ふるいから国府津(こうづ)までいく。名鉄、新幹線、JRってのりついでいく。
◇ ◇
かさももたんでうちをでる。かみなりのおともきこえてふるいのえきにとうちゃく。
6時49分、岩倉いき急行のあっかい電車にのる。
しゅっぱつと同時にあめがふりだす。
みなみあんじょうで吉良吉田いきふつうといきちがい。むこうも3500系きんぎょばちのあっかい電車。
あめがつよまってきたあんじょうを通過。
しんあんじょうてまえで一旦停止。
名古屋本線からこおろぎ特急がえきにむかっていくのをみて、わが岩倉いき急行もさいしゅっぱつ。
直前でいっしゅん停止のあと3番のりばにとうちゃく。6時57分。同時にむかいの4番のりばからこおろぎ特急がでていく。
エレベーターをつかって5番のりばに移動。東岡崎いきふつうのあっかい電車がでていくのをみおくり。
あめがはげしくなってきたっておもったら、またこやみになる。おんなごころとあきのそらってとこか。
名古屋本線から3番のりばに佐屋いきふつうのあっかい電車がはいってきて、まちあい。4番のりばに津島いき急行のぎんいろ電車がはいってきて、まっとったひとたちがのりこんでいく。
むかいの6番のりばに豊川稲荷いき急行のパノラマスーパーがはいってきてまちあい。パノラマスーパーを急行運用するぜいたくさ。
4番のりばに岐阜いき特急のこおろぎ特急がはいってくる。
7時9分、5番のりばにはいってきた豊橋いき特急のこおろぎ特急にのりこむ。
座席は特別車1号車2A。ひだりまどがわはしらかげ。あめもあがってひもでてしゅっぱつ。となりの席はおんなのひと。
西三河平野をひがしにすすんで矢作川をわたる。ひだり車窓かみに矢作橋。
東岡崎に停車。ひだり車窓えきにむかってあるいていくひと。
分水界をこえて東三河にはいってひがかげってくる。
国府に停車。あるいとるひとをみるとあめがぱらついとるみたいだ。
伊奈に停車。特別停車。となりの席のおんなのひとがおりる。
あめがつよまる。
あめがこやみになって豊橋にとうちゃく。7時40分。
橋上かいさつをでて小田原までのきっぷをかう。自由席7,140円。
西駅(にしえき)におりて小休止。ふつうならにしぐちっていうとこを、じもとのひとたちは西駅っていっとるだ。とうちゃくしたバスも西駅前って表示になっとる。あめがあがったっておもったらまたふってくる。
新幹線のかいさつをはいってのりばにおりる。
東京いきこだま号がはいってきて、ふたりづれのおんなのこもはしゃぐ。ここはホームドアもなくて電車がようみえる。
のりこんで15号車5Aの席を確保。みぎ3席まどがわ。いつもなら富士山のみえるひだり2席まどがわE席にすわっていくとこだけど、きょうはうみがわをみていきたい。
8時10分の定刻から2分おくれでしゅっぱつ。あめもあがる。
しっかりはれて浜名湖をわたる。
浜松に停車。
おんなの車掌さんがまわってきて車内がはなやぐ。うりこさんのまわってこんこだま号だけにこれはうれしい。
喫煙室でいっぷく。
おくれをとりもどして掛川に停車。
静岡に停車。しゅっぱつをしらせるおんなの車掌さんのこえのかわいいこと。
富士川をわたるとこでひだり車窓に富士山。このときだけひだりに席を移動してみた。
新富士に停車。
みぎ車窓に田子の浦みなと。
またおんなの車掌さんがまわってくる。
みぎ車窓に沼津のまち。
黄瀬川(きせがわ)をわたる。平泉からかけつけた義経がはじめてあに頼朝と対面したとこだ。
上下共用りょうめんのりばの三島に停車。
むかいののりばに名古屋いきこだま号。本数のすくないこだま号停車駅なら、この上下共用りょうめんのりばのほうがにぎやかでいいな。
しゅっぱつしてすぐに大場川をわたって、「つぎは熱海。あと6分ほどでとうちゃく」って放送がはいる。どんなにみじかいえきかんだ。
みじかいトンネルをくぐる。またみじかいトンネルをくぐる。みっつめのみじかいトンネルをくぐる。よっつめのみじかいトンネルをくぐる。いつつめのみじかいトンネルをくぐる。
ながーいトンネルにはいる。こんどこそ新丹那トンネルだ。とちゅうではんたい電車とすれちがい。
トンネルをぬけるとほこはうみだった。新丹那トンネルをでてみぎ車窓、まちをへだてて相模灘がみえる。
熱海に停車。そくしゅっぱつ。ここはおいこし線がなくてまちあいのしようがないだ。
みじかいトンネルをくぐってみぎ車窓に相模灘のうみ。
ながいトンネルをくぐってみぎ車窓に相模灘のうみ。またトンネルをくぐってみぎ車窓に相模灘のうみ。
ながいトンネルをくぐってみぎ車窓に相模灘のうみ。
みじかいトンネルをくぐってみぎ車窓に相模灘のうみ。みじかいトンネルをくぐってみぎ車窓に相模灘のうみ。トンネルをくぐってみぎ車窓に相模灘のうみ。トンネルをくぐってみぎ車窓に相模灘のうみ。みじかいトンネルをくぐってみぎ車窓に相模灘のうみ。
三島からこのかん、ずーっと東海道線が平行しとるだけど、ようこんなとこに東海道線をひいたもんだ。いや、ひきなおしたもんだ。さいしょは御殿場線が東海道線だったもんを、こうばいのきつさをきらって熱海をとおる経路にかえただっていう。
みぎ車窓にどっかのまち。
トンネルをくぐる。
9時39分、小田原にとうちゃく。
のりかえかいさつをとおって在来線のりばにおりてまっとったのはグリーン車つきの2階だて電車。いや、とおくにきたもんだ。名古屋地区じゃあ東海道線にこんな電車はない。
9時48分、小田原をしゅっぱつ。とびのったこの電車は宇都宮いきふつうで5両たす10両の15両編成。はるばる宇都宮までいくだ。このながさも名古屋地区にはない。さいしょにのったうしろ10両の先頭は車両番号クハE231-6015。車両間のとびらはひらきっぱなし。
がっちりしたトラス橋で酒匂川(さかわがわ)をわたる。これが中学校のときに地図帳でいっつもみとったあの酒匂川だ。新幹線鉄橋もとなりにある。
鴨宮(かものみや)に停車。いったんのりばにおりて、うしろ10両からまえ5両に移動。
まえ5両の先頭は車両番号クハE233-3531。あたらしい電車なのにどいうわけかボックスシート。
ひだりから合流してくる高架の線路をくぐっていく。
くぐったさきが国府津のえきで、いちばんひだりの5番のりばにとうちゃく。9時54分。
のってきた電車はしばし停車。運転士さんが交代してでていくのをみおくり。
のりばをうしろにあるいていったとこで、むかいの4番のりばにまた2階だて電車がとまっとるのを発見。
さらにのりばのいちばんうしろまでいって小田原方面をのぞむ。地平をはしる東海道線の上下線のあいさにわりこむようにして御殿場線が合流してきとることをさいかくにん。御殿場線にのるためにここまできた。いったんかいさつをでて小休止。
〔2023年9月11日、げつようび、平日〕