佐屋路をかすもりからにしじょうまで

2022.9.1 (19) 佐屋路 - 名古屋烏森郵便局 1950-1500

2022年9月ついたち、もくようび、平日。佐屋路(さやじ)をかすもりからにしじょうまであるいた。おもな経由地は庄内川をわたる前后の岩塚宿(いわつかじゅく)と万場宿(まんばじゅく)。ほいから、名古屋市の区域から大治町(おおはるちょう)の区域にはいって高砂こうさつば(たかさごこうさつば)。

佐屋路は、さきだつ2022年5月27日に金山からかすもりまでの区間をあるいたのにつづいて、こんかいの区間をあるいた。

◇            ◇

2022.9.1 (17) 佐屋路 - 烏森駅からにしえ 1980-1470

かすもりのえきから佐屋路のつづき。にしにあるいていく。

烏森駅西(かすもりえきにし)交差点を直進。左右はだいたい住宅街。たまに事業所やみせ。

みぎおくに八幡社。みぎおくに柳小学校。

2022.9.1 (18) 佐屋路 - 烏森町2丁目/8丁目 1930-1500

ひだりT字の信号交差点を直進。ひともくるまもとおりはすくない。左右にぽつぽつみせ。

2022.9.1 (19) 佐屋路 - 名古屋烏森郵便局 1950-1500

みぎ名古屋烏森郵便局のとこでみぎがひだりにくのる。こっからくるまもふえてにぎやかなかんじになる。

2022.9.1 (20) 佐屋路 - 坪井自転車店 1950-1500

ひだりにふるいうちが2、3軒。まんなかの1軒が坪井自転車店

2022.9.1 (21) 佐屋路 - 井上薬局 1600-1200

みぎに井上薬局。さきの交差点を、みぎからはいってきた市バスが右折してにしにいくのがみえる。

2022.9.1 (22) 佐屋路 - 豊国通6丁目交差点 1540-1180

豊国通6丁目(とよくにどおりろくちょうめ)交差点を直進。想定の範囲内ではあるけどここまでコンビニなし。こっからまた活気がなくなる。ただしくるまのとおりはあいかわらずおおい。

みぎがわにぽつぽつみせがあらわれる。みぎに並木町(なみきちょう)バス停。みぎおくに御田(みた)中学校。ところであめがふってくる。

2022.9.1 (23) 佐屋路 - 御田中学南交差点 1600-1200

御田中学南(みたちゅうがくみなみ)交差点で中村公園いきバスとすれちがい。

ひだりになみき保育園。みぎに岩塚石油ガソリンスタンド。佐屋路のさいしょのしゅくばまち岩塚のなまえがあらわれる。

みぎに岩塚小学校バス停。

2022.9.1 (24) 佐屋路 - 岩塚町4丁目交差点 1600-1200

みぎになごや農協岩塚支店。中村警察署岩塚交番。おしボタン信号の岩塚町4丁目(いわつかちょうよんちょうめ)交差点を直進。前方にかわもみえてくる。

ひだり自販機でデカビタをかってのむ。コンビニがまてんかった。名古屋駅いきバスとすれちがい。

みぎに南無妙法蓮華経いしぶみ。あめがやむ。

2022.9.1 (25) 佐屋路 - 岩塚石橋交差点 1580-1180
2022.9.1 (26) 岩塚石橋バス停 - 横井町いきバス 1590-1180

ひだり岩塚石橋バス停を横井町いきバスがいく。バスはすぐに岩塚石橋交差点を左折してみなみにいく。

おれもこの交差点から西南、ろじうらにはいっていく。佐屋路は直進だけどちょっとよりみちしてみる。

ろじうらにはいっていって、ふいに岩塚城あとにでる。ほんなしろがあったのか。遍慶寺(へんきょうじ)の境内の一角。

きたにちょこっといって光明寺(こうみょうじ)と八幡社。光明寺はまあるい石柱のてら。八幡社はふきはなちの拝殿。

2022.9.1 (27) 佐屋路 - 岩塚宿 1600-1180

八幡社のきたが佐屋路。佐屋路にもどった。このへんが岩塚宿だっていうけどなんにもないぞ。ひだりに岩塚消防団つめしょとあっかい郵便ポスト。

2022.9.1 (28) 佐屋路 - 岩塚宿 1580-1190

にしにすすんで庄内川堤防につきあたり。うしろにこしかたをふりかえる。

2022.9.1 (29) 佐屋路 - 庄内川 1600-1200

庄内川のこっちぎし、ひろいかわらがはたけになっとる。このどっかにわたしがあっただ。ひだりがかわしも、みぎがかわかみ。

佐屋路をいくにはすぐかみの万場大橋(まんばおおはし)をにしにわたっていかにゃいかんだけど、いったん万場大橋をとおる岩塚ほんどおりをひがしにいく。くるまのびゅんびゅんいきかうとおりでみせもいくつかある。あった。コンビニがあった。ファミリーマート岩塚本通5丁目店で缶コーヒーとたばこをかってひとやすみ。岩塚本通5丁目バス停からバスセンターいきバスがでていくのがみえる。

2022.9.1 (30) 岩塚 - 七所社 2000-1500

さらによりみち。万場大橋ひがしづめの東北、七所社(ひちしょしゃ)にたちより。境内には、やまとたけるのみことこしかけいわや岩塚古墳。

2022.9.1 (32) 庄内川 - 万場大橋 1600-1200

さて、万場大橋をにしにわたる。にしいきに市バスや名鉄バスがおいこしていく。

2022.9.1 (33) 万場大橋 - みなみかわしも 2000-1500

ひだりかわしも。ひがでてくる。

2022.9.1 (36) 万場 - 秋葉社 1990-1490

万場大橋にしづめを左折。堤防道路をみなみにちょこっとあるいて、みぎしたに秋葉社。説明がきに、ここに万場のわたしがあったってかいてある。まあひとつの説明がきに、万場宿(まんばじゅく)のことがかいてある。万場のわたしをはさんで万場宿と岩塚宿があって、かみのはんつきを万場宿が、しものはんつきを岩塚宿が交代で人馬つぎたての役務をおこなっとったとのこと。

2022.9.1 (37) 佐屋路 - 万場宿 1600-1200

堤防道路から斜面にそってみぎにおりていくみちがみぎにゆみなって、万場宿にはいっていく。みちに中央線もなくくるまもぜんぜんとおらん住宅街だ。ここも名古屋の区域なのかってぐらいしずかな一帯だ。

2022.9.1 (38) 佐屋路 - 万場宿 1600-1200

ひだりにおやしきが2軒。しきちがずいぶんもってある。

みぎに覚王院。

2022.9.1 (39) 佐屋路 - 国玉神社 1980-1480

つづいて国玉神社八剣社相殿。

2022.9.1 (40) 佐屋路 - 光円寺三重塔 1500-2000

つきあたりT字のおくに光円寺三重塔。ずーっとみえとった三重塔だ。

つきあたりT字からきたにいく。みちがひだり45度にくのる。ほんとにしずかなとこだ。みぎに万場石油ガソリンスタンド。みぎT字を右折。

2022.9.1 (41) 佐屋路 - 万場交差点 1600-1200

すぐに万場交差点で岩塚ほんどおりからの延長道路をきたによこぎる。うえに高速道路。

交差点をわたってひだりに喫煙可能店ボンジョール。ホワイト急便万場店。みぎに浅間神社。例によってふきはなちの拝殿。

ひだりT字を左折。

2022.9.1 (42) 佐屋路 - 砂子村東 1540-1180
2022.9.1 (43) 佐屋路 - 砂子村東(みなみどり) 1600-1200

みぎにゆみなってきたにいく。このへんで名古屋市の区域から大治町(おおはるちょう)の区域にはいった。

つきあたりT字を左折。あるいはみちがひだり90度にくのったっていうべきか。

2022.9.1 (44) 佐屋路 - 砂子橋 1990-1480
2022.9.1 (45) 佐屋路 - 砂子橋 1600-1200

新川(しんかわ)にかかる砂子橋(すなごばし)をにしにわたる。

2022.9.1 (46) 砂子橋 - みなみかわしも 1600-1200

ひだりかわしも。

2022.9.1 (47) 砂子橋 - きたかわかみ 1600-1200

みぎかわかみ。まんまんたるかわのみず。また、あめがぱらついてくる。

2022.9.1 (48) 佐屋路 - 十二所神社参道 1590-1180

みぎ、十二所神社参道いりぐちのとりい。さっき七所社によってきたとこだけど、七所とか十二所とかどういう意味があるのか。とりいてまえ常夜灯のわきに大治町福祉循環バス砂子神楽前バス停。

ひだりに立松工業のこうば。

みちがみぎにゆみなってきたにいく。

みぎに大治町消防団砂子第4分団の車庫と器具庫。

2022.9.1 (49) 佐屋路 - 砂子犬飼/砂子高越 1600-1200

左右は住宅街。あめがつよまる。

2022.9.1 (50) 佐屋路 - 砂子こうさつば十字路 1600-1200

十字路の西北かどに、大治町教育委員会のたてた砂子こうさつばのしろいきぐい。しゅくばまちでもないこんなとこにこうさつばがあったのか。東北かどに砂子川崎地蔵のあたらしいほこら。

2022.9.1 (51) サンラーク - ひがわり定食 1600-1200

十字路の西南かどにビルがあってほの2階にサンラークってめしやを発見。いや、めしやなんかみつけれそうにないな~っておもっとっただけにうれしい。みせにはいってひがわり定食を注文。からあげ、なすいため、ひややっこ、みそしるの豪華版。いや~、いきかえるわ~。ひややっこはすのもんがたべれんっていったらかわりにだしてくれたもん。しんせつなみせだ。食后のコーヒーは喫煙可能店だったのがまたうれしい。ほいからBGMにもんたよしのりの曲がながれてくる。いいな~。まどのそと、あめがあがってひがでてきた。ようかわるてんきだ。勘定のときにこうさつばのことをきいてみるけど、ようわからんとのこと。

2022.9.1 (52) 砂子 - 七所神社/十二所神社 2000-1500

砂子こうさつばからいったんひがしにいって十二所神社にたちより。さっき参道いりぐちのとりいのとこをとおった十二所神社だ。ところで十二所神社の額とならんで七所神社の額があるのはなんでだ。万場大橋をわたるまえにたちよった七所社とこの七所神社がいっしょのもんなのかどうかもわからん。

ちょこっともどって自性院。

2022.9.1 (53) 佐屋路 - 砂子こうさつば十字路(にしどり) 1600-1200

砂子こうさつばまでもどったとこで、あらためて佐屋路をにしにいく。みなみからきた佐屋路がこの十字路を左折してにしにいくだ。

左右はいなかの住宅街。住宅街のなか、みぎに高取鉄工。ひだりに近藤溶接工業所。みぎに稲荷社。みぎに高取鉄工第2工場。

2022.9.1 (54) 佐屋路 - 稲屋交差点 1600-1200

名二環(めいにかん)のした、稲屋(いなや)交差点を直進。

みぎにアビトップ。ビニールパイプの配送センターか。

左右なんのふぜいもない。

ひだりに七所社。いったいいくつ七所社があることか。拝殿はふきはなちじゃなくて、壁面にたてぐがたっとる。

みぎに千音寺一里塚(せんのんじいちりづか)あと。駐車場と住宅のあいさにふだがあるだけ。

みぎにトヨタL&F中部。フォークリフトがならんどる。またみぎにウエルシア名古屋千音寺店。ひだりはできたばっかりの分譲住宅。

ちょこっとづつみちがみぎにゆみなっていく。ひだりに喫茶軽食すまいる。みぎに松沢製作所。ひだりにミツハシ医院。

2022.9.1 (55) 佐屋路 - ミツハシ医院 1600-1200

みちがすっかりきたむきになったとこで大治町のかんばん。いや、ずーっと大治町の区域をあるいてきたつもりだっただけど、ちょこっとはずれとっただ。みぎにミツハシ医院前バス停。

西条平ケ野(にしじょうひらがの)交差点を直進。条の字を旧字でかくじゃない。交差点をわたってみぎにセブンイレブン大治町西条店(おおはるちょうにしじょうてん)。

2022.9.1 (56) 佐屋路 - 狐海道東交差点 1540-1200
2022.9.1 (57) 佐屋路 - 狐海道東交差点(にしどり) 1600-1200

すぐに狐海道東(きつねかいどうひがし)交差点を左折。にしにいく。むかしはきつねがでるようないなかだったのか。

2022.9.1 (58) 佐屋路 - にしじょう交差点 2000-1500

ゆる~くみぎS字にすすんで、にしじょう交差点にとうちゃく。みぎうしろからくるみちとY字に合流。きょうのひざくりげ道中はここまで。

◇            ◇

2022.9.1 佐屋路 - かすもりからにしじょう(あきひこ) 1360-710

2022.9.1 (34-1) 万場のわたし - 説明がき 620-690


【美濃路を宮宿から佐屋路分岐まであるく】
【おとなのえんそく - 佐屋路さいしょのいっぽ】
【佐屋路をかすもりからにしじょうまで】