岡山電気軌道 制服 一新

ことしから 岡山電気軌道の 制服が あたらしく なっただげな。

岡山電気軌道 制服 (2012年から)
岡山電気軌道 制服
(2012年から)

  • 岡山電気軌道は、2010年 5月に 会社 設立 100周年を むかえ、また、2012年 5月 いつかには 運行 開始 100周年を むかえる。これと 2011年 10月 15日の MOMO2 (もも つー) 導入を 記念して、2012年 1月 ついたちから、路面 電車 運転士の 制服を 一新。
  • 制服の 変更は 10年 ぶり。
  • あたらしい 制服
    • 上下 くろの スーツ スタイル。
    • 生地は ウールと ポリエステルの 混合 素材で、むねと そでに 金 ししゅうで MOMOと かかれた ワッペンが はって ある。
    • ネクタイは くろじで、こちらも ワン ポイントと して MOMOの ロゴが 金 ししゅうで 配して ある。
    • デザインしたのは 両備 グループ デザイン 顧問の 水戸岡鋭治氏。
    • 運転士の かずは 女性 2人、男性 29人の あわせて 31人で、総 投資 額は 400万円。
  • MOMO 導入時は、比較的 ラフな スタイルの 制服だったけど、こんかいは いわゆる ぽっぽやの イメージの 鉄道員らしい 制服と なり、がらりと イメージ チェンジを はかった。

なるほどね。計算すると、あたらしい 制服は ひとりぶんが 13万円に なる。去年までの キャップに ジャンパーって いう ラフな スタイルに くらべて、そうとう 高級な もんに なった わけだ。

岡山電気軌道 制服 (2011年まで)
岡山電気軌道 制服 (2011年まで)
キャップに ジャンパー
岡山電気軌道 制服 (2009年 なつやすみ) (たま駅長 キャラ Tシャツ)
たま駅長 キャラ Tシャツ (2009年 なつやすみ)

うん、まえのは たしかに ラフだね。2009年 なつやすみ 限定の たま駅長 キャラ Tシャツに いたっては、え? 鉄道員?ってさえ うたがっちゃう(^_^;) まあ これは これで したしみも あって、わるかったって わけじゃ ないだけど、かわりかたが はげしい。ちなみに たま駅長ってのは 岡山電気軌道が 全額 出資する 和歌山電鉄 貴志駅 (きしえき)の 駅長だ。

さらに まえの まえの 制服が あった。

岡山電気軌道 制服 (2001年まで) (illustrated by 若葉)
岡山電気軌道 制服
(2001年まで)
(illustrated by 若葉)

これも エレベーター ガールで ございま〜す♪って かんじで、わるく ない。

以上、岡山電気軌道の 制服の うつりかわりだ。おもしろい もんだね(^_^)

ところで かんじんの 岡山電気軌道の 路面 電車には まんだ のった ことが ない。きびじを たびした ときの ほか、まあ いっかい ぐらい 岡山 えきまえに おりたった ことが あるだけど、ほっから でとる 路面 電車には いずれも のらんじゃった。

岡山電気軌道 路線図 (あきひこ)
岡山電気軌道 路線図 (あきひこ)
岡山電気軌道

こんど 岡山に いった ときは、おかでん 岡山電気軌道の ほこる 超低床車両 MOMO2に のって、あたらしい 制服も みに いくぞ!



(ねたもと、さんこう)