こゆみのしょう~たがたじんじゃ~こまきやまじょう~こまきせんのたび

2023.11.3 (23) 田県神社 - 本社殿 1980-1500

まったくよていもしとらんかったのにこまきせんのたびをすることになった。つまとふたり、こゆみのしょう、たがたじんじゃ、こまきやまじょうってけんぶつしてきた。
〔こゆみのしょう〕〔たがたじんじゃ〕〔こまきやまじょう〕

〔2023ねん11がつみっか、きんようび、はたび〕

◇            ◇

2023.11.3 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500 2023.11.3 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1900-1500

ふるいからあっかいでんしゃとぱのらますーぱーをのりついでなごやにとうちゃく。

きんてつかいさつにいどう。とっきゅうけんうりばにながーいれつ。とばいきをだんねん。きょうはとばじょうをみてかきをくいにいくよていだっただ。

つまとそうだん。いきさきをめいじむらにへんこう。まためいてつのかいさつをはいって、しんうぬまいきかいそくとっきゅうにのる。ざせきはいっぱんしゃでいわくらですわれた。

2023.11.3 (4) 犬山 - 平安通いきふつう 2000-1500

いぬやまでこまきせんへいあんどおりいきふつうのももいろでんしゃにのりかえ。

2023.11.3 (5) 平安通いきふつう - 犬山しゅっぱつ 1870-1500

みなみにむけてしゅっぱつ。

2023.11.3 (6) 平安通いきふつう - 五郎丸信号場 1540-1200
2023.11.3 (7) 平安通いきふつう - 五郎丸信号場(犬山いきふつう) 1600-1130

どうろごえのこうかのうえ、ごろうまるしんごうじょうでいきちがい。

2023.11.3 (8) 平安通いきふつう - 羽黒 1600-1200
2023.11.3 (9) 平安通いきふつう - 羽黒 1600-1160

はぐろにとうちゃく。

あれ、ばすがおらん。こっからめいじむらいきばすがでとるっておもったのはおもいちがいだった。こまきせんにのりかえんでもいぬやまからめいじむらいきばすがでとるだ。

2023.11.3 (10) 小弓の庄 - 外観 1990-1430

えきからせいなんほうこうにみえたたてもんにいってみる。こゆみのしょうってなまえがついとって、よせむねにかいだてでしろいがいへきのたてもんがだいしょうぜんごにつらなっとるってかんじのすてきなようかんだ。

2023.11.3 (14) 小弓の庄 - ふきぬけ 1980-1480

なかにはいってみるとてまえのたてもんはにかいまでふきぬけ。そとみはばりばりようかんだけど、なかはわようせっちゅうってかんじだ。けいいをみてみる。もともとはかもぐんぎんこうはぐろしてんだったもんで、とうのうぎんこう、おおがききょうりつぎんこうってぎんこうとしてつかわれたのち、こじんたくとなっとったもんを、1999ねんにまちづくりしせつとしてふくげんされとる。2013ねん、とうろくゆうけいぶんかざいのしていをうける。いや、ここはおわりのくになだけど、みののくにのぎんこうがここにあっただ。

おくのたてもんはわようせっちゅうっていうより、さらにわふうのかんじがつよい。

2023.11.3 (16) 小弓の庄 - うらがわ 1940-1500

うらがわもおもてがわにくらべてかなりわふうのかんじがつよい。

2023.11.3 (17) 羽黒 - 平安通いきふつう 1990-1500

えきにもどって、たがたじんじゃにむけてまたみなみにすすむ。またへいあんどおりいきふつうのももいろでんしゃだ。

2023.11.3 (18) 平安通いきふつう - 楽田 1580-1200
2023.11.3 (19) 平安通いきふつう - 楽田 1600-1200

いきちがいぶんきをひだりがわつうこうではいって、がくでんにていしゃ。まちびとがようけおる。

2023.11.3 (21) 平安通いきふつう - 田県神社前(犬山いきふつう) 1600-1140
2023.11.3 (22) 平安通いきふつう - 田県神社前 1600-1060

またいきちがいぶんきをひだりがわつうこうではいって、はんたいのりばにとまっとるでんしゃをみながらたがたじんじゃまえにとうちゃく。

2023.11.3 (23) 田県神社 - 本社殿 1980-1500

えきからせいなんほうこうにあるいてたがたじんじゃにとうちゃく。おまいり。けいだいにはひちごさんまいりのおやこもなんにんかおってにぎやかだ。

2023.11.3 (25) 田県神社 - おくみや 1350-1050

みぎにいったとこにおくみや。

2023.11.3 (26) 田県神社 - おくみや(ちんぼ) 2000-1490

なかにちんざするちんぼのみごとなこと。

2023.11.3 (27) 田県神社 - おくみや(ちんぼ) 1960-1500

てまえ、さいせんばこのとなりにもべつのちんぼ。こっちはくろびかりがしとる。

2023.11.3 (29) 田県神社 - 珍宝窟 1800-1500

おくみやからみぎにいったとこにちんぽうくつ。まんまるいきんたまのまんなかにちんぼがあって、ほのおくのいわとびらがほとをあらわしとるのか。いや、ちんぼもきんたまもほともあっけらかんってしたもんだ。

2023.11.3 (30) 田県神社前 - 平安通いきふつう 1980-1500

えきにもどって、またみなみにすすむ。こまきせんのたびのさいごでこまきやまじょうをめざす。またへいあんどおりいきふつうのももいろでんしゃ。

2023.11.3 (31) 平安通いきふつう - 味岡 1600-1200

こうかをあがってみぎかためんのりばのあじおかにていしゃ。しょうらいはいきちがいができるようにするよていなのか、ひだりにいきちがいせんのようちがよういされとってはんたいのりばもできとる。

2023.11.3 (32) 平安通いきふつう - 小牧原 1590-1200
2023.11.3 (33) 平安通いきふつう - 小牧原 1600-1200

ひだりじょうくうからまきこんできたこうこうかのしたにもぐりこんでこまきはらにていしゃ。こうこうかは、こまきととうかだいをむすんどったしんこうつうしすてむ、ぴーちらいなーのあとだ。
こうこうか つわものどもが ゆめのあと

2023.11.3 (34) 平安通いきふつう - 小牧原小牧間 1400-1050

みぎのぴーちらいなーとならんでいく。

2023.11.3 (35) 平安通いきふつう - 小牧原小牧間 1400-1050
2023.11.3 (36) 平安通いきふつう - 小牧原小牧間 1400-1050

うえにあがっていくぴーちらいなーとはなれて、したにもぐっていく。

2023.11.3 (37) 平安通いきふつう - 小牧原小牧間 1400-1050
2023.11.3 (38) 平安通いきふつう - 小牧 1580-1200

とんねるにもぐってこまきにとうちゃく。

2023.11.3 (39) 小牧 - 平安通いきふつう 1600-1200

のってきたでんしゃをみおくり。

2023.11.3 (40) 名鉄小牧ホテル - ローストビーフ、キーマカレー 2000-1500

えきちょっけつのめいてつこまきほてるでひるめし。おれはろーすとびーふ、つまはきーまかれー。ごちそうさまでした。

2023.11.3 (41) 小牧駅 - 小牧市役所いきこまくる 2000-1500

こまくるってこみゅにてぃーばすでこまきじょうをめざす。

2023.11.3 (42) 小牧市役所いきこまくる - ラピオ前てまえ 2000-1450

こまきやまじょうをしょうめんにみてまちなかをにしにすすむ。

こまきしやくしょばすていにとうちゃく。

2023.11.3 (43) 小牧山城 - おおてみち 1970-1460
2023.11.3 (44) 小牧山城 - おおてみちふりかえり 1600-1180

しやくしょのむかいにこまきやまじょう。まっすぐにのびるおおてみちをのぼっていく。このまっすぐにのびるってのはあづちじょうとおんなじだ。おだのぶなががはじめてつくったこのこまきやまじょうが、のちのあづちじょうのげんけいなだ。

おおてみちがくねくねみちにかわって、さらにのぼっていく。

2023.11.3 (45) 小牧山城 - 天守閣 1500-1770

てんしゅかくのよこにとうたつ。とちゅうからおおてみちとはべつのみちをのぼってきたのかもしれん。

2023.11.3 (46) 小牧山城 - 天守閣最上階 1600-1200

さいじょうかいにのぼってしほうをみはらさあっておもったのにかすんでみえん。ほんとならいぬやまじょうもきんかざんぎふじょうもみえるはずだっただけど。

2023.11.3 (47) 小牧山城 - 天守閣 2000-1500

やまをおりる。

2023.11.3 (48) れきしるこまき - 小牧山城 1600-1100
2023.11.3 (49) れきしるこまき - 小牧山城 1600-1150

ふもとにあったれきしるこまきってなまえのしりょうかんにはいって、おだのぶなががつくったとうじのこまきやまじょうをこんぴゅーたーぐらふぃっくすでみる。てっぺんにてんしゅかく。おおてみちのさゆうにかしんのやしき。しゅくんとかしんのじょうげかんけいをはっきりさせるために、のぶながはこういうはいちをしたってきいた。やまのみなみにひろがるじょうかまち。

2023.11.3 (50) 小牧市役所前バス停 - 岩倉駅いきバス 1980-1500 2023.11.3 (51) 岩倉駅いきバス - 終点 1600-1140

めいてつばすでいわくらにでる。

2023.11.3 (53) 岩倉 - 豊橋いき特急 1580-1200

でんしゃにのりかえてうちにかえる。