大船渡線 (おおふなとせん)の うち まんだ 運行を 再開しとらん 海岸部 43.7キロ、気仙沼 (けせんぬま)から 盛 (さかり)までの 区間が 来月 2013年 3月 ふつかから、バス 専用道 方式で かり 復旧するだげな。
おんなじ 海岸部でも 盛から むこうの 三陸鉄道 南リアス線は、吉浜 (よしはま)って とこまでが 2013年 4月に、終点の 釜石 (かまいし)までが 2014年 4月に、それぞれ 鉄路での 復旧を はたす。一方、気仙沼から こちら 気仙沼線の 海岸部 気仙沼−柳津 (やないづ)間は、2012年 8月 はつかに バス 専用道 方式での かり 運行を はじめとる。
大船渡線 海岸部の バス 専用道 方式での かり 運行では、鉄道に くらべて 時間は かかる ものの、運行 本数は ずいぶんと ふえるらしい。これで よしと するのか、ほれとも ず〜っと まえに JR東日本が 約束 した 鉄路での 復旧を あくまで めざすのか。
(さんこう)
- 「陸前高田−盛」上下51本運行 大船渡線BRT|2013/02/01
- 山田線は バス 専用道 方式 (BRT) 拒否 - あきひこ ゆめてつどう|2012-11-03
- みこみが たっとらんのは 山田線。ことし 2012年 6月 25日に JR東日本が バス 専用道 方式での かり 復旧を 正式 提案した ものの、7月 ここのか 沿線 自治体は これを 拒否。
- どんどん ふえる バス 専用道 区間 〜気仙沼線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-08-20
- きょう 2012年 8月 はつか、暫定的な バス 専用道 方式で 運行を 再開した 気仙沼線 (けせんぬません)だけど、これから どんどん バス 専用道 区間が ふえて いく。
- 南リアス線に しんがた 車両! 〜三陸鉄道〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-06-26
- 一ノ関から 気仙沼まで 運転 再開 〜4月 18日、大船渡線〜 - あきひこ ゆめてつどう|
- (気仙沼線 内陸部は 2011年 4月 18日に 運行を 再開した)