かぎやなかのいけをたずねて

2024.3.18 (56) かぎやなかのいけ - はんだいきふつう 2000-1500

かいぎょうみっかめのかぎやなかのいけをみにいく。
(ふるい)(しんあんじょう)(じんぐうまえ)(おおたがわ)(かぎやなかのいけ)

◇            ◇

(ふるい)

2024.3.18 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

さいしょはにしおせん。ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかいでんしゃにのる。

(しんあんじょう)

しんあんじょうは、なごやほんせんなごやほうめん3ばんのりばにとうちゃく。ありがたい。

2024.3.18 (2) しんあんじょう - しんうぬまいきとっきゅう 1990-1500

むかいの4ばんのりばにはいってきた、しんうぬまいきとっきゅうのこおろぎとっきゅうにのる。

2024.3.18 (3) しんうぬまいきとっきゅう - しんあんじょう 1600-1200

ざせきは、とくべつしゃ2ごうしゃ10でぃー。ひだりまどがわはしらまえ。

2024.3.18 (4) しんうぬまいきとっきゅう - ちりゅう 1010-1400

ちりゅうにていしゃ。

2024.3.18 (5) しんうぬまいきとっきゅう - もとほしざき 850-600

ひだりにくねりながらもとほしざきをつうか。

(じんぐうまえ)

2024.3.18 (7) じんぐうまえ - しんうぬまいきとっきゅう 1960-1500

じんぐうまえは1ばんのりばにとうちゃく。

きょうじょうこんこーすをのぼりおりして、3ばんのりばにいどう。

2024.3.18 (9) じんぐうまえ - はんだいきふつう 1960-1500

はんだいきふつうのぎんいろでんしゃをみおくり。9514へんせい4りょう9500けい。

2024.3.18 (10) じんぐうまえ - こうわいきとっきゅう 2000-1500

つぎにきた、こうわいきとっきゅうのぱのらますーぱーにのりこむ。

2024.3.18 (11) こうわいきとっきゅう - じんぐうまえ 1600-1200

ざせきは、とくべつしゃ1ごうしゃてんぼうせきさいぜんれつ1びー。ひだりつうろがわ。とくべつしゃをのりつぐわけだけど、りょうきんは1かいぶん。ただし、この3がつのりょうきんかいせいで360えんから450えんにねあげになっとる。でも、まえはまどぐちじゃないとのりつぎとくべつしゃりょうけんがとれんかっただけど、めねっとでとれるようになって、これはべんりだ。

2024.3.18 (12) こうわいきとっきゅう - じんぐうまえ 1320-990 width=
2024.3.18 (13) こうわいきとっきゅう - じんぐうまえしゅっぱつ 1560-1200

うんてんしさんがこうたいして、しゅっぱつ。みぎにくねりながらさかをあがって、なごやほんせんなごやほうめんせんととうかいどうせんをのりこえ。

2024.3.18 (14) こうわいきとっきゅう - 1ごうせんごえ 1590-1200

がーだーきょうでこくどう1ごうせんごえ。

2024.3.18 (15) こうわいきとっきゅう - しんほりかわ 1520-1190

がーだーきょうでしんほりかわをわたる。

2024.3.18 (16) こうわいきとっきゅう - じんぐうまえとよだほんまちかん(しんうぬまいききゅうこう) 1590-1200

こうかをあがってみぎにくねっていくとこで、しんうぬまいききゅうこうのぎんいろでんしゃとすれちがい。

2024.3.18 (17) こうわいきとっきゅう - とよだほんまち 1320-1050

じょうげきょうようしましきのりばのとよだほんまちをつうか。

2024.3.18 (18) こうわいきとっきゅう - どうとく(かなやまいきふつう) 1590-1200

どうとくをつうかするとこで、かなやまいきふつうのあっかいでんしゃとすれちがい。はんだいきふつうのおりかえしがかなやまいきふつうだ。

2024.3.18 (19) こうわいきとっきゅう - やまざきがわ 1600-1200

がーだーきょうでやまざきがわをわたる。

2024.3.18 (20) こうわいきとっきゅう - おおえ(はんだいきふつう) 1980-1500

おおえをつうか。うちがわせんにはんだいきふつうのぎんいろでんしゃがまちあいしとるとこで、そとがわせんをつうか。さっきじんぐうまえでみおくったはんだいきふつうだ。

2024.3.18 (21) こうわいきとっきゅう - おおえがわ 1600-1200

がーだーきょうでおおえがわをわたる。

2024.3.18 (22) こうわいきとっきゅう - だいどうちょう(かなやまいきふつう) 1550-1200

こうかをあがってだいどうちょうをつうかするとこで、かなやまいきふつうのあっかいでんしゃとすれちがい。

2024.3.18 (23) こうわいきとっきゅう - しばた 1380-1050

しばたをつうか。

2024.3.18 (24) こうわいきとっきゅう - てんぱくがわ 2000-1500

がっちりしたてっこつとらすきょうでてんぱくがわをわたる。

2024.3.18 (25) こうわいきとっきゅう - しばたなわかん(ぎふいきみゅーすかい) 1600-1200

ぎふいきみゅーすかいとすれちがい。みゅーすかいのあるこうけい、いいな。わがみかわぶにはみゅーすかいがはしっとらん。

2024.3.18 (26) こうわいきとっきゅう - なわ 1580-1200

なわをつうか。

2024.3.18 (27) こうわいきとっきゅう - なわしゅうらくえんかん 1590-1200

どどめきがわをわたる。

2024.3.18 (28) こうわいきとっきゅう - なわしゅうらくえんかん(しんうぬまいきじゅんきゅう) 1560-1200

しんうぬまいきじゅんきゅうのこおろぎとそうとすれちがい。まえはしんかにいきじゅんきゅうだっただけど、りょうきんかいせいにあわせておこなわれただいやかいせいでしんうぬまいきじゅんきゅうにかわっただ。

2024.3.18 (29) こうわいきとっきゅう - しゅうらくえん(はんだいきふつう) 1900-1500

しゅうらくえんをつうかするとこで、まちあいせんにおったはんだいきふつうのぎんいろでんしゃをおいこし。

2024.3.18 (30) こうわいきとっきゅう - しゅうらくえん(かなやまいきふつう) 1560-1200

つづけて、はんたいせんにはいってきた、かなやまいきふつうのこおろぎとそうとすれちがい。

2024.3.18 (31) こうわいきとっきゅう - しんにってつまえ 1590-1200

しんにってつまえをつうか。かいしゃのなまえがにほんせいてつにかわっても、えきのなまえはかわっとらん。

(おおたがわ)

2024.3.18 (32) こうわいきとっきゅう - しんにってつまえおおたがわかん(なごやいきとっきゅう) 2000-1500

おおたがわにむかってみぎにくねりながらこうかをあがっていくとこで、こうこうかからおりてきたなごやいきとっきゅうのぱのらますーぱーとすれちがい。おおたがわはとこなめせんからひだりにこうわせんがぶんきするえきで、2そうこうかのえきなだけど、こうわせんなごやほうめんせんだけがこうこうかにあって、こうわせんこうわしはつのなごやいきとっきゅうがおりてきただ。

2024.3.18 (33) こうわいきとっきゅう - おおたがわ 1960-1500

みぎうえにこうこうかのこうわせんなごやほうめんせんをみてすすむ。

2024.3.18 (34) こうわいきとっきゅう - おおたがわ 1590-1200
2024.3.18 (36) おおたがわ - こうわいきとっきゅう 1970-1500

おおたがわはいちばんひだりの1ばんのりばにとうちゃく。

2024.3.18 (37) おおたがわ - こうわいきとっきゅう 2000-1500
2024.3.18 (38) おおたがわ - こうわいきとっきゅう 2000-1500

のってきたでんしゃが、とこなめせんからひだりにぶんきしてこうわせんにはいっていくのをみおくり。

2024.3.18 (39) おおたがわ - はんだいきふつう 1590-1140

さて、おんなじ1ばんのりばにのりつぐよていのはんだいきふつうがはいってきただけど、ぎんいろでんしゃのためみおくり。せっかくなら、みはらしのいいあっかいでんしゃでかぎやなかのいけいりしたい。

2024.3.18 (40) おおたがわ - えすかれーたー 1600-1200
2024.3.18 (41) おおたがわ - かいさつ 1950-1460

つぎのはんだいきふつうをまつあいだ、いっかいかいさつをでる。

2024.3.18 (42) おおたがわ - らんらんばす 2000-1500

えきまえにとうかいしのこみゅにてぃーばす、らんらんばすをはっけん。

ほいからおおたこうばんをはっけん。おおたがわえきまえにおおたこうばんってわけだ。ただしかんじひょうきで「おお」のじが、えきのほうはてんがあるのに、こうばんのほうはてんがない。とういつせにゃ。

かいさつをはいりなおしてのりばにあがる。

2024.3.18 (43) おおたがわ - せんとれあいきとっきゅう 2000-1500
2024.3.18 (44) おおたがわ - せんとれあいきとっきゅう 2000-1500

2ばんのりばにはいってきた、せんとれあいきとっきゅうのこおろぎとっきゅうがでていくのをみおくり。

2024.3.18 (46) おおたがわ - はんだいきふつう 2000-1500

さて、1ばんのりばにはいってきたはんだいきふつうはぎんいろでんしゃ。あっかいでんしゃにのりたくてぎんいろでんしゃをみおくっただけど、つぎにやってきたのもぎんいろでんしゃ。あきらめてのりこむ。おまけに、この9514へんせい4りょう9500けいってじんぐうまえでみおくったでんしゃだ。

2024.3.18 (47) はんだいきふつう - おおたがわしゅっぱつ 2000-1480

おおたがわをしゅっぱつ。

2024.3.18 (48) はんだいきふつう - おおたがわたかよこすかかん 2000-1500

ちょくしんするとこなめせんからわかれて、ひだりにいく。

2024.3.18 (49) はんだいきふつう - おおたがわたかよこすかかん 1200-900

こうこうかのはんたいせんがおりてきて、おんなじたかさになる。

2024.3.18 (50) はんだいきふつう - たかよこすか 1600-1200
2024.3.18 (51) はんだいきふつう - たかよこすか(なごやいきとっきゅう) 1600-1200

ほのままこうかをすすんで、たかよこすかにていしゃ。ここでなごやいきとっきゅうのぱのらますーぱーとすれちがい。

2024.3.18 (52) はんだいきふつう - たかよこすかかぎやなかのいけかん 1560-1200

ちへいにおりてひだりにくねっていく。

2024.3.18 (53) はんだいきふつう - よこすかとんねる 1600-1200

よこすかとんねるをくぐる。いや、このみじかいとんねるのむこうがわにのりばがみえる。

(かぎやなかのいけ)

2024.3.18 (54) はんだいきふつう - かぎやなかのいけ 1800-1500

とんねるのでぐちからつづいてえきがある。とんねるのでぐちからみぎにくねっていくせんろのりょうがわに、のりばがあるだ。これがかぎやなかのいけか。

2024.3.18 (55) はんだいきふつう - かぎやなかのいけ 1600-1200
2024.3.18 (56) かぎやなかのいけ - はんだいきふつう 2000-1500

みぎにくねりながら、おおきくしゃたいをみぎにかたげながら、かぎやなかのいけにとうちゃく。

2024.3.18 (57) かぎやなかのいけ - はんだいきふつう 1600-1200
2024.3.18 (58) かぎやなかのいけ - かぎやなかのいけ 2000-1500

のってきたでんしゃがみなみにむけてでていくのをみおくり。なおもみぎにくねりながらくだっていって、てっこつあーちきょうをわたっていくのをみおくり。ほのむこう、きゅうりょうちたいのうえのほうまでたくちかいはつされとる。

2024.3.18 (59) かぎやなかのいけ - きたかいさつ 2000-1500

ふりかえって、のりばのいちばんきたがわにこせんきょう。ほのてまえにかいさつ。とりあえずはこのきたかいさつだけでのかいぎょうだ。みなみかいさつはあとからのかいぎょうになる。

2024.3.18 (61) かぎやなかのいけ - かなやまいきふつう 2000-1500

はんたいのりばにかなやまいきふつうのあっかいでんしゃがはいってくる。

2024.3.18 (62) かぎやなかのいけ - かなやまいきふつう 1990-1500

まっとったひとたちをのせてとんねるにはいっていく。こせんきょうのすぐむこうがとんねるだ。

2024.3.18 (63) かぎやなかのいけ - こうわいきとっきゅう 1940-1480

とんねるからこうわいきとっきゅうのぱのらますーぱーがでてくる。たのしいこうけいだな。

2024.3.18 (64) かぎやなかのいけ - こせんきょう 2000-1500

かいさつをでてこせんきょうにあがったとこで、みなみをみはらす。

2024.3.18 (65) かぎやなかのいけ - こせんきょう 2000-1500

きたは、すぐましたにとんねるのいりぐち。

2024.3.18 (66) かぎやなかのいけ - しんうぬまいききゅうこう 2000-1500

まあいっかいみなみをみると、えきをつうかしてしんうぬまいききゅうこうのこおろぎとそうがやってくる。

2024.3.18 (67) かぎやなかのいけ - しんうぬまいききゅうこう 2000-1500

ほのままこせんきょうをくぐってとんねるにはいっていく。

でんしゃけんぶつをおえて、こせんきょうをにしにわたりきってえきまえにでる。えきまえってっても、まんだあたりはこうじげんばのふぜい。しゅうへんせいびがかんせいしとらんだ。ちなみに、こせんきょうからひがしがわにもでれるようになるはずだけど、まんだこうじちゅうででれるじょうたいになっとらん。

えきまえからせんろとへいこうにきたにいく。きゅうりょうのうえだけどじゅうたくちになっとるとこをさかをあがってきたにいく。とんねるぶぶんのとこもこえたとこで、させつしてにしにいく。

びょういんにつながるつうろをはっけん。はいっていく。こうりつにしちたそうごうびょういんのもよりえきとしてできたのがかぎやなかのいけで、こうやってれんらくつうろがつくってあるだ。まんだけんせつちゅうで、かんせいのあかつきにはえきからびょういんまでこのれんらくつうろがつながるみたいだ。

2024.3.18 (68) にしちたそうごうびょういん - れんらくつうろ 2000-1500

れんらくつうろからにしちたそうごうびょういんのぜんけいがみえる。

2024.3.18 (69) にしちたそうごうびょういん - れんらくつうろ 2000-1500

みぎかねんてにすすんでいく。

2024.3.18 (70) にしちたそうごうびょういん - つうろ 2000-1500

びょういんたてもんのべらんだにつながって、なかにはいっていく。

2024.3.18 (71) にしちたそうごうびょういん - もーにんぐ 1500-1200

きっさしつでもーにんぐをちゅうもんしてひとやすみ。

えきにもどって、かえりのでんしゃにのる。

〔ふるい 8:40 → (にしおせん=しんあんじょういきふつう) → 8:48 しんあんじょう〕
〔しんあんじょう 8:52 → (なごやほんせん=しんうぬまいきとっきゅう *1) → 9:10 じんぐうまえ〕
〔じんぐうまえ 9:18 → (とこなめせん=こうわいきとっきゅう *2) → 9:27 おおたがわ〕
〔おおたがわ 9:50 → (こうわせん=はんだいきふつう) → 9:54 かぎやなかのいけ〕

(2024ねん3がつ18にち、げつようび、へいじつ)


【あたらしいえき「かぎやなかのいけ」】
【かぎやなかのいけをたずねて】【かぎやなかのいけからかえる】

*1:こおろぎとっきゅう。とくべつしゃ2ごうしゃ10でぃー。ひだりまどがわはしらまえ。

*2:ぱのらますーぱー。とくべつしゃ1ごうしゃ1びー。てんぼうせきさいぜんれつひだりつうろがわ。