いのくちおいわけからいなばじゅくまで

2023.11.13 (62) 稲葉宿 - 藤市酒造店 1380-1500

これまでみのじをあちこちあるいてきたけど、まんだあるいとらんとこもいっぱいある。こんかいはほんなかでいのくちおいわけからいなばじゅくまであるいた。っていうか、さらにはぎわらじゅくまでいくつもりもあったけどいなばじゅくどまりになったっていうべきか。

(いのくちおいわけ)(こうのみやいちのとりい)
(こざわいちりづか)(いなばじゅくほんじん)(ちゅうぶでんりょくたてもん)(ふじいちしゅぞう)
(かしかめ)(いなばじゅくなかとんやば)(つしまみちのみちしるべ)(はえのばし)
[ちず]

◇            ◇

2023.11.13 (31) 美濃路 - 井之口おいわけ 1600-1200

いのくちおいわけからみのじあるきをさいかい。よつやおいわけからここまでにしにきたみのじが、ここでうせつしてせいほくほうこうにいく。ほのさき、いなばじゅく、はぎわらじゅくにつながる。

2023.11.13 (32) 美濃路 - 福田川(三菱電機稲沢事業所) 1560-1200

ふくだがわをわたるへんで、みぎにはなれたとこにえれべーたーとうをみる。

2023.11.13 (33) 美濃路 - 長束緑道おいわけ 1580-1200

なづかおいわけをうせつ。いなざわこみゅにてぃーばすがちょくしんするとこを、みのじはうせつ。りょくどうにそってきたにいく。

りょくどうのなかにみのじあんないのかんばん。このへんにとよとみひでよし5ぶぎょうのひとり、なつかまさいえのていたくがあったっていう。

2023.11.13 (35) 美濃路 - 長束緑道 2000-1500

ひだりにながやもんのあるやしき。なつかまさいえのていたくもこんなかんじだったのか。

ちいさなじゅうじろをさせつ。にしにいく。

つきあたりてぃーじをうせつ。ひろいみちをきたにいく。

ひだりにいなざわしみんびょういん。

ひだりおくになごやぶんりだいがくぶんかふぉーらむ。いや、だいがくがあるわけじゃなくて、しみんかいかんのことだ。しみんびょういんもしみんかいかんもこんなたんぼんなかにあるってかんしんせんわ。

2023.11.13 (36) 美濃路 - 小池南バス停 1600-1200

さゆうにめいてつばすこいけみなみばすてい。

2023.11.13 (37) 美濃路 - ちいさなしばふひろば 1580-1200

ちいさなしばふひろばをさせつしてにしにいく。

2023.11.13 (38) 美濃路 - 国府宮一のとりい 1960-1430

めいてつなごやほんせんのふみきりのちょくぜん、みぎにこうのみやいちのとりい。はだかまつりでなだかいこうのみやだ。つぎのまつりはおんなもさんかするってきく。

2023.11.13 (39) 美濃路 - 名鉄名古屋本線ふみきり 1550-1200

みなみいきのぎんいろでんしゃをみて、ふみきりをにしにわたる。

2023.11.13 (40) 美濃路 - 高御堂2丁目南交差点 1600-1200

たかみどうみなみ2ちょうめみなみこうさてんをちょくしん。

じゅうたくちにはいった。

みぎおくにきっしょうじ。みなみむきにくろぐろとしたやねがある。

2023.11.13 (42) 美濃路 - 高御堂中央保育園おいわけ 1600-1200

たかみどうちゅうおうほいくえんのうら、たかみどうおいわけをうせつ。せいほくほうこうにいく。

2023.11.13 (43) 美濃路 - 大江用水曙橋 2000-1500
2023.11.13 (44) 美濃路 - 大江用水曙橋 1990-1500

おおえようすいあけぼのばしをわたる。ひだりしも。

2023.11.13 (47) 美濃路 - こざわ一里塚 1590-1200

みぎにこざわいちりづか。

2023.11.13 (45) 美濃路 - こざわ4ちょうめ 2000-1500

みちがせばまっていよいよいなばじゅくか。

2023.11.13 (46) 稲葉宿 - まちや(こざわ4ちょうめ) 2000-1500

ひだりにべんがらごうしのまちや。

2023.11.13 (48) 稲葉宿 - こざわ3ちょうめにし交差点 1970-1500

せいほくかどにまちやのある、こざわ3ちょうめにしこうさてんをちょくしん。

2023.11.13 (49) 稲葉宿 - ミュージックショップまの 1910-1500

ひだり、まちやのつぎにみゅーじっくしょっぷまの。へきめんにえんかかしゅのぽすたーがびっしりはってあるしょうわなれこーどやさんだ。

2023.11.13 (74) ミュージックショップまの - 田中あいみさん 1500-2000

たなかあいみさん、いいな。

2023.11.13 (53) 稲葉宿本陣 - 門 1980-1500

みのじがひだりかねんてにまがるつきあたりにいなばじゅくほんじん。いや、4ねんまえにきたときにはなかったほんじんだ。

【はっとりみどりさん - みのじいなばじゅくげんきさくせん】

2023.11.13 (56) 稲葉宿本陣 2000-1500

もんをくぐってほんじんのたてもん。ふくげんしたもんだけど、おおきなたてもんだ。

かべにせつめいがき。「いなばじゅくはいりぐちからこざわむら、いなばむらひがしまち、いなばむらなかまち、いなばむらにしまちってつづくまちなみが900めーとるある。こざわむらといなばむらのきょうかいにこうさつば。1843年じてんでいえのかずは336けん、じんこうは1,572にん。とんやばはこざわむらにひがしとんやば、いなばむらひがしまちになかとんやば、いなばむらにしまちににしとんやばがあった。ほんじん1けん、わきほんじん1けん、はたごや8けんがあった。こざわむらのはらけがほんじんを、いなばむらのよしだけがわきほんじんをつとめた」ってかいてある。

なかにはいってみたかっただけどあいにくのやすみ。やっとるのはかようびときんようびの10じから3じまで。

2023.11.13 (57) 稲葉宿 - 津田製麺 1950-1500

みのじをかねんてからひがしにちょこっとはずれたとこにつだせいめんのまちや。

2023.11.13 (58) 稲葉宿 - 本陣からにしえ 1980-1500

かねんてにもどったとこからみのじをにしにいく。

ひだりにまちや2けん。

ひだりにてっきんこんくりーと2かいだてのひがしまつせいってなまえのほんや。ほんやもあるだ。

ひだりにまたてっきんこんくりーと3がいだてのうおよそってなまえのさかなや。とおりはいまもしょうてんがいだ。

2023.11.13 (59) 稲葉宿 - まちや(稲沢本町バス停) 1720-1500

みぎにまちや。ほののきさきにいなざわこみゅにてぃーばすいなざわほんまちばすてい。

2023.11.13 (60) 稲葉宿 - むくりやねのまちや 1800-1480

ひだりに2かいがしらかべ、やねがむくりやねのまちや。

みぎにまつええんちゃほのまちや。しゃったーがおりとる。

みぎにふすまいっしんどう。

2023.11.13 (61) 稲葉宿 - 中部電力たてもん 1480-1580

みぎにれんがづくり2かいだてのちゅうぶでんりょくたてもん。まんだある。

2023.11.13 (62) 稲葉宿 - 藤市酒造店 1380-1500

ひだりにふじいちしゅぞうのまちや。2かいにかかげてあるかんばんは、みどりいろのどうばんに「ずいほう」のきんもじ。

2023.11.13 (63) 稲葉宿 - 土蔵 1500-2000

ひだりに2かいだてどぞう。

2023.11.13 (64) 稲葉宿 - 菓子亀 2000-1500

ひだりにかしかめってわがしや。4ねんまえにきたときにもはいったみせだけど、またはいってわかおくさんにはなしをきいてみる。ちゅうぶでんりょくのたてもんまんだあるじゃんっていうと、とくになんにするっていうはなしもなくていつなくなるかっておもっとるとのこと。まえにほんじんはなかったっていうと、まんだできたばっかりだとのこと。うちへのみやげをかってみせをでる。

2023.11.13 (65) 稲葉宿 - 問屋場あと 1860-1500

またみのじをにしにいって、みぎにとんやばあと。せつめいがきに、「ここはひがしまちとんやばあとであり、しゅくやくにんいとうしのじゅうきょである」ってかいてある。ほんじんのとこのせつめいがきにかいてあったなかとんやばだ。いまもいとうさんのじゅうたくになっとるだけど、ほれもすごいな。

みぎにほうこうじ。

2023.11.13 (71) 稲葉宿 - つしまみちのみちしるべ 1960-1500

ひだりにつしまみちのみちしるべ。えどじだいつしまってじゅうようなまちだっただ。ちょうどちいさなこをつれたおかあさんがつしまみちにはいっていく。

みぎにしるばーじんざいせんたー。

ひだりにこわれかけたようかん。つづいてまちや。

2023.11.13 (66) 稲葉宿 - 信号交差点(東町/西町) 2000-1500

しんごうこうさてんをちょくしん。

みぎにいなざわこみゅにてぃーばすにしまちばすてい。いまのしんごうこうさてんからにしまちにはいっただ。ばすていはいなざわしみんびょういんいきばすが1にち4ほんだけ。

2023.11.13 (68) 稲葉宿 - 西町(にしどり) 2000-1500

じてんしゃとすれちがって、にしにいく。

ひだり、まちやのまえでどうろこうじちゅう。

2023.11.13 (69) 稲葉宿 - 西町のまちや 1690-1500

ひだりにまちや。

2023.11.13 (70) 稲葉宿 - 三宅川はえのばし(魦ノ橋) 1600-1200

いなばじゅくもつきて、みやけがわにかかるはえのばし。

きょうはここまで。はぎわらじゅくまでいくのはまたにして、いなばじゅくをひきかえす。こざわ3ちょうめにしこうさてんをさせつ。みのじからはずれてひがしにこうのみやえきまであるいてかえりのでんしゃにのる。

(2023ねん11がつ13にち、げつようび、へいじつ)

2023.11.13 (52-2) いなばじゅく - みのじあんない 1930-1860


【ふるいからおくだまで】
【稲葉宿】