電車で おくみかわに いきたいな

おくみかわ (奥三河)って いうと クルマでしか いけやへん、って いう あきらめが あった。豊橋から でとる 飯田線が 一部を かすめとる 以外は、やまだらけの おくみかわには 鉄道が はしってない。

ところで さいきん、豊橋鉄道 田口線って いう 路線が あった ことを しった。豊橋から 32.1キロの ところに ある 飯田線 本長篠 (ほんながしの)を 起点に、ここから きたに 設楽町 (したらちょう)の 中心 田口って とこまでの 22.6キロを 電車で むすんどっただけど、1968年に 廃止に なっとる。

おくみかわ 鉄道 路線図 (あきひこ)
おくみかわ 鉄道 路線図 (あきひこ)

この 豊橋鉄道 田口線を 地図に おとす ついでに、名鉄 三河線も 地図に おとして みた。いまは 猿投 (さなげ)で いきどまりに なっとって、おくみかわまで いっとるとは いえんだけど、2004年までは まあ ちょっと やまに ちかい 西中金 (にしなかがね)って とこまで いっとった。さらには もみじの 名所 香嵐渓 (こうらんけい)で 有名な 足助 (あすけ)まで のびる 計画も あっただ。

うん、けっこう おくの ほうまで 電車で いけるじゃん!

あ、ついでに 足助と 田口を むすびゃあ、おくみかわ 横断 鉄道の 完成だ! ほいから、足助から 明知鉄道の 終点 明智 (あけち)まで のばしても いいよな。こいで おくみかわから 岐阜の 東濃 (とうのう)に ぬける ルートが 完成する。また、田口から 長野県 方面に むかって 根羽 (ねば)から 飯田に いくのも いいね。

こいで、電車で おくみかわに いけるよ(^_^)



(さんこう)