅前いきバス - 飯村西バス停(赤岩口いきバス) 1800-1160

飯村西(いむれにし)バス停を通過するとこで、はんたいバスの赤岩口(あかいわぐち)いきバスとすれちがい。

本興寺(ほんこうじ)バス停で調整停車。前田2丁目(まえだにちょうめ)バス停でまた調整停車。

2022.5.20 (33) 豊橋駅前いきバス - レインボータワー 1800-1200

レインボータワーをくぐって、とおりはえきまえおおどおりになまえをかえる。

2022.5.20 (34) 豊橋駅前いきバス - 新川交差点(路面電車) 2100-1400

新川(しんかわ)交差点で、みぎから右折してくる路面電車と合流。

2022.5.20 (35) 豊橋駅前いきバス - えきまえおおどおり・まちなか図書館バス停 1760-1200
2022.5.20 (36) えきまえおおどおり・まちなか図書館バス停 - 豊橋駅前いきバス 1750-1200

13時27分、駅前大通・まちなか図書館バス停にとうちゃく。終点のひとつてまえだけど、ここでおりる。まちなか図書館ってのをみてみたかった。

おりたバス停のてまえひだりがわに、まちなか図書館を発見。ビルの2階と3階にまちなか図書館がはいっとるだけど、ビルのなまえもまちなか図書館の表示も、どこにもでとらんってどういうことだ。

2022.5.20 (37) 豊橋市まちなか図書館 1800-1200

図書館のなかにはいってみると、ゆったりした空間がひろがっとる。のみくいができるようになっとるし、本をよむばしょもぜいたくにある。うけつけのおねえさんも親切で、豊橋の歴史をかいた本がどこにあるのかきくと、わざわざほのばしょまで案内してくれる。難点は案内表示にカタカナ語が乱用してあって、たとえばヘルスアンドヱルネススペースってなんのことだかさっぱりわからん。

2022.5.20 (38) 豊橋市まちなか図書館 - 運動公園前いき電車 1730-1200

テラスもあって、ここで路面電車のいきかうえきまえおおどおりをみるのもいい。

2022.5.20 二川から豊橋までの地図(あきひこ) 1020-760

豊橋のえきまで徒歩移動。名鉄電車をのりついでふるいにかえる。