おんなの運転士さん大募集!作戦 - 遠鉄バス

電車でもほだけど、じぶんののったバスの運転士さんがおんなの運転士さんだったりすると、なんだかうれしい。ところで、2014年3月25日のあさひで、遠鉄バスが「おんなの運転士さん大募集!作戦」を展開しとるっていう記事をみた。

はなしはこうだ。

遠鉄バスには592人のバスの運転士さんがおるだけど、ほんなかでおんなの運転士さんは22人で、率にして4パーセント。まいとし40人やとって人数を確保しとるだけど、年々募集のてごたえがよわまっとる。ほじゃ!ってことで、まいとし40人やとううちの20人を2014年度からおんなの運転士さんにすることにした。5年で100人のおんなの運転士さんを育成する。募集にあたっての条件として、おおがた二種免許の取得費用も遠鉄バスが全額補助し、したくきん10万円も用意する。遠鉄バスは、「こそだてがひと段落したおんなのひとたちにきてほしい」って説明しとる。
20140124 16.02.14 まあじき 新安城 130313 刈谷市公共施設連絡バス (17) 15:30 ミササガパーク バス停
※ 写真は遠鉄バスじゃなくて、ひだりが名鉄バスでみぎが刈谷市公共施設連絡バス

記事にはほかに、国土交通省がきょねん2013年の年末からバスの運転士さんの確保にむけた検討会をたちあげたばっかりだってかいてあるだけど、バスの運転士さん不足は全国的な傾向なだね。遠鉄バスもJR東海なみにおんなの運転士さんがおおくなるのか。「おんなの運転士さん大募集!作戦」のゆくえに注目。

浜松市内 遠鉄バス 路線図 〔2014.5.19 かくにん〕
浜松市内 遠鉄バス 路線図 〔2014.5.19 かくにん〕

(さんこう)

遠鉄バス 路線図 (2014.3.26 かくにん)
遠鉄バス 路線図 (2014.3.26 かくにん)