中部はどこえ

むかし社会の時間にならったよね。近畿地方があって、中部地方があって、関東地方があってって。ほんで、中部地方は太平洋がわのわが愛知県からにほんかいがわの新潟県までの9県だった。

中部はどこえ(暇人さんのブログから)
中部はどこえ(暇人さんのブログから)

でも、いまはほんな実態はどこにもない。

新潟県にはもともと飛行機でしかいけやへんかって、はなから関東だったものが新潟新幹線の開業でいっそう関東になった。長野県はワイドビューしなのでつながっとるっていっても、長野新幹線の開業でがっちり関東にくみこまれた。山梨県は地理的にみても関東にのみこまれるのが必然ってかんじか。山梨学院大学なんか、関東の大学チームだけが出場資格のある箱根駅伝にず~っとでとるしね。静岡県は、伊豆なんか「えっ、伊豆って静岡県?」っておどろかれるぐらい関東で、静岡市を中心とする静岡市を中心とする静岡県中央部からひがしもすっかり関東のふんいきで、なんとか浜松市を中心とする静岡県西部が中部にとどまっとるってかんじだ。余談ながら、日経のある記事には、福島も関東のなかまにいれられることもあるとあった。

また、らいねん2015年には北陸新幹線の金沢開業で東京直結になることで、石川県と富山県も関東になっちゃう。福井県もあすはわがみだ。

ほんで、しあげが2027年のリニア中央新幹線の開業だ。愛知県も岐阜県も東京の属国になって、わが中部地方は消滅する。


(さんこう)